人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法96条の改悪は止めて!ピースウォーク(・o・)ノ

憲法96条の改悪は止めて!ピースウォーク(・o・)ノ_f0061067_14433775.jpg
 058.gif9:50 能勢電鉄 山下駅前 出発
 「戦争への道・改憲NO!」のぼりをもって・・・
 テクテク・・・

 毎年川西市内の歴史散策をしながら歩きます045.gif

 市杵島神社を経て・・・
 緑保育所時代
 どんぐり山ってよく出かけていました
 しゃくなげが植樹されて綺麗に咲いています038.gif

 新緑のトンネルをくぐり
 見晴らし台からの展望・・・
 新名神高速道路の工事を眺めながら
 この国の在りようを考える・・・
 農業が成り立たないようにさせられ・・・
 農地を手放していく地権者
 公共工事の在り方
 この国の未来・・・

 牧の台
 国営の牧場があった地名だそうです
 奈良時代・・・と聞いてびっくり

 西畦野遺跡
 住んでいて知らないことばかり・・・

 川西市は
 社会教育だったスポーツや文化を
 観光
 国際交流などと一つにまとめてしまった

 この町の豊かな歴史
 素晴らしい自然をどうしたいのか・・・
 どんな町作りをするのか・・・

 住んでいる私達がしっかりと声をあげなければ・・・
 守るべきものは守り・・・繋いでいく
 発展させていくべきものは・・・未来に繋げていく

 いろいろ考えるピースウォーク045.gif
憲法96条の改悪は止めて!ピースウォーク(・o・)ノ_f0061067_14433747.jpg
 
 058.gif畦野駅前を通って
 東畦野
 西畦野

 露地物のいちごを買って037.gif
 テクテク

 G・H
 水明台・向陽台を経て
 多田神社まで・・・

 猪名川の川原でお昼ご飯063.gif

 こどもが小さい頃
 水遊びに来たことがあります

 
 毎年来させていただく多田神社

 奥の拝殿には行ったことがないのではじめて・・・
 歴史
 自然の移り変わり
 育っている樹や花
 
憲法96条の改悪は止めて!ピースウォーク(・o・)ノ_f0061067_14433780.jpg

 テクテク歩くと
 とっても気持ちが良いお天気

 いろいろな花との出会いも素敵038.gif

 年に1度お会いする方もあっておしゃべりに花が咲きます037.gif

 今日は多田神社で解散
 午後2:00
 15000歩ほど歩いたようです・・・005.gif

 
 電車に揺られて帰路

 お疲れさまでした
 そしていつもありがとう
 お世話になりました040.gif
 
 
憲法96条の改悪は止めて!ピースウォーク(・o・)ノ_f0061067_14433799.jpg
 先日の奉納射会より緑が湧いて
 初夏の陽射し・・・

 歴史を紡いでいる私達
 何を繋いでいくのか
 何を紡いでいくのか

 5月3日憲法記念日
 ぜひ憲法学習会にもおいでください・・・
 午後1:30~
 中央公民館です

 桜宮高校から体罰をなくし改革をすすめる会代表
 伊賀興一弁護士のお話しです027.gif

by kurodamichi | 2013-04-27 14:43 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆(^w^) at 2013-04-28 00:10 x
この川西市の豊かな自然と歴史をどう未来に繋いで行く事が大切ですね。
万歩計で15000ですか…かなりの運動になりましたね。歩く事は健康に一番大事ですから。かなり歩いた後は筋肉痛に気をつけてくださいね。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ 0^-^0 at 2013-04-28 00:22 x
 新名神高速道路の工事がどんどん進んで・・・その周辺は大きく変わって来ています。道路ができると町並みも変わっていくでしょうね。
 この国は「このセメントの塊」をどう処理していくのか・・・このことも大きな課題です。
 木造や石など自然物は何百年という月日を経ていきますが・・・コンクリートは?耐震構造やコンクリートの中身でも儲け中心・最優先でえらい目にあってきています・・・私達は未来に大変なツケを押し付けています。
 原発などは最たるものですが・・・--;
 この国に住み続けることができるよう、がんばらないといけませんね。

 こんなに豊かな素晴らしい自然があるのですから。
 この地に住み、生活している私達が居るのですから。

 繋いでいかなければ・・・気付いた者から声を繋いでいきましょう^-^
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー