人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変な雨台風でした・・・少し時間をずらしてスタート@^-^@

大変な雨台風でした・・・少し時間をずらしてスタート@^-^@_f0061067_216115.jpg

 057.gifざんざか ざんざか すごい雨
 雨の音に目が覚める・・・
 警報が出て
 心配な夜
 被害が出なければいいのに・・・
 そう願っていたけれど
 冠水や被害の状況が映像に映し出される
 これ以上被害が広がりませんように
 1日も早く復旧できますように045.gif 

 この辺りは台風一過と共に
 明るくなって
 お陽さまが顔を出す

 058.gif今日は少し時間をずらしてスタート

 「中学校給食を実現する会」の皆さんと一緒に報告ビラ配布
 8月19日に行われた
 「川西市の中学校給食検討会議」の報告
 9月27日(金)の西宮市への視察のお知らせ
 11月7日(木)予定の「季節をいただく会」のご案内

 ちょっと風が強くて
 いつもより人出が少なかったけれど・・・
 たくさんの方がビラを受け取ってくださいました038.gif
大変な雨台風でした・・・少し時間をずらしてスタート@^-^@_f0061067_2161152.jpg

 急いで市役所7階へ・・・

 「かわにし事業ディスカッション2013」第3回目の傍聴に・・・

 民主党政権の時
 事業仕分けを川西市でも「公開事業レビュー」としてスタート

 今年は3年目
 「事業ディスカッション」と名前を代えて
 7月7日 事業概要の説明・質疑応答
 8月24日 質疑応答・・・と終わって
 今日が3日目 討論・・・

 009.gif市の広報事業(広報紙・ホームページなど)について
 009.gif観光推進事業(全般)について
 009.gif高齢者生きがいづくり事業(長寿祝い金・金婚 ダイヤモンド婚式祝式典)について
 009.gif小学校教育支援事業(5・6年生の英語教育)について
 009.gif救急活動事業(救急車の適正利用など)について

 5つの事業について
 約1時間ずつの配分で行われました
 (午後1時から6時まで)

 傍聴して感じたことは
 ・この会は何を目的に行われているのか
 ・なぜこの5つの事業が選ばれたのか
 ・「市」の組織内で情報の共有や連携がとれていないのではないか
 ということ・・・
 結局これらのことが原因で「討論」になっていない

 なぜ3回目の開催中に
 「ここで何を議論するのか?」という発言が何度も出されるのか?

 10月13日 第4回目 討論とまとめ
 来年2月 提言が出され施策に反映される・・・予定らしいのですが

 市民の声を聴いて
 まちづくり
 政策づくりをするならばもっとやり方があるんじゃないのかなぁ・・・
 
 市民公募委員(5人)と職員のかみ合わない話し合い
 時間の半分以上はコーディネーターが話している「討論」

 7階開催場所から見える景色・・・
 小戸神社にみつなかホール
 青い空
 白い雲
 台風一過
 どんどん日が暮れて秋の夜072.gif

 最後の会議が終わったら
 半袖では寒いくらい・・・
 やっぱり季節が駆け足で進んでいく・・・029.gif

 

by kurodamichi | 2013-09-16 21:06 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆…(^O^) at 2013-09-16 23:26 x
こんばんはo(^-^)o。宣伝、お疲れさまです。今日は雨と風の音で目が覚めました。地面に叩きつけるように降っていましたから…。近畿は大きな被害になりましたね。京都の福知山で多くの浸水被害が…私も観光で訪れた事のある南部の嵐山・渡月橋も桂川が氾濫して大変な被害ですね。泥水の濁流で多くのお店が浸水して商品が台無しなって…景色も一変して…早く元の姿の嵐山の観光地に戻って欲しいと思います。(^O^)
私は明日、会社をお休みして父の腹腔鏡による副腎摘出手術に病院に行きます。無事成功するといいのですが…。(>_<)
Commented by 黒豆ちゃ ☆☆(^-^)☆☆☆ at 2013-09-16 23:59 x
 本当に大変な被害です・・・1日も早く復旧してほしいですし、これ以上被害が広がりませんように。
 様々な災害がいつどこで起きても不思議ではない時代。自分達で日常にできること、自治体や国がやらなければならないこと・・・しっかりと備えていきたいですね。

 お父さんの手術なのですね・・・無事終わって回復されることを願っています。ご家族が付いていてくださるのは心強いことです。ご家族の方もお疲れが出ませんように・・・。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー