人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年☆卯年から2012年☆辰年へ・・・(^-^)

2011年☆卯年から2012年☆辰年へ・・・(^-^)_f0061067_18535181.jpg

 058.gif冷たいけれど
 温かい陽差しの1日
 最後までドタドタばたばただったけれど・・・
 玄関先だけ「お正月」023.gif

 居なくなってしまったポロとポテの家も片隅に・・・
 主の居ない小屋の中に首輪がポツン
 ドアを開けるとまだ居そうな毎日・・・
 
 いつも一緒に居る当たり前がなくなるってこと・・・
 
 ここに住むようになって16年余

 引越したのは阪神淡路大震災の年の秋

 「絶対に起こらない」と信じていた巨大地震を経験したあの日
 1月17日
 
 あれから日本中で大きな地震を経験してきた
 そして今年 
 3月11日
 予算委員会のまっ只中だった
 長い揺れ
 まるで映画の1シーンのような映像
 まったく経験したことのない「原子力発電所の事故」

 自然の営みのあまりにも大きな力
 私達のちっぽけな存在

 自然を操れるという私達の傲慢さ
 意見の違う者を葬り去ろうとする歴史028.gif
 
 いつも大きな被害を被るのは弱き者
 その場所を支え責任を取らされる多数の者

 「ふるさとを取り戻す」その言葉を合言葉にふんばっているよ・・・
 友からくるメール055.gif
 非常の中で「日常」を送らねばならない毎日
 「仲間」と共にその非常を送り続け「日常」に変えていく・・・
 地道な努力がはじまっている

 今年はじめて経験したミュージカルは
 アフガニスタンで井戸を掘り
 水路を建設したペシャワール会の中村医師の半生

 アフガニスタンの人々は
 日本という国を素晴らしい国と認識している・・・
 文字も読めず
 教育も受けていない人が多い中で
 日本という国は
 原子爆弾を2度も落とされたのによみがえった国として
 認識されている・・・と

 戦争を放棄し
 武器を持たない国だと・・・

 私達はまた立ち直っていくだろうか・・・

 立ち直っていけるように
 「命」にこだわり
 「くらし」にこだわり
 「日本の国」にこだわっていかなければならない034.gif

 放射能汚染の問題はまったく収束されず
 被災・避難された方々への支援は中々進まず・・・

 そんな中で
 消費税を上げるとか
 TPPに参加するとか
 沖縄の基地を新しく建設するとか
 医療や介護・子育てなど福祉の要を改悪するとか
 借金を増やすことしか考えられないとか
 まったく訳のわからない政治を進めようとしている矛盾

 来年は本当に国民が
 当たり前に生きている人々が報われる国になるよう
 声をあげ
 手をつなごう

 戦争の惨禍にいるアフガニスタンの人々が
 日本の国は一丸となって
 国の復興に取り組んでいるすばらしい国だと再認識してくれるように・・・
 放射能に負けることなく
 立ち直っていく国として
 自国の未来と重ねてくれるよう・・・

 どこかの国の言いなりで
 国民のことより金儲けに走る政治とは決別する
 新しい国になるように

 地球は回る
 季節はめぐり
 必ず夜が明ける

 過去には戻れない
 前へ進むしかない

 できるかできないか・・・ではなく
 するかしないか

 する・・・しか選択肢はない034.gif

 国民が大切にされる国
 日本をめざして・・・

 今年が終わり
 また
 「今年」がやってくる

 皆さん
 ありがとうございました
 
 ご一緒に
 変えていきましょう029.gif
 国民を大切にする国
 日本に・・・058.gif

 私は微力だけれど無力ではない
 私達が99%なのだ・・・

 お蕎麦の準備はできました038.gif 
 
 

by kurodamichi | 2011-12-31 18:53 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー