人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武器はいらない・・・絶対に!

武器はいらない・・・絶対に!_f0061067_1818883.jpg

 命が一番大事だよ

 あなたにもお母さんがいる
 お母さんは
 あなたの大切な命を傷つけられることも
 あなたが傷つけることも望んではいない

 だって大切なたったひとつの命だもの
 武器はいらない

 絶対に・・・
武器はいらない・・・絶対に!_f0061067_1818822.jpg

 陸上自衛隊第36普通科連隊徒歩行進訓練
 車両約5両
 隊員約70名
 夕方5時から
 明日の朝7時まで
 川西市・宝塚市・伊丹市・尼崎市
 長尾山演習場最終

 なぜ武器がいる?
 馴らすためか?
武器はいらない・・・絶対に!_f0061067_1818841.jpg

 4市で自衛隊伊丹駐屯地へ申し入れ
 武器を持った自衛隊員の訓練はやめるべきだと・・・
 市民の日常に訓練はいらない

 「この国にはね
 憲法9条があるから
 絶対に戦争に行かなくていい
 そう思ったから自衛隊に入ったんだ・・・」
 若いお父さんやお母さんの声を直接聴いた

 今
 安心しておられるだろうか・・・

 この国には
 憲法9条があるのに法の拡大解釈で戦争に協力させられること

 憲法9条が邪魔だと「改憲」して軍隊を持とう
 戦争できる国にしよう・・・という企て

 教え子も自衛隊で働いている

 仲間のため
 お国のため

 人殺しはしてはいけない

 だってあなたと同じ命だよ

 武器はいらない
 絶対に

 058.gif山下駅前はとっても良いお天気で
 当たり前の日常が過ぎていく
 私はいつものように朝のご挨拶をすることができる
 尖閣諸島などのこの国の領土問題を訴え
 消費税増税はやめさせようと伝えることができる
 国の政治も地方の政治もこの国を支えている国民の想いや願いがかなえられる政治の中身に変えていこう・・・と話し続けることができる

 この当たり前を私達はつないでいかなければならない
 絶対に・・・
 二度と戦争に巻き込まれないように
 
 なぜ・・・戦争に巻き込まれたのか?
 
 あなたは
 いつ
 声をあげますか?
 いつ
 行動をしますか?

by kurodamichi | 2012-08-22 18:18 | Trackback | Comments(8)
Commented by 賢史 at 2012-08-23 07:07 x
おはようございます。o(^-^)o。お疲れ様です。私の最寄りの降りる駅でたった1人で自転車をこぐ全身迷彩服姿の男性を見ました。マニアなのか本物の自衛官なのかわかりませんが…。そうですね、市民生活の中を武器を持った自衛官が訓練と言えども歩行されたら何か物騒ですね。街中でする必要性があるのか…演習場内で出来ないのかと思います。憲法9条を守り改憲させない事が重要です。シリアで女性ジャーナリストが銃撃を受けて亡くなる悲しい出来事がありましたね。その国の内戦の実状を伝える事も銃撃の危険と死との隣り合わせなものだと…。本当に紛争は悲しみと憎しみしか生まないですね。(T_T)平和がどれだけありがたい事かわかります。o(^-^)o
Commented by 黒豆ちゃ(^ー^) at 2012-08-24 23:36 x
 車で走っていても出会います・・・きっと制服で出勤される自衛官なんでしょうね。
 ひとりひとりが銃を抱いて行進する姿がやはり異様です・・・何のために携帯するのでしょう?全く理解できません。
 隊員も住民も馴れるためでしょうか・・・--;

 誰も殺されてはいけない
 殺してはいけないのです・・・

 しっかり伝えていきたいですね「命の尊さ」
 すべての命が大切だと・・・。
Commented by 少女時代Love at 2012-10-03 05:37 x
そうです。
武器はいりません。
警察官の拳銃ですら武器です。
拳銃を向けるという事は人を撃つ事です。すなわち人殺しです。

憲法9条で戦争の放棄をうたってるように、日本には刑法があるから大多数の人は犯罪をしません。
だから日本は安全で平和なんです。

自衛隊だけでなく、警察の武装解除も目指し平和な世の中を作りましょう(^O^)
Commented by kurodamichi at 2012-10-03 23:16
 少女時代Love さん こんばんは(^ー^)
 コメントありがとうございます。
 憲法学習会に行くと・・・自分自身わかっているようで、全然理解していないんだなって感じます。
 憲法って奥が深いんだなぁ・・・この事を主張するとき、自分自身が試されるんだなぁって実感。
 私は「人間の玄人」になりたいと思っていますが、同じだなぁ・・・がんばらなくっちゃ!!!と考えています!
Commented by つぼみ at 2012-10-04 12:40 x
コメント失礼します
皆さんの理想はとても美しいと思うのですが、もし外国(特に中国)が日本に宣戦布告をしてきたらどうなさるおつもりですか?
無論戦争回避の為の努力は惜しまずするべきですが、日本は数々の領土問題を抱えており、現に竹島は韓国によって武力で不法占拠されています。その際日本人の漁民が一方的に虐殺され、沢山の日本人が抑留されました
もしこの時、日本がきちんと防備を固めていれば、事件自体が起こらなかったかもしれません
批判されるべきは日本ではなく、武力を振りかざし竹島を不法占拠する韓国や、日本の領海を航行したり、大規模な軍拡を行う中国だと思うのですが、皆さんはその点についてどうお考えですか?
Commented by 少女時代Love at 2012-10-06 15:59 x
>つぼみさん
竹島付近で漁をしなければ良かったんではないでしょうか? 独島に韓国が警察を配置した時に、発砲されるのは分かっていた事だと思います。

中国に関しても、民主党が政策インデックスで掲げていた外国人1000万人移住計画と外国人参政権が必要です。

大量に中国人を受け入れて、参政権を与えれば中国は日本を攻撃して来ないと思います。
また、受け入れた中国人が迫害を受けないように人権擁護法案を通して外国人が住みやすい国にすれば良いんです。

そして、チベットやウイグル、南モンゴルも中国に逆らったから虐殺が起きたんです。

ですから中国に逆らわず、ODAを支払っていれば大丈夫だと思います。
Commented by 少女時代Love at 2012-10-06 16:05 x
日本が経済的に破綻してしまえば、多額のODAを受け取れなくなります。

オスプレイも沖縄に配置されれば中国にとって脅威です。中国を刺激しないように沖縄から排除しなければなりません。
日本人による外国人の為の政治をしていれば平和は保たれます。
Commented by コスモス衛星55号 at 2013-10-08 02:22 x
自衛隊は軍隊じゃないんですが…
もし自衛隊が何処かの国と戦争をしたとして自衛隊隊員が捕虜にとられた場合、その自衛隊隊員には捕虜に関する国際条約の一切が適用されません。
何故なら自衛隊はあくまで日本を自衛する為の組織であって軍隊ではないからです。
そして捕虜に関する国際条約は正規の軍人にのみ適用されます
つまり自衛隊員は捕虜になった場合に国際的に取り決められた捕虜に対する保護が一切受けられず、場合によっては拷問を受けたり最悪の場合は処刑と言う事が考えられます。
こんな組織が軍隊だと言えるんでしょうか?
絶対に違いますよね。
自衛隊は高度な武器を所有し迷彩色の服を着てますが、国際的に見れば警察などの治安維持組織の延長線上にある組織に過ぎないんです。
例えるなら腕っ節が超強いお巡りさんみたいなもの。
その超強いお巡りさんに過ぎない自衛隊に見当はずれな文句をぶつけてみたって何の意味もないと思いますがね(爆笑)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー