人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西市中学校給食検討会議がはじまりました0^-^0 中央北地区整備には93億円だって・・・

川西市中学校給食検討会議がはじまりました0^-^0 中央北地区整備には93億円だって・・・_f0061067_16242785.jpg

       写真は熊本県山鹿市の「山鹿灯篭おどり」です・・・写メ062.gif


 001.gif「教育」という視点から
 こども達により良い「給食」を考えていきたい・・・
 来年7月を目途にはじまった
 川西市中学校給食検討会議045.gif
 (9月アンケート実施、6回会議予定)

 中学校給食の実施は
 全国で 82.4%
 兵庫県 53.4%
 宝塚市 西宮市 猪名川町はすでに実施中
 神戸市 芦屋市 明石市が導入を決定
 伊丹市では検討がはじまる

 034.gif「食育」という大事な局面
 どういう「給食」が良いのか?
 いろいろ意見を出し合って
 川西市にぶつけていきましょう・・・と1時間余059.gif

 それぞれの委員さんがいろいろお話をされました
 018.gifみんなと一緒に食事をする機会が増えるのは良い
 個人の活動の時間確保ができれば「給食」はあった方が良い
 018.gif小学校では自校方式
 こどもにも保護者にも受け入れてもらっている
 018.gif「いつ やってくれるの?」の声が大きい
 お弁当は安全性の問題が心配の種
 義務教育の間はどちらも「給食」をしてほしい
 018.gif「給食」は教育に与える効果が大きい
 生きる力 楽しみな時間 「給食」から学んでいる
 018.gif「給食」をやろうとすれば「その後」が大切
 いろいろ問題はあるだろうが・・・
 018.gif「食育」のひとつに「給食」を
 給食当番などは人への優しさの根源
 018.gif小学校でせっかく力を入れてもらってるので
 018.gif「食育」達成のための「給食」であってほしい
 「給食」を経験し選んで作れる力を
 

 038.gif現在16小学校+特別支援学校1校では
 自校方式で5日米飯給食(年間180回)
 地産地消
 「よく噛む」を大切に
 ご飯に合うメニューで「給食」が作られています

 018.gif意見の中には
 予算は?
 川西市のやる気は?
 経費や敷地や時期・・・
 美味しくないと食べないよ・デリバリーはダメ
 保護者はやってほしいけどこどもは?
 などなど・・・

 川西市の自校方式が一番029.gif
 ここが基本だけど・・・これからアンケートを取って
 検討会議が続くことに期待したいと思います

 傍聴者は11人
 この会議録は資料と共に市のホームページにアップされます027.gif
 (1ヶ月くらいかかるかなぁ・・・)

 検討会議の委員の中に「保育所保護者」が居なかったことはとっても残念
 せめて1人でも保育所関係者を入れて欲しかった
 (要望はしましたが・・・)
 幼稚園 小学校 中学校はそれぞれ保護者参加
 小・中は校長先生も参加されていました045.gif

 今日は午前中
 まちづくり調査特別委員会で
 中央北地区整備事業の進捗状況の報告

 93億円の開発・・・これはどんどん行くんだよなぁ・・・
 きっと補正予算なんか組むんだろうなぁ・・・
 (この前の開発・住宅街区整備事業は350億円以上かけて頓挫)
 「財政が厳しい」ばっかり言ってるくせに・・・
 あるところにはお金あるじゃん・・・015.gifって聴いていたので
 
 中学校給食検討会議の委員さんがとっても遠慮がちなのが印象的でした009.gif

 さて・・・会議に出発072.gif
 

 暑い熱い1日の終わり 
 風は少し爽やか・・・029.gif

by kurodamichi | 2013-08-19 16:24 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆~(^w^) at 2013-08-19 23:39 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れさまです。ありがとうございます。無理はしませんでしたが、通勤、仕事でよく歩いたせいかハレと痛みが増しましたね。安静が一番かもしれないですね。休めないのがつらいです。
弁当であれば、衛生面の心配がありますが、給食はそのような心配はまずないですからね。栄養バランスを考えた献立ですので偏る事もありません。食育に給食は本当に大事ですね…みんなと楽しく食べれますし、心身を育む大切なものです。
中学校の給食が実現出来るといいですね…。
財政が厳しいと言いながら350億円も出して頓挫ですか…有るところには有るのですね。
この猛暑も金曜日ぐらいまでで落ち着く予定みたいです(^O^)。
Commented by 黒豆ちゃ@^-^@ at 2013-08-20 01:45 x
 食べることが基本だと思っています^-^何を選んで食べるか・・・何を選んで作るか・・・何を作るか・・・材料なども含めて「食」の主人公になってほしいと思います。
 「食育・食農」これからの基本になるのでは・・・と思いますし、そうしていかなければなりません。心も身体も健やかに育むこと、この国そのものの根幹に関わる「基幹産業」の位置づけ。しっかりと国民目線で育てていきたいですね^-^

 足・・・自宅では上へあげておいてくださいね。浮腫むとより痛みが増しますから・・・お大事に。

 お金が無いって言ったって「480億円」くらいは使っています・・・使い方、優先順位の問題です。財政が硬直化しているのも市民のせいではありません。まして開発で借金をたくさん抱えたのは、市民のせいではなく、行政の計画で行っていることですから。
 無茶な開発をしなければもっと潤いのある街ですのに・・・ひとりあたり住民税は全国787自治体の中で121番目だったような・・・。住民はしっかりと税金納めてますよぉ~。
 
 土曜日からのボランティアは、郡山市の仮設訪問に行くこととなりました。衣類は気をつけたほうが良いですね。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー