人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西市内では1406名の新成人の皆さん・・・おめでとうございます(^-^)

川西市内では1406名の新成人の皆さん・・・おめでとうございます(^-^)_f0061067_21413717.jpg

 057.gif夜から降り始めた雨は今朝もやまず・・・本降り
 予定していた「成人式お祝い宣伝」は中止
 会場まで行く道・・・向こうの山が白い005.gif

 文化会館への道路が混んでいる
 きっと車で送ってもらってるんだね
 お家の方もご苦労さま001.gif
 たくさんの人に支えてもらって「今」がある
 改めて「ありがとう」が伝えられたかなぁ・・・001.gif

 会場にはいつも通り着物姿の新成人の皆さん
 「成人式お祝い宣伝」を予定していたかわにし九条の会の皆さん
 とっても素敵なメッセージカード
 渡せなくて残念・・・057.gif
 私達大人からのメッセージ
 伝わるといいなぁ・・・045.gif 

 元気なチアリーディングの皆さんから素敵な演技
 毎年「元気・勇気・笑顔」をいただく
 一生懸命打ち込むことがあるって素晴らしい038.gif
 見つかるといいね・・・誰にも 
川西市内では1406名の新成人の皆さん・・・おめでとうございます(^-^)_f0061067_21413782.jpg

川西市内では1406名の新成人の皆さん・・・おめでとうございます(^-^)_f0061067_21413722.jpg

 今日最後の会議が終わっても・・・まだ雨057.gif
 雪の影響がニュースで流れている
 明日はいかがかなぁ・・・

 いよいよいろいろ本格稼働
 1月も半ば・・・明日は15日小正月
 とんど焼きの準備があちらこちらで・・・

by kurodamichi | 2013-01-14 21:41 | Trackback | Comments(7)
Commented by ??? at 2013-01-14 22:40 x
ただ、二十歳になっただけでしょ?
こんなことに税金を使ってどんちゃん騒ぎをしていられるほど、川西市の財政は潤っているのですか?
Commented by ☆賢史☆(^O^) at 2013-01-14 22:59 x
こんばんはo(^-^)o。成人式へのご出席、お疲れ様です。あいにくの空模様になってしまいましたね…せっかくの着物が雨に濡れてしまいますから大変です…男性もスーツではなく着物・袴姿が多くみられるようになりました。私の時代と比べて…。今まで支えてもらった事に感謝をして前に進んで行ってほしいですね…。二十歳になれば、たばこも吸える、お酒も飲めます…なにより選挙権が得られ、一票を投じる事が出来ます。20代の投票率が30%ぐらいで低い状態です…もっと政治に関心を持ち選挙に行ってほしいですね。成人を迎えた若い世代がこれからの日本を担って創って行くのですから…。(^O^)
Commented by ☆宏史☆ at 2013-01-14 23:12 x
???さん、ただ二十歳になっただけでしょではなくて成人になった事をお祝いをしているのだから、市政が潤ってる潤っていないじゃなくて無駄なことに税金を使ってはいないのでいいのではないですか?(`ヘ´)
Commented by 黒豆ちゃ(^-^) at 2013-01-15 00:01 x
 81万8000円(H23年度の成人式・式典費用)、同年度川西市の一般会計決算476億円という財政規模でいかがですか?
 「成人」になって、たくさんの方にお祝いをしてもらう・・・(平均6割くらいの方の参加です)式典では、いろいろなメッセージを感じて考えてもらう工夫をされています。
 式典の内容や運営のあり方はもっと「当事者」の意見や力を貸してもらったらいいなぁ・・・と思いますけどね。

 いろいろな所から「市の財政」に関心を持っていただくのは嬉しいこと。私達の生活は全て「政治」と関わっていますから・・・(^-^)
Commented by 黒豆ちゃ ♪ ^-^ ♪ at 2013-01-15 00:09 x
 全国的に荒れ模様の中の「成人式」や連休の様子が報道をされていました。それぞれも気をつけていただきたいと思います。
 賢史さん・・・そうですね。「自ら社会的に行動すること」をもっともっとやってほしいですね。誰かが政治を変えてくれるのではなく自らが当事者・主人公なのですから(^-^)
 自分達が「不断の努力」をしなくなると、権力者の思うツボ・・・。投票率をみていると「危ないなぁ」と思います。評論家ではなく「当事者」ですから。
Commented by 黒豆ちゃ☆ at 2013-01-15 00:17 x
 市として何に税金を使うか?優先順位は?成人式をきっかけに「ふるさと川西」を思い、関わってほしい・・・そんなメッセージが聴こえてきます。式典を準備する方へ、一番大切なご両親やご家族へ、先生やお友達へ・・・自らを振り返り、想いを寄せる日、感謝する日・・・式典に参加できない方もたくさんおられます。「成人の日」はいろいろなきっかけの日。

 書き込みが多くて嬉しい日となりました。皆さん、ありがとうございました。
Commented by 成人式の続きです(^-^) at 2013-01-20 14:00 x
 成人式に出席させていただいたので担当の方から御礼状が届きました。当日は895名の方が参加されたそうです。約64%の方の参加ということになりますね(^-^)
 参加された方、それぞれの理由で参加しなかった方、できなかった方・・・一生に一度のこの日、きっといろいろな想い出の日となるでしょうね。
 歳を重ねた者として言えることは「人生の通過点」であり、そこからまたどう歩んでいくか・・・でしょうね。様々な困難は「不幸」ではありません。周りの人々に支えていただいて、自らが歩いていかなければなりません。ただ・・・以外にも困難は「幸」をたくさん連れて来てくれますよ(^-^)
 私が歳を重ねることが素晴らしいと想えるのはその事を実感しているからでしょうね。重ねてみないと・・・わからないこともたくさんあります・・・。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー