人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域分権の推進に関する条例制定について・・・「質疑」通告 *^-^*

地域分権の推進に関する条例制定について・・・「質疑」通告 *^-^*_f0061067_2210484.jpg

029.gif車は事務所横に停めて
電車でゆらゆら・・・
今日は議員団理事会からスタート

027.gif「川西市地域分権の推進条例に関する条例」について

常任委員会で十分審議できるように・・・
「質疑」の通告
来週月曜日
一般質問の前に「質疑」を行います045.gif

住民自治が基本034.gif
それぞれの地域で
それぞれのやり方や歴史がある
営々と積み上げてきた住民自治
それぞれの地域課題は明らか
知恵と力を出し合って
これからも紡いでいく地域

市の責任
憲法の理念に則ってどう関わっていくのか・・・

住民が主人公・・・この基本が堅持されるよう
この基本が逆転することがないよう

12日 木曜日
総務生活常任委員会での審議となります027.gif

058.gif久しぶりのお陽さまが顔を出して
とっても暑い日中

一般質問の準備・・・
などなど

072.gif最後の会議を終えて
また明日029.gif



by kurodamichi | 2014-06-06 22:10 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆!(^^)! at 2014-06-06 23:47 x
こんばんは。お疲れさまです。ありがとうございます。雨が降ると足元は悪いし、自転車に乗るとズボンは濡れるので大変です。いいえ---どういたしまして。いつもブログを楽しみにしておりますから--。今日も暑くなりましたね--夕方、雷も鳴ってザッと雨も降りました。蒸し暑いです。
「自分たちの街は自分たちでつくろう」を合言葉に、皆さんが自主的・自立的に街づくりを行うことで、地域内の共通課題の解決を図り、市との協働で街づくりを進めていこうとする分権型社会の最終目標を掲げた制度の事ですね。
仕事が忙しくて、明日休日出勤で大変ですが、頑張ります。(^-^)
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-06-07 09:56 x
 この辺りは大した雨も降らず・・・でしたが大阪市内は雷など大変だった地域もあったようですね。すごい豪雨になっている地域もありますし・・・まだまだこれから梅雨本番ですから被害がでないようにと願っています。
 私達は居住地で市民として生きています・・・いろいろなルールの中や日常の営みの中で。いろいろな役員をして活躍されている方もあるし、自分にできることを静かなにされている方もあります。考え方も行動も千差万別・・・それで地域は成り立っています。この間はもっと「絆」をといった取り組みも広がってきました。もしもの時の備えはお隣ご近所という声かけも広がってきています。そういう醸成が大切なのですよね^-^*
 無理やり、押し付け自治ではなく・・・それぞれの地域に根付いた自治のあり方になっていくことを願っています。
 住民が主人公であって、市役所が主人公であるはずがありません・・・市民力・地域力の醸成を・・・もちろん市役所は市民の役に立つ所であってもらわなければならないのは言うまでもありません。
 
 休日出勤ごくろうさまです・・・私も時間の使い方工夫してこの1週間余りを乗り切ります☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー