人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り・・・台風・・・お気をつけて (^ー^)

梅雨入り・・・台風・・・お気をつけて (^ー^)_f0061067_21292838.jpg

 家を出る時は057.gif
 あらあら・・・だったけれど
 能勢口はくもり023.gif
 ビュービュー風の中でご挨拶
 来週月曜日は
 一の鳥居駅前です029.gif

 午前中は
 消費生活センターの講座

 立命館大学特命教授・名誉教授
 立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長
 専門は、放射線防護学、平和学の
 安斎育郎氏のお話027.gif

 人はなぜだまされるのか?

 手品あり
 その種あかしあり

 信じてしまうこと 
 信じこまされてしまうこと

 放射線防護学の専門家としての
 福島原発のお話

 「原発は危険」
 そのことを訴えることによって
 かけられてくる様々な「圧力」
 それでも訴え続けてきたこと

 「反対を唱えてきたけれど
 福島原発の事故が防げなくて
 本当に申し訳ないと思っている・・・」
 この言葉がとても印象的でした。

 事故後
 福島に入り
 対策を提案し続けていること

 「本物の原子力の専門家や技術屋は、
 みんな原子力が危険であることは知っている。」
 昨日聴いた言葉がよみがえってきます。

 ごまかされない
 だまされないよう
 気をつけないとね034.gif

 午後からは大和へご挨拶

 わざわざ出てきてくださって
 「よく活動されてますね・・・」037.gif 
 ありがとうございます。
 また、がんばります029.gif 

 夕方からは
 参画と協働のまちづくり推進会議の傍聴に・・・

 「地域分権」

 その名のもと

 自治体の責任は果たされるか?
 それぞれの地域の課題が解消されるのか?
 住民の声が活かされるか?

 課題山積
 必要なところに必要な予算
 知恵と力の結集・・・

 終わって帰り道
 すごい雨
 明日はもっとひどいかなぁ・・・045.gif

 みなさん
 気をつけてくださいね029.gif
  
 

by kurodamichi | 2011-05-27 21:29 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー