木造園舎お別れ会・・・ごくろうさまでした(^0^)
ちいさなちいさな保育所・・・公立保育所に入るまでの間だけで良いのか・・・それとも就学前までの保育をするのか・・・毎日毎日喧々諤々の話し合い。
「みんなで、建てよう!」
あれから25年・・・木造園舎も古くなって、耐震のこともあって・・・新しい園舎に立て替えが決まりました。
「お別れ会」にはたくさんの方々・・・(^0^)
久しぶりの顔、顔、顔・・・苦楽をともにしてきたこども達や保護者。
あっという間に「〇十年の月日」を感じさせないでワイワイガヤガヤ(^0^)
こども達が昔のまま・・・ふるさとなんだよね・・・。
私達のたくさんの思い出が一杯
寂しいけれど・・・新しい出発
まだまだこれから・・・たくさんのこども達や保護者の「ふるさと」になっていくんだろうね。
ありがとう保育所
これからもよろしく(^ー^)
「建てよう!」と決めてからも資金繰りの問題もありましたが、保護者にもそれぞれの専門家も居てあらゆる側面から支援しあって、本当に手作りの保育所ができあがったんです(^^;)
本当にがむしゃらに突き進んでいった時代です。
私は、自分の仕事(保育士)も一番の過渡期でした・・・潰瘍をはじめて経験、医者に思い切り叱られた頃です(--;)
仲間・・・この言葉の意味をかみしめて毎日必死でした・・・とても良い思い出です。
認可をとり、いよいよ地域の子育て拠点として活躍・・・更なる活躍を期待しています(^0^)