猪名川町まんか旅館にて・・・(^ー^)
広報カメラマン・・・いそいで「まんか旅館」へ
「新年会」&「送別会」
いつもは中々参加できない会ですが・・・とてもお世話になっている方の送別会も兼ねて・・・の「新年会」です。
お久しぶりに出会う方もたくさん
豊かに生きるということ
人を育てるということ
自分らしくということ
人生のターニングポイント
自らが納得できる人生
私は、人間の玄人をめざしてがんばります
感謝の言葉では表せないくらいお世話になりました。
いつまでもお元気で
そして、これからもよろしくお願いします
食事だけいただいて・・・。
午後は、「次世代育成専門部会」の傍聴に
通常国会がはじまって・・・公立の保育所と幼稚園が壊されようとしている「子ども子育て新システム」。
国の「子育て」責任は?
知らされない間にどんどん決められていく怖さ
危惧し、反対の声が大きくなっているのに強行される怖さ
子育てが、商品でいいのか?
経済的格差が子育て格差でいいのか?
「(認定こども園は待機児童優先・空きがあればどの子も入所可)保育に欠ける・・・っていうけれど、今はどの子も保育に欠けるでしょ。幼稚園・保育所っていっている時代ではないでしょ。で、川西市は、公立の保育所と幼稚園をどうしようとおもってるの」と部会長。
保護者が園を選べる・・・という言葉を使って惑わすけれど
市内でも、待機児童が、現在200人を超え、3歳未満児などは、年度を超えても入れないこどもが出てくる状況で・・・選んでも入れない現実。
様々な背景をもったこども達は、園を選べるだろうか?
何らかの理由で、保育料を払えなくなったこども達は、どこへいくのだろう?
直接入所契約は、園がこどもを選ぶことになりはしないか?
園が、保護者を選ぶのではないか?
公立の役割とは?
直接入所契約になれば、誰が待機児童をカウントしてくれるの?
保育所を建設してくれるの?
その財源は?
自治体が明確に子育てビジョンを堅持してほしい。
こどもは未来であり、希望・・・この国を我が街を支えていくのだから。
「介護保険制度」と同じように「要保育度」「基準保育」なるもので、費用が決められていいのか?保護者負担が増えていいのか?
こどもは地域で
集団で育てたい
そう思うのは私だけではない・・・
子育てに責任をもつ国にしていきたい
米軍への思いやり予算は満額回答。
こどもの小学校35人学級導入は、1・2年生の予算が、半分に。
来年度は1年生だけになりました。
思いやる方向が逆やと思うんですけど