人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校給食の会・・・季節の味を楽しむ 0^-^0

中学校給食の会・・・季節の味を楽しむ 0^-^0_f0061067_21131439.jpg
 五月山から顔を出すまぁるいお月さま001.gif
 「あぁ~お月さまだぁ~」こども達の嬉しそうな声003.gif
 お料理も出来上がって・・・
 「いただきまぁす」038.gif

 今日は「中学校給食実現を求める会」
 季節の味を楽しむ会(春の会)

 写真手前左から・・・
 ☆お皿の中
 ・ツルムラサキのおかか和え
 (これはおまけ・・・もう出廻ってるんですね)
 ・かつおのカレーソース
 ・菜の花とほうれん草の和え物
 ・昆布とおかかの佃煮風
 (これもおまけ・・・ダシをとった昆布とかつおで作りました)
 ☆いちごミルクかん
 ☆若竹汁
 ☆筍ご飯
 (大人の人には木の芽付き)
 (私のお茶碗には大好きな「お焦げ」が入っています^^;)

 手作りでとっても美味しいって評判の
 小学校給食のメニュー実習038.gif

 筍ご飯を炊く時も
 昆布とかつおでダシをとって
 ダシ汁で炊くんですよ045.gif
 もちろん若竹汁も・・・ 
 
 いちごミルクかんはいちごと牛乳をミキサーにかけて
 糸寒天をもどして作ります
 桜の花びらが入っているみたい・・・037.gif

 手間暇と愛情いっぱいの食事
 季節を戴く豊かな食事

 みんなでワイワイ作って
 みんなで食べて幸せなひと時

 中学校の給食もこんな手作りだといいなぁ・・・
 こんな給食をめざしたいなぁ・・・

中学校給食の会・・・季節の味を楽しむ 0^-^0_f0061067_21131498.jpg


 ダシをとった昆布とダシカツオ
 もったいないので佃煮風に・・・
 乾燥させてふりかけ風にもなりますよ
 ダシをとってもまだまだ美味しいですから・・・ね045.gif

 美味しいものをみんなで戴く・・・
 きっと力が湧いてきます029.gif

 最後の相談も終了して・・・
 ひとりぼっちにならないで・・・ね045.gif

by kurodamichi | 2013-04-25 21:13 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆(^o^)/ at 2013-04-25 23:26 x
本当に美味しそうな物ばかり並んでいますね。筍ご飯は私は好きですね…山菜類が好きですから。手作りはいいですね…温かくて。美味しい物を食べると身体の中から力がみなぎって来ます。みんなでワイワイ楽しいひとときが過ごせて良かったですね。
明日は晴れるみたいですがにわか雨があるかもしれないです。
Commented by 黒豆ちゃ 0^-^0 at 2013-04-26 00:05 x
 季節を戴く・・・一番贅沢なことでしょうね。四季があり、その地域毎の食材があるこの国は本当に贅沢な国です。海も山も川も盛りも林もある・・・もちろん田んぼや畑もある・・・豊かな国の食文化を繋いでいかなければなりません。
 しっかりとこれからのこども達を育てていかなければなりません。

 お腹がすく・・・ということは幸せ☆エネルギーチャージです・・・まさに^-^)v
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー