人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主防災訓練&おもちつき

自主防災訓練&おもちつき_f0061067_2085975.jpg

 霧の中にお星さま072.gif 
 暗闇の凍った景色

 どんどん緩む空気
 いいお天気058.gif

 今日は、地域の「自主防災訓練」の日。

 朝一番から、準備
 訓練後の炊き出し・・・今回は「おもちつき」037.gif

 それぞれの公園から避難
 車イスをつかって・・・。
 消火器訓練
 煙の中を経験する訓練

 今回は、初めての映像による訓練も。

 こども達も高齢者も
 地域の人が集まっての取り組み
 このような日常の積み重ねが「訓練」であってくれるありがたさ
 あってほしくない・・・。
 あった時に普通に行えるように

 あの日、
 本当に寒い日でした
 いったい何が起こったのかわからないまま
 私は自転車で保育所に駆けつけました

 職場に来れない仲間
 職場が心配で出かける保護者
 詳しい情報がないままの日常

 繰り返し起こる揺れ
 避難先で最後のこどもを保護者の手に返すまでの1日の長さ

 流れてくる映像のすさまじさ
 
 あらから16年
 忘れてはならない
 
 「訓練」できる日常を感じ

 ご近所がもっとつながっていけますように・・・

 いろいろしながらの「広報」カメラマン終了
 さて・・・今年度最終広報紙の作成が目の前です027.gif 

 春
 この言葉がぴったりの1日でした023.gif

 

by kurodamichi | 2011-02-06 20:08 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー