人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全てのこどもに最善の利益を・・・子育て一番の町川西に*^-^*

全てのこどもに最善の利益を・・・子育て一番の町川西に*^-^*_f0061067_21282241.jpg

029.gif一般質問3日目終了
明日から来週月曜日まで
各常任委員会や協議会がはじまります029.gif

川西で住む人々が
希望する人数のこどもを産み育てることができるように045.gif
顔の見える地域で
お互いさま おかげさま って・・・
寄り添い 支え合える子育てが当たり前になりますように
子育て環境の整備と拡大を追求し続けています045.gif

川西って
学校や幼稚園
保育所や子育て支援など
施設やサービスが地域によって大きな格差がある
(中央部にばかり集中している・・・015.gif

だから・・・川西市のこども達567人も
猪名川町に252人
能勢町に104人
宝塚市に133人・・・
など他市町の私立幼稚園に通っています005.gif
(このデータは昨年7月時点)

市内でしっかり子育てしよう045.gif

公立幼稚園で3歳児保育を
預かり保育を
給食を・・・
公立幼稚園のない地域は通園バスを045.gif

市内の私立幼稚園も共存できるように
知恵と力を出し合おう045.gif

公立も私立の幼稚園も
地域の子育て拠点になっていくように029.gif

015.gif子ども・子育て支援制度
「保育」の「量の見込み」を算定中・・・
アンケート調査の結果を反映し
就学前児童数の減少により・・・と数字があげられているけれど
平成27年度1975人
・・・
平成31年度1785人
005.gifえぇ~015.gif

*今年度認可園入所は1634人
(この間 毎年7%以上の伸び率)
*認可園などで定員超え131人
*市外への保育委託児34人
*認可外保育所には昨年度末でも580人
(新しいデータはまだ・・・)
*今年6月すでに待機児童59人(旧基準90人)
(今年3月 144人・旧基準192人)
ざっと見積もっても2500人以上・・・
実態をまったく考慮しない「保育の量」
これで計画はありえない046.gif

市内のこども達が健やかに育つように
子育て環境を整えることが自治体の責任034.gif

せめて幼稚園も保育所・園も
こども達の実態に応じた環境を整えよう016.gif

新しい制度がはじめられる今だからこそ
しっかりとスタートさせなければなりません
教育の量も質も
保育の量も質も
こどもの最善の利益を保障するために034.gif

一般質問の報告はまだまだ続きます・・・027.gif










by kurodamichi | 2014-06-11 21:28 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-06-11 23:55 x
こんばんは。お疲れさまです。すっきりしない天候が続いていますね。
子どもを取り巻く環境の変化は、子どもの育ちに影響を与えています。しかし、子どもを取り巻く環境がいかに変化しようとも、子どもたちに豊かな心を育むとともに、生涯にわたって、自ら学ぶ意欲、思考力、表現力などの「生きる力」を育むことは大切であり、幼稚園・保育所・小学校が互いに連携し、家庭・地域等と協力しながら幼児児童生徒の実態に応じた特色ある教育活動や保育を展開することが必要です。
市内で子育てがしっかり出来るようになるといいですね。^-^
明日は晴れそうですが、夕立がありそうですね。(゜o゜)
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-06-12 00:02 x
 こども達はこの国の未来そのものですからね・・・どの子も健やかに育んでいかなければなりません。そのために今をいきている私達大人がしっかりと行動しておいてあげないとと思っています^-^*
 ふるさとだと実感できる川西に・・・子育て一番キラキラの笑顔輝く川西にしていきたいです☆
 明日から・・・長い2日間がはじまります・・・「地域分権」と「子ども・子育て条例案」です☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー