人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一の鳥居駅前から・・・今日は自主防災会現地研修会(明石市防災センター・他)

一の鳥居駅前から・・・今日は自主防災会現地研修会(明石市防災センター・他)_f0061067_21491887.jpg


058.gif白く凍った 冷たい朝
きっと お昼は温かくなるかなぁ・・・023.gif

012.gifぬくぬく もこもこでお出かけ
今朝は一の鳥居駅前からスタート

018.gif「寒い中 ご苦労さま」
018.gif「いつもありがとう・・・」

温かい一言をかけていただいてホッ016.gif
「気をつけて行ってらっしゃいませ」

058.gif今日は北陵地区自主防災会現地研修会
地域の皆さんとご一緒に
バスで・・・ゴー029.gif
一路 明石市防災センターへ・・・

マスコット「キュー助」は明石の蛸君037.gif
(キューは、レスキュー、救急、救命、救難、救助、救援、救護、緊急の「キュー」
助は助けるって意味の「助」らしいです^-^)

一の鳥居駅前から・・・今日は自主防災会現地研修会(明石市防災センター・他)_f0061067_21491871.jpg

034.gif情報指令室は最新鋭の消防緊急情報システム
(ただいま工事中・・・)

061.gif「フ・ァ・イ・ト」DVD
阪神・淡路大震災の時の明石市の状況とドラマの上映・・・

グループに分かれて体験コーナーへ
「地震体験」震度5の揺れを体感
(揺れるってわかっていてもやっぱり怖い・・・)

「消火体験」天ぷら油火災の消火体験
(新しい消火器の紹介・詐欺商法などのお話しも・・・)

「煙避難体験」
「今日はいつもより煙をサービスしておきます」って037.gif
(煙は階段を流れていくので
段差の角・すみっこには綺麗な空気が溜まっていることを覚えておくといいですよ・・・とのこと)045.gif
非常灯を目印に移動・・・
煙で「灯り」がぼやけている
矢印の方向が見えにくい009.gif
まっ暗な所では手さぐりで壁を探す・・・
足がすくむ・・・
ほんの数mが中々前へ進めない015.gif
(いつもの体験と違う・・・とっても良い経験)

一の鳥居駅前から・・・今日は自主防災会現地研修会(明石市防災センター・他)_f0061067_21491839.jpg


058.gif屋外でいろいろな車の説明を受ける
阪神・淡路大震災や様々な災害を経験して「車」も進化している・・・
下の写真の車は「大型バス」くらいの大きさ
「キャンピングカー」のようになっていて
東日本大震災で活躍したそうです038.gif
(消防士が生活をしたり会議をしたり・・・の設備が整っているそうです)

一の鳥居駅前から・・・今日は自主防災会現地研修会(明石市防災センター・他)_f0061067_21491873.jpg
一の鳥居駅前から・・・今日は自主防災会現地研修会(明石市防災センター・他)_f0061067_21491862.jpg

018.gif「まずはお隣ご近所の連携が大切です・・・
日頃からお付き合いしておいてくださいね」繰り返しの言葉

大きな地震や自然災害を防ぐことはできないけれど
様々な被害を最小限に防ぐための努力を・・・
知恵と力を出し合って取り組んでいくこと

繰り返し 繰り返し いろいろなことに馴れることって大切037.gif

市民の命や財産を守ってくれる「消防・救急」の役割009.gif
私達も日常で意識していけるように・・・

058.gif温かくなってコートがいらないくらい・・・043.gif



by kurodamichi | 2014-01-28 21:49 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^_^)v at 2014-01-29 08:22 x
消防隊・救急隊の方々が居られるお陰で私達の命、財産が守られていますからね。過酷な場面での命をかけての救助・救命活動…本当に頭がさがります。そこに救いたい命がある…まさにそのとおりだと思います。
災害は防ぐ事は出来ませんが、最小限にする事は出来ると思います。日々の生活でそのような意識を持って生活する事が大切ですね…。V(^-^)V
今日は暖かくなるみたいですね。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ**^-^* at 2014-01-29 13:53 x
 本当にそうですね・・・公務員としてがんばって働いていただいている方々・・・その責務を全うできる労働環境もしっかりと確保したいですね!現在の職員定数は国基準を満たしていない状況ですから・・・。
 住民の命・財産を守ってくれる「大切な仕事」ですから・・・。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー