委員会が終わりました(^_^;)
主権者である市民を町づくりの主人公とするか・・・私達は、「自治基本条例」などつくるよう求めてきたので、今回議案であがってきた「参画と協働のまちづくり」の条例には賛成です。
しかし、記されているだけでは困ります。内容が伴っていくのか・・・が大切です。
大体、「住民」がこの条例を知らなすぎるくらい伝わっていません。
本当なら、条例化も含めて「住民参加」で創ってこそ内容も伴おうというものです。
突然でてきた「川西市の公開レビュー」なる仕分け作業。
市民参加といいますが、6名だけ(ーー;)
川西市の300ある事業の1割・・・30を仕分けるそうですが・・・その最初の仕分けは非公開。もちろん、行政主導です。
30項目になってから、「仕分けられ」ます。
本当は住民に必要な施策なのに「錦の御旗」のように「仕分けられる」のでは・・・と危惧しています。
だいたい、国の「仕分け作業」でも、国民が本当に必要だと考えている施策は「対象外」ですから(ーー;)
今回は、「公的保育制度の堅持を求め、国に対して意見書提出を求める」請願。
「川西市として、乳がん・子宮がん検診の無料化を求める」請願の2件が住民の方から提出。
今、民主党は、株式会社にも保育所を運営させるため、「国の最低基準を廃止」する方向で動いています。
もちろん、自民・公明で改悪してきたことを受けてですが、国の責任を放棄、国の予算をどんどん減らし続けていることの問題。
子育てに国が責任を持たない国は異常です。
子育てを「金儲け」にするなんて許せません。
「保育の多様なニーズにあわせて」なんてうまいことを言って、実は、問題の多い「介護保険制度」のように「要保育度」なんてこどもや保護者を分断しようとしています。
短時間労働者をどんどん増やし、保険などの必要でない労働者を増やそうとしています。
こどもは社会の宝です(^0^)v
今、全国でうねりが起きています。
「財政が厳しいから」反対。
約300万円あれば、川西市内では20%以上の受診率まで引き上げることができます。
皮革工場の土地を今年も1億5000万円で借りてるんだから・・・300万円なんてはした金。
優先順位の問題だと思うんですけど・・・(^^;)
こどもの医療費も小学校入学前まで無料にするのに「約6000万円」ほどだからね。
「公開レビュー」にこの「土地の借り上げ代」は選ばれるかなぁ・・・もう、何年払ってるねん(ーー:)ほんと・・・。
<事業公開レビュー>でメンバーの数が少ないと思うなら市民に公開される前に修正アクションをするべきでは・・・。
評論家のように物事が決まってから批判するのはなく、行政を支え、補う気持ちを持って当事者意識で汗をかいてほしい。
「若い共産党市議への要望」さん、書き込みありがとうございました。
自分では積極的に取り組んでいるのですが・・・当事者として取り組んでいることと周りの方に伝わっていることは別物・・・これは痛感しているところです。
時間の使い方の工夫やPRの仕方も含めてより工夫が必要だと考えています。
「微力だけれど無力ではない」私の好きな言葉です。
自分らしく一生懸命がんばりたいと思っています。
ありがとうございました(^ー^)v
<公開事業・・>も不十分と思われたら、すぐに担当へ修正要望をして欲しいのです。主体的に汗・・とはこのようなことです。
議会、委員会だけの活動だけででは市民にはあまり理解されません。
ブログの内容も広く浅くの印象ですので、市議なら市政のことを中心にして欲しい。(黒田さんは県政か国政が目標ですか?)
議員になるまで保育士だったので、今も「現場一番」だと活動しています。議会のことだけでなく様々な相談活動などたくさんの勉強をさせていただいています。
ブログの書き込みは携帯から投稿・・・家に帰ってから編集するので・・・中々です(ーー;)← これは工夫をしなければ・・・と反省しているところです。
ただ、「ねばならない・・・」活動にすると長続きしないので、自分らしく・・・とは思っています(^^;)
住民の方から「理解・納得」していただける報告はとても大切だと感じています。
毎月の「たんぽぽだより」作成・配布も、市政報告の宣伝活動や市政報告会なども・・・です。様々なツールを使ってたくさんの方に知っていただけたら・・・嬉しいですね。
ただ、市議だから市政のことだけとは思っていません。市政は全て国政などともかかわりあっているからです。
書き込みありがとうございました(^ー^)
文字数が多くて分かれてしましました。