人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の農業委員会・・・明日から「たんぽぽ宣伝」スタートです*^-^*

最後の農業委員会・・・明日から「たんぽぽ宣伝」スタートです*^-^*_f0061067_1752157.jpg

 058.gif明日から「たんぽぽだより」をお渡ししながらご挨拶
 1ヶ月経つのが早いこと・・・
 台風の影響も気にかかります
 27号の後に28号も発生・・・
 これ以上被害が広がりませんようにと願うばかりです045.gif

 午後から農業委員会
 議会選出の委員は1年の任期
 今日の委員会が最後の出席となりました027.gif

 農業委員という仕事の実際
 荒廃地や遊休地などへの手立てのご苦労や大変さ
 今この国が抱えている課題や問題
 それぞれの地域で解決にあたろうと努力されていることに触れて学ぶことがたくさんありました045.gif 

 大きな課題である農業後継者の育成・・・
 (もちろん農業委員さんの継承にも影響します)
 所得補償や価格補償・・・
 今まさに大問題のTPP参加

 私は川西市でしっかりと地産地消を進めるべきだと思う
 政策の大きな柱にするべきだと・・・
 中学校給食実現と共に
 遊休地などの活用を
 若い人達の後継者育成を
 様々な法律の中で工夫できることを
 市としての取り組みを
 大きな災害の被害が少ない川西で食糧確保を
 その具体を前へ進めるべきだと思う

 これからもしっかりと取り組んでいきたい

 命を育む大切な「食」
 その要である「農業」
 いろいろな知恵と技術の総意で
 「食育・食農」を進めたい045.gif

 1年間でしたがお世話になりました

 「たんぽぽだより」の印刷を終えて・・・
 最後の会議へ
 「たんぽぽだより」を折って・・・
 準備完了029.gif

 とっても綺麗なお月さま
 明るい空
 透明な夜
 
 また明日072.gif
 

by kurodamichi | 2013-10-21 17:52 | Trackback | Comments(6)
Commented by 賢史☆…(^_^)v at 2013-10-21 23:57 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れさまです。ありがとうございます…気をつけます。最後の農業委員会でしたか…1年間お疲れさまでした。
地産地消…地元の生産物を地元で食べる…元々減反政策の一環で米以外の作物を生産して食べようという標語だったのですね。最近は食の安全性や食糧自給率の向上、環境保護の観点から地産地消を引き合いに出す人が増えています。
台風の行方が心配ですね…速度が遅くなって週末頃に本州に来る予想みたいです。28号も発生してこの台風の行方も気になりますね。被害が出ない事を祈ります。(>_<)
Commented by 黒豆ちゃ**^-^*** at 2013-10-22 17:03 x
 島国であるこの国で食糧需給率をしっかりと100%に近づけていくことはこれからとても大切なことです。ましてTPP参加などは亡国の道、絶対にしてはならないことです。
 食糧=命そのものですから・・・。

 台風は心配ですね・・・本当にこれ以上の被害が出ないことを願っています。
 
Commented by 捨吉 at 2013-10-22 21:12 x
川西には中山間地というものがありますか?
以前某県で中山間地とか限界集落などについて勉強したことがあります。
川西の場合はそういったことには無縁でしょうか。
Commented by kurodamichi at 2013-10-23 21:13
 川西市の一番北部に黒川・国崎というとっても素晴らしい自然と共存なさっている地域があります^-^能勢の妙見山ケーブルの所です・・・農地だけでなく日本一の里山と称されている場所、稀少生物なども沢山います。
 後継者の問題などを含め高齢化、人口減少・・・様々な課題のある地域です。
 川西市内では住宅開発の大規模団地があってここの高齢化は他地域よりも早いスピードで起こっていてここも課題です。
 高齢化は予想できますが・・・その手立てが不十分であるということもできます。
 行政の最優先課題としての取り組みが必要です。住民の日常の安全・安心の担保になるような・・・^-^
Commented by 捨吉 at 2013-10-23 23:28 x
大規模団地で少子高齢化が進めばなんか問題ですね。
病院関係、買い物関係、コミュニティの問題、高齢者の生きがい、防犯治安の問題、消防・防火等のことなどなど・・・
全国的にそういった問題がありますが、川西は大阪にも割と近いし今のうちに何とかできそうな気もしますが、行政が本腰を入れ、予算も適正に組まないといけないでしょうね。
Commented by 黒豆ちゃ0^-^0 at 2013-10-24 02:34 x
 お隣もお隣も80代・・・ごみ出しができない・・・なんてことになっていたり・・・要支援1の方が運転をされるので地域の方のドライバー役をされていたり・・・。
 本当に様々な課題ははっきりとしています。おっしゃるように「買い物」「病院」「交通網」そして人の輪☆どんな仕組みを作るのか・・・突然高齢になるわけではありませんから・・・ね。
 国は「自助」・・・「共助」・・・うんと後回しに「公助」って言ってます。国がやるべきが「公助」しっかりとやってもらわなければなりません。
 健康で元気なままで・・・☆誰もが願っているのですから。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー