人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子ども・子育て新支援制度」学習会*^-^*でっかい西瓜の差し入れと共に♡

「子ども・子育て新支援制度」学習会*^-^*でっかい西瓜の差し入れと共に♡_f0061067_2153778.jpg

072.gifエアコンが切れた暑い部屋
「子ども・子育て新支援制度」の学習会

023.gif何だかよくわからない・・・
009.gifわかるように教えてよ
018.gifやっぱり「保育士資格」は要るでしょ
039.gif急いで決めないで
046.gif今より保育を悪くしないで
034.gif市の責任は果たしてくださいね
013.gif我が家はいったいどうなるの?はっきりしてよ

029.gif川西市内の就学前のこども達
幼稚園へ通う子達
保育所(園)へ通う子達
保育所・幼稚園の立地状況などお伝えをして・・・

015.gif国が消費税10%増税を財源にするとしていること
来年度からはじめること
「政省令」と「仮公定価格」しかわからない
(間違いだらけ・・・)

034.gif制度が変わることによって
何が変えられようとしている?
8時間の短時間保育認定
11時間の標準時間保育認定
時間認定
保育料はどうなる?

認定こども園って?
保育・教育の中身が変わる?
今ある市の補助や支援は続く?
川西市はこれからどうしたいの?
児童福祉法24条1項と2項について
就学前のこども達に最善の教育と養護を
幼稚園(公・私)
保育所(公・私)
どこで育っても健やかに育つように
連帯しよう
協働しよう045.gif

来年度 
我が子は?
次入ってくる子は?

どの子も
がんばっている保育園や幼稚園も
川西の子育て拠点になって活躍できますように034.gif

国の詳細が早くオープン(開示)しますように045.gif

差し入れの大きな西瓜
喉越しが良い
火照った体に美味しい西瓜038.gif

まだまだ続く
条例制定
保育と教育の量・質の確保
これからの子育て(まちづくり)計画
(保育所・幼稚園建設・・・)

留守家庭児童育成クラブのこともちょこっとお話し018.gif

制度が変えられる時・・・
ひとりぼっちをつくらない
ひとりぼっちにならない
「連帯」が一番強い

「消費税10%値上げ反対」
「保護者やこども達の応援・支援を」
「少子高齢化に歯止めを」

072.gif遅くまでご苦労さま
これからも がんばりましょう029.gif



by kurodamichi | 2014-08-01 21:53 | Trackback | Comments(7)
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-08-01 23:57 x
こんばんは。お疲れさまです。毎日毎日蒸し暑くて---。西瓜美味しそうですね。^-^
公的保育の後退をねらった新制度でしたが、国民運動で、削除されかけていた児童福祉法第24条の市町村保育実施義務が残りましたね。これによって保育所の公的責任は残りましたが、24条2項で保育所以外の施設や事業の推進が掲げられ、そこには公的責任は曖昧なままです。

いろんな施設や事業が出来るのですが、保育格差を生まない事、公的子育て支援を低下させずに更なる充実を求める事が、求められます。

そして、現在、国の財源確保があいまいで、制度設計が遅れているため、市町村は計画が立てられないという問題が浮上しています。出来れば実施延期をして頂きたいと思います。
来週は台風の動きが気がかりですね。(T_T)
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-08-02 00:31 x
 西瓜美味しかったです^-^*こども達も大喜びだったようです☆
 川西市は、運動の成果もあってか「児童福祉法24条の1項も2項も市としての責任を果たす」と答弁してくれています(6月議会)。
 市の保育の水準も下げないように・・・と。
 これから国の制度の詳細が明らかになってきたり、「公定価格」が明確になってきても、「市財政」との絡みでも、その約束が堅持されるようがんばります☆

 「消費税10%増税」を財源にするなどの大問題、今でも明らかにならない内容・・・実施時期を延期すべきです。あわててやって何も良いことはありません。変なしばりができるだけ。
 十分考えて、実施すべきですね^-^*保護者や経営者に混乱を持ち込みます。

 明日は「おまつり」朝一番から準備です^-^*
Commented by 無党派川西市民  at 2014-08-02 21:28 x
難しい質問で失礼。ブログ内容とは関係ありませんが、以前病院経営改革審議会を傍聴されていた唯一の議員だと思いますのでお聞きします。
過去に病院改革審議会と最近のあり方検討委員会で十分意見が出尽されているのに何故いまさら基本構想策定支援業務を公募するのですか。これ以上貴重な税金と時間を浪費するのではなく、もう決断の時期です。問題点と解決案はすでに提示されています。
行政側副市長)と病院側(姫野氏)に決定権があるのに無責任です。業者の応募案が出ても今までの検討資料をまとめるだけなのにどうしてこのような無駄なプロセスをとるのか不可解です。
自治体の事業は責任主体があいまいなのが常と見過ごすわけにはいけません。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-08-03 23:33 x
 無党派川西市民さん書き込み遅くなりました^-^;
 病院の件は、きちんとしたことは、確かめてからお返事をさせていただきますね。
 経営改革会議のように国がしばりをかけているものがあるので・・・。国がやりたい方向にもっていくための「学識経験者」をつくりあげ、お墨付きを与える・・・この間多いので。その上それらの仕事を委託でとるために企業を入れている国の諮問機関も多いように感じます。
 もちろん、企業の儲けになるような考え方ではなくて国民の立場に立っておられる学識経験者の方もおいでなのですが。
 「企業が儲けるための官の仕事作り」「民間丸投げ」「公立潰し」がキーワードのような気がします。
 
 自公政権は、医療制度改悪を進める予定ですものねーー;
Commented by kurodamichi at 2014-08-04 22:56
 「市立川西病院基本構想策定支援業務」委託の件・・・今までの審議会、検討委員会で出された結論を受けて、「現在の川西病院の老朽化に伴う修繕、改築、新築・・・などの具体化を進めるための支援業務委託(500万円予算額)だそうです。
 具体的な基本構想策定後、市民へのパブリックコメントが行われるそうです。
 国の方向性などはもちろん加味されるようですから、国のビジョン、ガイドラインなどを注視していかなければなりません。国の計画はこれから・・・それを受けて兵庫県の医療圏域ごとに明らかになるようです。
 上からの押し付けでなく、地域の実態、想いや願いを一番に考えての「基本構想」にしてほしいです。
 
 書き込み遅くなりました^-^*
Commented by 無党派川西市民 at 2014-08-05 11:15 x
調査ありがとうございました。来春ごろのパブリックコメントを待っています。それまでに議会等で基本方針がオープンになればブログで教えて下されば幸いです。
Commented by kurodamichi at 2014-08-05 23:41
 無党派川西市民さん・・・いろいろな情報をお伝えできるように工夫させていただきますね^-^*
 書き込みを含め、いつもありがとうございます☆

 情報を知ること
 考え、意見をもつこと
 情報を共有し
 考え・意見を伝え合うこと
 熟議すること
 「信頼」「誠意」を持って・・・。
 がんばってまいります^-^*
 
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー