人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尼崎あすひらく会 60kgのお餅つき (0^-^0)

尼崎あすひらく会 60kgのお餅つき (0^-^0)_f0061067_2036352.jpg

 まっ暗な朝は0度072.gif
 風がないので・・・温かい
 しばらく続くくらい朝・・・夜明け前

 今日は尼崎まで
 クレジット・サラ金被害者の会「尼崎あすひらく会」のお餅つき
 毎年新しい会員さんや相談者の方
 もちろんいつものお顔001.gif
 
 60kgのお米を蒸しながら・・・
 みんなでぺったんぺったん
 エビ餅
 よもぎ餅
 あんこ餅・・・粒あん・こしあん005.gif
 (写真の私がつまんでいるのがあんこです037.gif
 たくさんの白餅
 もちろんつきたてのお餅は大根おろしやきな粉でもいただきました012.gif

 ついたり
 ちぎったり丸めたり
 水取り・・・
 もちろんパクパク041.gif

 温かい豚汁も038.gif

 会の方と共に
 いろいろな課題を丁寧に解きほぐしながら
 笑顔があふれる
 同じ気持ちで
 同じ想いで支え合える

 同じだったよ
 大丈夫・・・

 つながっていける

 もちろん専門家もついている

 庄本えっちゃん選挙戦お疲れさまでした038.gif
 (写真左)

 昨年よりたくさんのお餅をついて
 片づけたら5時005.gif 

 私は昨年の「憲法ミュージカル060.gif」のメンバーとの望年会へ・・・
 1時からはじまっていたので2次会途中からの参加です029.gif

 3次会へ行く人達を見送って・・・帰り道
 あらら・・・うんと冷え込みがきつい
 明日は雪かなぁ023.gif

 皆さんお疲れさまでした029.gif
尼崎あすひらく会 60kgのお餅つき (0^-^0)_f0061067_20363543.jpg


by kurodamichi | 2012-12-23 20:36 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆―(^O^) at 2012-12-23 22:12 x
こんばんはo(^-^)o。冷え込みが強くなってきましたね…明日は雪が降るかもしれません。

60㎏ですか…すごい量ですね。皆さんで楽しく本格的な餅つきで、さぞかしつきたてのお餅は美味しいでしょうね。出来たてですから…。
あすひらく会は全国組織なんですね…。闇金などからのひどい取り立てで、3人の方が電車に自死した事がありました。相談する事が出来て おれば防げたのかなぁと思います。相談出来れば身も心も少しは軽くなるのかなぁと…。ひとりぼっちじゃない…繋がっている事が大切ですね。多重債務者を社会から無くさないといけないと思います。(;_;)
Commented by kurodamichi at 2012-12-23 22:26
 どんどん冷え込んできていますから温かくしてお過ごしくださいね。
 尼崎あすひらく会は歴史があります・・・すごい闘いをされてきました。大阪いちょうの会などと共に国をも動かして法律を作らせています。全国に仲間が居るってことはすごいことです。
 もちろん弁護士さんや司法書士さんなどの専門家が同じ立場でがんばっていただいて居る…強みも大きいですね。
 「貧困と格差」の問題はしっかりとした解決が急務ですね!!
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー