人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日生中央駅前からスタート・・・国保運協「税率アップは慎重にすべきである」

日生中央駅前からスタート・・・国保運協「税率アップは慎重にすべきである」_f0061067_2123687.jpg

 出かける時はまだ暗い
 どんどん明けていく冬の空
 今朝は日生中央駅前からスタート
 冷たい
 指先が痛い009.gif
 
 駅前を通るこども達は終業式
 いつものように元気よく
 「おはようございますぅ~」001.gif045.gif029.gif003.gif037.gif043.gif
 冬休みだね・・・

 先週議員協議会で説明を受けた「国民健康保険税の税率値上げ」
 午後から国民健康保険運営協議会の傍聴に027.gif

 税率値上げの説明の後・・・
 018.gif税率アップは慎重にすべきである
 近隣市の状況は?
 全国的に「マイナスにしている所もあるが・・・?
 税の払いが困難な世帯は?
 医療にかかれない・・・命にかかわるのではないか

 上がり(巾)が大きい
 市民はびっくりするだろう
 
 滞納対策に経費がかかっているのではないか?

 アルバイトやフリーターの方々への
 就労支援など具体的にサポートが必要
 縦割りではなく「仕事おこし」を・・・018.gif

 来年早々に運営協議会が行われます034.gif

 058.gif急いで地域の会議へ・・・
 さすがに車が混んでる023.gif
 1年お世話になりました
 来年もよろしくお願いします029.gif

 あっという間にお星さま
 今日はクリスマス
 友人から届いた写真055.gif
 かわいい016.gif

  
 

by kurodamichi | 2012-12-25 21:23 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆―(*^o^*) at 2012-12-25 23:15 x
こんばんはo(^-^)o。会議、お疲れ様です。いいえ、どういたしまして…。特段に忙しかったり、寝込んだり、大病をしない限りコメントしていきますね…。クリスマスですね…世間の方達もケーキを召し上がっていらっしゃるのではないでしょうか…。雪だるまのかわいいスイーツですか?今日もホント寒い1日でした。
低所得の方達に対する保険税の軽減を拡充することや、資格証明書、短期保険証の発行をやめて市民が安心して医療を受ける事が出来るようにすべきですね。(^O^)
Commented by kurodamichi at 2012-12-26 21:53
 かわいいケーキでしょ・・・お友達からの写メです(^-^)今はいろいろイベントのスイーツがあって楽しいですね☆
 
 国保は根本的な是正を行わないとやっていけません。国が「社会保障」としての国保に「国費」を入れていかなければ成り立たない所まで追い込まれています。保険証が手元にあっても病院に行けない・・・国保税のおかげで生活が苦しい・・・こんな方々が増え続けています。

 国家としての責任・・・このことが問われなければなりません。もちろん自治体としての責任、役割を果たすことの追求も・・・。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー