人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「長生きするなら北区が一番」・・・33万人健康づくり大作戦事業(^-^)

「長生きするなら北区が一番」・・・33万人健康づくり大作戦事業(^-^)_f0061067_22192378.jpg

 058.gif今日は
 北区 健康増進の施策 視察045.gif

 北区24.7%高齢化率の高齢者福祉について
 高齢化と少子化はペアで考えている
 「長生きするなら北区が一番」
 「子育てするなら北区が一番」

 「市民との協働」を進める取組み
 市民の協力員が活き活きと活動
 「自分のできること」で力を貸してくれる人をどんどん・・・
 食事会では小学生や大学生
 店舗や商店街・・・
 人・場所なども広がっているのが素敵038.gif
「長生きするなら北区が一番」・・・33万人健康づくり大作戦事業(^-^)_f0061067_22192331.jpg

 北区健康増進センター (H6年~)
 とっても早くから「健康増進」の取組みがスタートしていることに感激
 センターでは職員の方の指導員さん(Tシャツ姿)
 ベストを着ている応援団 サポーターの方々
 
 「北区 さくら体操」もDVDを観ながら実践・・・ 
 3番まで体操すると中々気持ちが良い045.gif 
「長生きするなら北区が一番」・・・33万人健康づくり大作戦事業(^-^)_f0061067_22192324.jpg

 見学をさせていただいて・・・
 
 丁寧な資料を含めいろいろ質問

 特定健康診査の「特定保健指導」実施率を上げるために
 妥当者に「利用券」交付
 電話による受診勧奨と同時予約
 前年度実績7%アップの20%

 体重や腹囲など効果の詳細

 特定健診受診率は都23区中6位

 具体的数値として「医療費」や「介護費」などあがってきたら良いが中々・・・
 「ソーシャルキャピタル」やりがいや生きがいなど意識調査(アンケート)は進めていくところ・・・などお話しを聴かせていただいた
「長生きするなら北区が一番」・・・33万人健康づくり大作戦事業(^-^)_f0061067_22192346.jpg

 視察が終わって
 王子駅近く
 「北とぴあ」で遭遇029.gif
 東京都民生委員・児童委員キャラクター
 「ミンジ―」ちゃん038.gif
 可愛い・・・
 5月12日が「民生委員・児童委員の日」
 ボランティアさんがたくさん居られる北区でも
 民生委員さんの改選時「成り手」さん確保はやはりご苦労されているそうです・・・
「長生きするなら北区が一番」・・・33万人健康づくり大作戦事業(^-^)_f0061067_22192381.jpg

 「北とぴあ」はイベントホールなどがある建物
 展望ロビーから見えるスカイツリー
 ちょうど飛行船が通っていました

 北区には100円で乗れるコミュニティバスが走っています
 電車などの乗り物を含め「交通網」が充実038.gif 

 いろいろお世話になりました059.gif
 富士山が綺麗・・・

 072.gifとっても綺麗なお月さま
 会議が終わってお迎えに来てくれた
 ちょっと朱い細い細い三日月・・・

 明日も良いお天気かなぁ・・・

by kurodamichi | 2013-05-14 22:19 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆(*^o^*) at 2013-05-15 07:26 x
おはようございます。o(^-^)o大阪は朝から暑くて電車の中はムシムシしてます。スカイツリーかすかに見えています。ゆるキャラもかわいいですね

食育フェアの開催、体操やウォーキング、歯の講演など健康づくりに関しての講座や教室が開かれているのですね。

朝から晴れていますが昼間は暑くなりそうです。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ(^-^)*** at 2013-05-15 17:40 x
 今日は、朝一番から神戸だったのでいつも通り駐車場に車を置いて電車・・・。ちょっとラッシュの隙間だったのでぎゅうぎゅう詰めには会わず・・・良かったです^-^
 今週はとっても良いお天気のようですが・・・視察と今日も1日会議だったので「ピカピカのお陽さま」に会うのは少しだけ・・・帰りの電車は窓全開で爽やかな風。
 長袖カーディガンでちょうど良いくらいでした^-^

 ミンジーちゃん可愛いですよね・・・皆さんと写真を撮って人気者でした^0^区立のビル・北とぴあ(17階)前のイベント・・・焼き菓子をお土産に買って帰りました。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー