県知事にも申し入れ(^_^)
昨日は、川西市に「黒川の国道崩落に関する」申し入れを行いました。
今日は、朝から相談などでバタバタだったけれど、県民局まで申し入れに出かけました。
ギラギラの太陽、蝉しぐれ・・・日傘の影の小さいこと(^^;)
今週金曜日には、県民局で農政担当や道路保全担当と懇談をします。
もちろん、練木県会議員や国会議員団兵庫事務所の金田さんも一緒に。川西市会議員団も。
国道だけれど、県の管轄の477号・・・「二度と同じような崩落が起こらないように」「復旧は、市と県・国の連携で行なうこと」「住民になぜ?を含め情報提供をし、理解を求めること」「道が防がれたところへの早期の対策」「被害を受けたお宅への対策」など繰り返し伝えています。
被害を受けておられる方々は、日々復旧にむけてがんばっておられます。
職員の方々も・・・。
バス停ができ、バスが止まるようになります。
少しづつ前へ進んでいきます。
川西市でも情報の集約・共有をし、「国道」のことだけれど、市民への対応を一本化しようと取り組みがはじまっています。(「縦割り」でない行政をめざして)
黒川公民館の雨量計が「土砂災害」への対応として活躍、時間に関わらず市として対応されていることも知りました。
「国道」は通行止めですが、「徳林寺」への参拝は行けますし、「おうどんやさん」へも行くことができます。
もっともっと、詳細な情報も共有していく取り組みに期待したいですね。