人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なくせ原発 急げ生活再建 福島に連帯する報告集会」IN 兵庫県民会館

なくせ原発 急げ生活再建 福島に連帯する報告集会」IN 兵庫県民会館_f0061067_2033432.jpg
058.gif北陵文化祭を後に神戸まで
「なくせ原発 急げ生活再建 福島に連帯する報告集会」

11月2日 7000人が集った
「なくせ!原発 安心して住み続けられる福島を!11・2ふくしま大集会」

その集会に呼応して行われた今日
福島県議会の阿部 裕美子議員が現状の報告を・・・

10月10日現在 
県外避難 50633人
県内避難 92400人

仮設住宅での
孤独死 23人
自殺者 32人

震災関連死
1575人
「仮設病」という新しい言葉が生まれているとのこと

自民党の高市早苗発言「原発事故で死んだ人はいない」に対して県民の大きな怒り
福島県自民党幹事長らも自民党中央に抗議をするほど・・・とか015.gif

進まない除染
どんどんひどくなる汚染水問題
不安を抱える こどもや保護者 若い人
全県民の健康被害への懸念

安倍首相のこの間の発言
嘘とごまかし 秘密・・・

それでも福島県は18歳までのこどもの医療費を無料にし
10基すべての原発をゼロにすることを求めている

連帯を・・・
想像して
想い・願いを共有しよう

ボランティアに出かけた4人の発言
フロア発言を受けて

福島の新たな署名への取り組み
27次ボランティア(今年最後になります)
連帯・共同の呼びかけがされました045.gif

目の前に居る人の苦しみを少しでも軽くできるよう力を合わせましょう
私達大人は次の世代にバトンを渡す・・・
どんなバトンを手渡しますか?

今でも情報が改ざんされ隠蔽されているのに
秘密がいっぱいなのに・・・
秘密保全法という怖ろしい法律を押し通そうとしている015.gif

アメリカと戦争できるように「情報共有」できる日本版NSC(軍事司令塔・国家安全保障会議)と共に015.gif

復興の妨げになる「消費税増税」
国民の命やくらしを脅かす「社会保障改革」

049.gif連帯をすすめよう・・・051.gif

私もボランティア参加者として発言をさせていただきました018.gif
阿部 裕美子議員と一緒に・・・

072.gif集会参加後
川西能勢口で
「秘密保全法」制定させないことを求める署名・宣伝に・・・  
なくせ原発 急げ生活再建 福島に連帯する報告集会」IN 兵庫県民会館_f0061067_2033413.jpg


by kurodamichi | 2013-11-09 20:33 | Trackback | Comments(4)
Commented by 捨吉 at 2013-11-10 06:47 x
自民党の高市発言をテレビで聞いた時は「この女アホちゃうか!」と思いました。
関連死、一体何人亡くなったか知ってるんだろうか?
Commented by 賢史☆(^O^) at 2013-11-10 08:05 x
おはようございますo(^-^)o。雨が降って来ましたね。
今も、避難されている方々が何十万人も居られるし、震災関連死も大変な人数にのぼって…被災者の方々が今も不自由な生活を強いられている現状に心が痛みます。以前、自民党の高市早苗議員の「原発事故で死んだ人はいない」という発言には呆れてものが言えません。政治家として不適格だし、被災地の事を分かっていないと思います。
汚染水問題も海への流出、タンクからの漏れなど問題が山積みです。
被災者の方々の思い、願いが良い方向に行きますように…重い心が少しでも軽くなりますように…。連帯、共有して行く事が大切です。
秘密保全法は絶対に阻止しなければなりませんね。(`ヘ´)
Commented by kurodamichi at 2013-11-10 19:02
 高市議員の発言に関しては地元・自民党議員からも非難の声があがっています・・・広告塔としての発言で世論誘導されていますから党派を超えておかしいものはおかしいという声をあげることが大切ですね。
 田んぼや畑など働き者の高齢者の方々が仮設住宅に移られて「何もすることがないほど辛いことはない・・・」とおっしゃっています。
 活動量がうんと減って体調を崩していかれる・・・ストレスで病気になられる・・・仮設住宅でもう2年8ヶ月ですからね。
 国会議員として現場に入り、しっかりと実態を見て聴いてほしいと心から思います。軽々しい一言がどれだけ現地の方を傷つけ、ストレスを溜めさせているか・・・--;
 本来の国の責任を放棄し、すべて「自己責任」で片づけようとする姿勢こそ大問題です。
Commented by kurodamichi at 2013-11-10 19:08
 政治家は憲法通りの政策を実行することが責務です・・・憲法を変えるとか逆行する政策にするなんてことは絶対にあってはならないこと・・・国民の世論で元に戻していかなければなりませんね。
 その上「国民に言うことを効かせる」ための罰則強化の法律作り・・・アメリカと戦争するための「司令塔」つくりとしての会議設置など絶対に許せません。
 自民・公明・民主・維新・みんな・・・数の力で押しきろうとしていますから・・・おかしいという声、やめろっていう声をあげていきましょう!!
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー