人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20歳のお祝いに(^ー^)v

20歳のお祝いに(^ー^)v_f0061067_2243776.jpg

20歳のお祝いに(^ー^)v_f0061067_2243761.jpg

 我が家の前は、うっすらと積雪003.gif
 電車で「成人式」会場へ・・・。 
 毎年、式典がはじまるまでの小1時間「お祝い宣伝」をします001.gif
 「おめでとう」を伝え、
 着物の袂(たもと)などをなおしてあげる「おせっかいおばちゃん」037.gif

 058.gifキラキラお陽さまの下、
 川西市内では、1387人の「新成人」(664人女性・723人男性)が、今日の日を迎えました。
 友達と会場に
 お家の方と会場に
 会場で待ち合わせ
 嬉しそうな顔に出会うと嬉しくなります037.gif 

 1部の式典では、たくさんの方からのお祝いの言葉やメッセージ
 新成人の方の「抱負」045.gif

 2部では、梅花チアリーディング部「レイダース」の演技060.gif

 式典が終わってからも写真を撮りあったり、
 にぎやか・・・が続いていました。

 チラチラと雪058.gif

 お仕事で来れなかった方もあるでしょう
 そんな余裕もない・・・方もあるでしょう
 遠くに居られる方もあるでしょう

 それでも、一生に一度きりの「20歳」
 いのちを頂いて「今」があること053.gif
 たくさんの方のおかげで「今まで」「今から」を生きていくこと
 しっかり生き抜いてほしいと切に思います043.gif

 いのちのバトンは次から次へとつながっていきます032.gif
 生きていくことは「自分とのたたかい」
 そのことを支え、励まし、認め、叱ってくれる「家族」「仲間」「隣人」たくさんの人達に関わって生きていきます。

 「覚えてる?」と保育所の教え子が声をかけてくれました029.gif
 とても嬉しくありがたい一言です。

 改めて、
 ひとりぼっちにならないで
 ひとりぼっちをつくらないで・・・そんな地域、集団、社会をつくりたいと思います。

 人間・・・て、人の間と書きます。
 人とは、まさに支えあい045.gif

 チアリーディングの演技は、観ている私達にも「元気のエール」をくれました038.gif
 
 072.gif1日の終わり、帰り道・・・綺麗なお月さま
 これから冬本番

 みんなの心がホッと温かくなりますように053.gif
 ありがとう041.gif 

by kurodamichi | 2011-01-10 22:04 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー