人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国保改善運動全国交流集会イン大阪V(^-^)V

国保改善運動全国交流集会イン大阪V(^-^)V_f0061067_17575371.jpg

 「国保改善運動全国交流集会」。
いつもお世話になっている「中央社会保障推進協議会」の主催です。
 北は北海道から南は沖縄・・・たくさんの方があふれた会場。
 (入場制限も。今日で250人程。資料品切れ)

 札幌の社会保障推進協議会の事務局長さんが知っている方でびっくり(^0^)
 とてもなつかしい出会いで嬉しかったり、元気をいただいたり。

 テレビや新聞でもこの間取り上げられている「大阪府門真市の実態調査の結果」報告や「もともとの国民健康保険制度」の学習・・・。
 「国保が人を殺す」なんていう書籍がでた時は、「え~っ(--;)」と思ったけれど、実際に全国での事例報告や今回の門真市の調査は、それよりひどい。

 この国の社会保障
 国の責任
 自治体の役割
 財源
 連帯

 でも、一番大切なのは、「いのちを守りきる」という当たり前のこと。

 「社会保障」に「自己責任」や「経済格差」があってはならない。

 国が成り立つために必要なもの。
 「社会保障」。

 普段感じている「矛盾」はやっぱり「おかしい」・・・納得。
 「人間」として「大切」にされなくちゃ・・・やっぱり(^ー^)v

 私が大切にされること・・・貴方が大切にされること。
 「お金」が先ではないよね。
 「いのち」が優先。

 政治の責任だよね。
 「しかたがない」ではなく・・・「前」へすすめよう。

 私達が願っている方向へ・・・。

by kurodamichi | 2010-05-07 17:57 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー