日本共産党川西市会議員 森本猛史氏の離党、辞職勧告について

  日本共産党川西市会議員 森本猛史氏の離党について

 この度、森本猛史氏が日本共産党を離党することになりました。

 市民のみなさまの信頼を裏切る結果となり、日本共産党阪神北地区委員会として深くお詫び申し上げます。
 今後、このような事態が二度と起こらぬよう、党地区委員会及び議員団は、決意を新たにし住民の利益を守り、公約実現に力をつくします。

 (この間の経過)

 (1) 日本共産党川西市会議員の森本猛史氏より日本共産党阪神北地区委員会に共産党を離党したいとの申し出がありました。
 党阪神北地区委員会は、森本猛史氏から離党の理由を聞き、粘り強く話し合いを重ねてきました。

 (2) 日本共産党阪神北地区委員会は、森本猛史氏に日本共産党にととどまり、住民の利益を守る党議員といて責任を果たすよう求めました。
 しかし、森本猛史氏は、説得に関わらず、住民の利益を守って献身することや政治を変える展望と確信を失い、離党の意思も固いため、日本共産党を離党することを認めました。

 (3) 日本共産党阪神北地区委員会は、森本猛史氏に日本共産党公認で立候補し、市会議員選挙に当選したことから日本共産党を離党したいま、議員辞職をし、けじめをつけるよう強く求めました。

 日本共産党阪神北地区委員会は、以上のように表明しました。


 私達は、上記の経過を経て、昨日午後、「日本共産党議員団」の会派変更(人数4→3)手続きを行いました。
 本日開催された「議会運営委員会」で、会派変更に伴う「議席の変更」「委員会委員の変更」「会派控室の件」などが話し合われ、新しい「日本共産党議員団」としてスタートしました。

 私達、日本共産党議員団は、これからもより、地域の声をまっすぐ議会に届け、要求実現にむけて全力でがんばっていきます。
 今後共、ご指導の程よろしくお願い申しあげます。
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-09 21:02 | Comments(5)
Commented by 賢史 at 2012-05-09 23:37 x
こんばんはo(^-^)o。そうなんですか!?。森本市議にどんな理由があるにせよ市民を裏切った行為は大きいですね。(`o´)森本市議を支援した方や支持して投じてくれた市民の1票1票の重みをわかってほしいです。私なら、絶対にそのような事はしないですね。市民の方達の1票を背負っているわけですから…。けじめとして辞職されることだと思います。(-"-;)
Commented by 黒豆 at 2012-05-09 23:57 x
 そうですね・・・党公認でついた公職ですから、けじめをつけるべきだと考えます。様々な面で支援を頂戴しての今ですから・・・。
 今日の議会運営委員会では、他会派の方々のご配慮をいただいて、新しい議員団としてのスタートを切ることができました。
 これからも、しっかり取り組みを進めていきます。

 ありがとうございました。
Commented by ひろぽん at 2014-08-20 01:06 x
共産党公認で出て、さっさと党を辞めて保守で活動するなんて党を利用しただけじゃないですか。有権者を裏切ってのほほんとそのまま議員をやっておれるなんて考えられません。それでまた笑顔で立候補ですか。驚きです。
議員になりたかったら最初から「保守」でやればよかったことです。
ブログで自分は信念が強い~だか書いてありましたが共産党から自民党にいってそんなこと嘘だってすぐわかりますよ。
 考え方とかではなく常識的じゃなさすぎです。
Commented by 黒豆ちゃ at 2014-08-20 22:33 x
 ひろぽんさん^-^*この出来事があった時、他の議員さん達をはじめたくさんの方々から「処分が優し過ぎる」「これは人道的に許されるものではない」というお言葉を頂戴しました。
 一番の反省点は、彼の本性を見抜けず党公認候補にしたことにあります。ので・・・彼の離党を認めるという形をとりました。
 そして、党公認で立候補し、日本共産党議員への付託を受けて議員になったのですから、4年間はがんばるように話し合いを重ね、学習の場も設けるなどしました・・・離党するならば、議員辞職することが筋であるという立場で辞職勧告を行いました・・・で、今日に至ります。
 私は、今までの人生の中ではじめて出会った「方」です。考え方が違うとかという種類のものではありませんでした・・・人生の中で大きな勉強をしたと思っています。

 私達は反省点をしっかりと活かして、議員団として全力で取り組んでいます。これからもよろしくお願いします☆
Commented by kurodamichi at 2018-06-23 23:49
・・・対応中・・・
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー