人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮設住宅訪問と交流・懇親会・・・学習会 0^-^0

仮設住宅訪問と交流・懇親会・・・学習会 0^-^0_f0061067_211492.jpg

 058.gif爽やかな空気と光の中
 現地スタッフの方と
 訪問チームなど・・・打ち合わせ
 民青同盟の方達も来てくれて6チーム12人
 車に乗合い・・・「緑ヶ丘仮設」へ

 六甲のお水を袋に入れて
 1件1件訪ねていく・・・
 「日本共産党の方が訪問しますぅ~」と放送が入る037.gif

 仮設集会所の横に綺麗に咲いた花
 あちらこちらに花や野菜・・・
仮設住宅訪問と交流・懇親会・・・学習会 0^-^0_f0061067_2114986.jpg

仮設住宅訪問と交流・懇親会・・・学習会 0^-^0_f0061067_2114935.jpg

 なんだか懐かしい仮設だなぁ・・・って思っていたら
 阪神・淡路大震災の時のものと同じだって

 あの時丸山台にできた仮設住宅に訪問した時
 「シャワーしかなくて
 寒くってお風呂なんて入れやしない・・・」
 「寒くて狭くて・・・」
 「隣の音や声が聞こえる・・・」
 たくさんのお声を聞いた045.gif

 昨年11月訪問させていただいた「南1丁目仮設」は違う建物だったので
 「やっぱり仮設住宅も良くなったなぁ・・・」と一人合点していた・・・

 結局この仮設は「お風呂の入れ替え」
 「断熱材の整備」などやり直し・・・

 「今・・・基礎工事ができていないために
 床が抜けてきて・・・」
 「波板の隙間から埃がすごい」
 「虫(蟻・ムカデ)が入ってきて・・・」など対策がイタチごっこ015.gif

 仮設住宅の基準・・・らしい
 でも「仮設」どころかもう2年半
 設置から撤去まで同じ会社が請け負うらしい・・・

 もっと人間らしい生活ができる「仮設住宅」にしてほしい
 「今年は暑くって冷房が効かない」
 光熱費の負担も大きい・・・

 住宅の事だけでもいろいろ・・・
 狭い・暑い・寒いは共通項009.gif
 家族と一緒に暮らしたい
 この願いも同じ・・・
 3世代4世代で暮らすことが当たり前だった生活が一変したのだから
 「まだ
 ここは同じ町の者が居るからね
 それだけでも良い」
仮設住宅訪問と交流・懇親会・・・学習会 0^-^0_f0061067_2114963.jpg

 午後1時
 仮設の皆さんが集会所へ来てくださって
 交流・懇談会
 地域の方の畑でできた「黒豆の枝豆」
 自治会長さんの奥様が湯がいてくださってお茶の伴に038.gif
 4つのグループに分かれて何でもおしゃべり会
 伝えたいことが一杯
 みんなが話してくださる・・・
 終わらない
 (詳しい内容はまた掲載しますね)
仮設住宅訪問と交流・懇親会・・・学習会 0^-^0_f0061067_211495.jpg

 集会所入口に貼られた「放射能の値」
 「私ん家は地震でも津波でも何の被害もなかったの・・・
 ローンが終わった所でね・・・
 あぁ~これから細々やってこうねって・・・
 でも帰れねぇから
 今はもう痛んでしまってね・・・
 もう帰れないよ
 汚染がひどくて
 73年
 町を出たことがなかったの
 これが初めてだよ・・・
 これからどうするって話すんだけど・・・ね」
 あの日の話しをしてくださる
 これから先が見えない不安
 誰も教えてくれない苛立ち
 「うちはもう帰れないわ・・・」

 同じ町でも放射能線量の値でバラバラにされてしまう・・・
 「連帯」を阻止する大きな影
 それらを乗り越えていかなければならない
 
 072.gif神山県会議員を交えての学習会
 (またお知らせします)
 

by kurodamichi | 2013-08-25 21:01 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史~(*^o^*) at 2013-08-25 23:47 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れさまです。大阪は夜でも冷房が要らないぐらい涼しいです。
和やかな雰囲気で行われたのですね。原発、将来への不安がありますが、希望を持って進んで行って欲しいです。(^O^)
Commented by kurodamichi at 2013-08-26 23:59
 1件1件お伺いさせていただいた時もどなたも快くお話しをしてくださって良かったです。
 集会所にも17人の方が来てくださってそれぞれのグループで話しが盛り上がったようです。
 県の職員が一度も来たことがない・・・っていうことはちょっとショックでしたね。
 
 改めて私達の役割を認識します。要求や要望をまとめて連携・取組みをします。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー