人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法記念日です☆

憲法記念日です☆_f0061067_2247918.jpg

 市役所に大きな垂れ幕・・・

 「憲法て何?」
 「変えてもいいんじゃないの?」
 「権利ばかりでなく、義務が大切でしょう?」

 9条を変えて、戦争をしたい人達は、とても上手に私達をごまかす。
 「戦争なんて、しませんよ。
 だから、9条の2項はかえても、1項の戦争放棄は残すでしょう?」なんて・・・

 誰が得をするの?
 戦争をして・・・

 誰が損をするの?
 戦争で・・・

 イラクで毎日何が行われているの?
 毎日、殺されていくのは、市民・・・
 数も数えてもらえない民間兵士・・・
 
  
 日本の国で、格差が拡がっていく。
 学びたいのに、お金がなくて、学校にいけない。
 学資ローンでやっと・・・
 仕事がなくて、あっても給料が安くて・・・返せない。

 アメリカで徴兵制がひかれないのに、兵士がたくさんいるのは、なぜ?
 民間の派遣会社が一日10万円で、兵士を雇うから・・・
 貧しい家のこどもに声がかかるのですよ・・・
 親が病気の家のこどもに・・・
 
 その子たちは、殺されても、数えてもらえない・・・
 遺体袋に放り込まれて砂漠に埋められる・・・
 
 貧しさ・・・
 これは、自己責任では、ありません。
 政治の責任です。

 おかしい・・・声をあげませんか!
 人間らしさ・・・考えあってみませんか?
 そこから、憲法がみえてきます。

 世界中が日本の憲法に注目しているのですって・・・

 なぜだか、伝えあいましょう・・・
 自分のことばで・・・

 あなたは、あきらめていませんか?
 しかたがないと・・・

 ひとりぼっちにさせられているのにも、訳があるのですよ。
 集団になられると困るから・・・
 
 「一人の力は微力ですが無力ではありません!」
 
 憲法の中身を自分達の生活で点検してみましょう!!
 

by kurodamichi | 2006-05-03 22:47 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー