人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっても蒸し暑い1日・・・大雨の被害が広がりませんように  *^-^*

とっても蒸し暑い1日・・・大雨の被害が広がりませんように  *^-^*_f0061067_2143125.jpg

009.gif川西市黒川字口滝谷で起きた「砂防ダム」での土砂災害事故
六甲治山事務所の管轄ということで詳細を収集中

大雨057.gifの被害が広がっています
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りしますと共に
災害に遭われた方にも心からお見舞い申し上げます

1日も早く復旧できますように
これ以上の被害が広がらないことを切に願っています040.gif

どうにか止んでくれた雨
時折パラパラッと降る雨
青い青い空が一瞬のぞく空
ころころ変わるお天気の中で
配達も無事終了・・・

はじめて聞こえてくる
つくつくぼうしの鳴き声060.gif
季節は正直に移ろい時を刻んでいく・・・

058.gif今日は予定通り 地域から
お陽さまが顔を出したり
パラパラッと降ってきたり
賑やかな空模様
蒸し暑いこと042.gif

顔を出したきのこ達
060.gifき き きのこ き き きのこ
口づさむ
きっと子ども達も歌ってるだろうなぁ~023.gif
(写真は市役所前の花壇に出て来たきのこ達)

018.gif「たんぽぽだより」楽しみに読んでいますよ
018.gif駅前などでもずっとがんばっておられますね
018.gifもう12年ですか・・・早いですね
いろいろお話しを聴かせていただいて
嬉しいお声もかけていただいて
テクテク・・・
午後からも地域で
018.gif守口四中だったんですか・・・
018.gif娘がファンです
018.gifあらら・・・きさくな方なのね
終わったら6時半・・・
夕暮れが早くなりました043.gif

072.gifたんぽぽだより143号
*阪急バス本社へ要望書提出、懇談の報告
*問題の多い「子育て新制度」のこと
*全国初「基地のない県で行われる米軍参加の防災訓練」
米軍参加反対の申し入れ、懇談の報告

さぁ 明日から 
もっともっと忙しくなります045.gif

とっても蒸し暑い1日・・・大雨の被害が広がりませんように  *^-^*_f0061067_2143115.jpg


by kurodamichi | 2014-08-17 21:04 | Trackback | Comments(14)
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-08-17 22:46 x
こんばんは。お疲れさまです。キノコがたくさん生えていますね。食べれないと思いますが---。最近の雨は一気に大量に降るので恐いですね。本当に被害が広がっています。早く復旧される事を願っています。
ツクツクボウシですか---季節は正直に歩んでいますね。
盆休みも終わりで、明日から気持ちを入れ替えて頑張ります。
お忙しくなるのですね---お身体に気をつけて頑張って下さいね。^-^
Commented by kurodamichi at 2014-08-17 23:57
 まだヒグラシの声は聴きませんが・・・庭でハグロトンボを見かけたり^-^*もう秋の気配なんですよね。
 まだまだ暑い日が続きますが疲れを残さないようにがんばりましょう☆
 10月12日から選挙戦がはじまります・・・組合議会、川西市議会、決算委員会で突入です。やらなければならないことをしっかりとやっていきたいと思います☆
Commented by 岩本守生 at 2014-08-18 15:06 x
 森本猛史議員が全戸配布の「市政報告」vol.5、「政策提言(子育て・教育編)」に「公立小中学校の教職員は、市の職員でありながら人事権は県が掌握していることにより、市内各学校が有する様々な課題に対応するための、機能的な人事を十分に行うことが出来ません。この課題を解決するため、人事権を県から市へ移譲すべきだと考えています。」と。公立小中学校教職員は、県費負担の職員で、「市の職員」ではない。「人事権は県が掌握している」とあるが、人事権には、「採用の人事権」と「各学校に異動する人事権」があることを理解していない。公立小中学校の教職員は、採用は県、人事権は市の教育委員会にある。現在、市が市内各学校への人事異動を行っている。彼は「採用の人事権」を市に移譲をすることを提言したかったのだろうが調査不足、不勉強だ。私は、すぐに連絡先の「議会事務局」と市教委に問題点を指摘し、議員に訂正を求めるよう電話した。議会事務局も市教委も、「調査して対応したい」と回答。「この市政報告に政務調査費が使われているのではないか。」と調査を要求した。 
Commented by kurodamichi at 2014-08-18 23:47
 岩本さん^-^書き込みや指摘、質問をいただいてありがとうございました。「連絡先を事務局直通の電話番号にしている」ことも解せませんので議会事務局の方にお伝えさせていただきました。
 市民の方にチェックをしていただけるのはとても有り難いこと・・・でも、掲載する内容に間違いがないようにすることは当たり前のこと。市民の方に見ていただくのですから。
 事実を伝え、自分の想いや考えを伝える・・・私も担当に確認することもよくあります。
 意見を伺った担当が対応してくれる・・・ということなので私も様子をみておきます。

 ありがとうございました。
Commented by 無党派川西市民 at 2014-08-19 07:06 x
岩本守生さん宛
私も森本市議チラシを呼んで<教員人事権を市>へとあり、おかしいな、何が問題なのかなあと疑問を感じていましたが、岩本さんの指摘で現状が理解できありがとうございました。
彼のチラシの他の政策提言を読むと見出しは立派なのですが、間違いではありませんが勉強不足が多々見られ、若い市議育成の思いでいろいろアドバイスしています。

先日彼のブログで駅での朝立ちの場所取りで某党の者からクレームを受けたが筋違いと書いています。それより某党から当選してまもなく、よりによって有権者に何の説明もなしに保守会派に変わる変節さが市議としてふさわしいのかな今だに大きな疑問を感じておます。
Commented by 岩本 守生 at 2014-08-20 08:30 x
 無党派川西市民 様
 私は個人的に森本議員と話したこともあり、先の選挙では投票もしました。しかし、言う内容が少しずつ変化し、流れに棹さすような生き方に変わっていきました。市民の立場を第一に考え活動する日本共産党の議員としてどうなのか、心配していたらた、最終的に、議員団から除籍へ。日本共産党からは除籍という配慮あり対応をされたのに、日本共産党の議員として当選した以上、議員を辞職すべきという議員団からの要請を拒否し、議員を続け、今は、自民党を含む保守会派の議員に。自己保身、自分第一の姿が、調査不足のあのようなチラシを堂々と、ということになったのでは、と。彼が変わっていく中、何度かメールでコメントもしましたが、返事はありませんでした。謙虚さを失うと人間はやはり、、、。彼から今の立場になった理由と説明は市民には一度もないままです。それでいて、保守系無所属という立場で選挙に臨む姑息さに、私は情けなささえ感じています。
Commented by 無党派川西市民 at 2014-08-20 10:24 x
岩本守生さん(黒田市議さん、この欄を無断拝借させて下さい、乞許)
私は市議選挙の度に旧体質の市議会活性化を願って若い何人かの新人候補煮に関心を持ち指示しかけたことが多々ありました。しかし、当選前後の言動の違い、変節ぶりに何度も失望しました。若い新人はよく聞こえのよいカタカナの流行語を多用して訴求していますが所詮現場の勉強をしていないので言葉だけが踊っており若い有権者が騙されやすいですね。
その点でやはり歴史と実績のある政党に任すのががベストというのが私の経験です。もちろん言葉やチラシだけを信じるのではなく有権者の声が届く人柄か?などの点での実績重視です。ただし、その政党の縛りがあったりして支持層がなかなか広がらないのが課題です。私なりの提案もしているのですがその声が届きません。何か方法は?
Commented by 岩本 守生 at 2014-08-20 19:52 x
 私は日本共産党を信頼しています。戦前、戦争反対を貫いた唯一の伝統を持つ政党、今も国民の立場という「立ち位置を変えない」政党として。日本の繁栄は、アメリカと財界に堂々とものの言える政党でないと前進しないという現実からです。残念ながら支持層が十分広がってない実態はありますが、小選挙区制という選挙制度が支持の実態を議席に反映されていない現実が。また、マスコミの報道の仕方も気になります。安倍首相の亡国の政治の暴走の中、日本共産党が、保守層とも一致点での共同を広げていることも私は注目しています。地域で活動されている黒田さんの姿、活動、人柄がまさしく日本共産党だと私は思っています。日本共産党の議員だからこそ、原則性と柔軟性を生かしての活動、あれだけ献身的に議員活動が出来るのだ、と。今の日本の民主主義への逆流があろうとも、一定の長いスパンでみると歴史は必ず前進するものと思っています。道理と正義は歴史をみると必ず多数派に。さらに、グローバルな時代だけに安倍亡国政治は、世界的には孤立したものです。国民も世界の中の日本を見る機会も多く道理や正しいことの理解は進みやすい時代でもあり、そういう面からも展望を見いだせると。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-08-20 22:16 x
 無党派川西市民さん^-^*どうぞ・・・お使いください。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-08-20 22:19 x
 岩本さん^-^*書き込みありがとうございます☆

 お二人の書き込みをとってもほっこり読ませていただいています。
 いつでもお寄りくださいね*^-^*
Commented by 無党派川西市民 at 2014-08-21 00:12 x
岩本さん 黒田さんは私も信頼しています。党というより本人の人柄です。何年か前に病院経営改革審議会の傍聴をしたとき、確か休日の夜遅くまで私の横で傍聴されていました。市議は彼女1人だけでした。その他の会でもよく傍聴されてます。議会等以外のあらゆる場で懸命に勉強されている姿勢に感心しています。
彼女に失礼な言い方ですが無所属で市長に立候補されたら成功する可能性大だと思います。ただ、川西は古い考えの市民が多く共産党アレルギーに固まっている人も多いからです。
だから、市議会でも共産党は多数派を取れないために残念ながらその政策があまり日の目を見ません。
市議も最低5人以上(投票数を組織力で分配して)であれば政策の実現可能性が大きくなるのと思いますが、現実には共産党はそのような冒険ができるとは考えらません。
ならばどうするか?。共産党は4人は確実でしょうから浮動票の必要以上の積上げまで求めない。そのかわりに、無党派層の票を掘り起こすことにより、もっと市民派市議を増やして共産党と政策で協力し合える多数派勢力を構成する。この方がより政策実現のための現実的近道だた考えています。(仮面をかぶった新市民派候補者には要注意ですが)
Commented by 岩本 守生 at 2014-08-21 20:44 x
  いわれているような道は一定の条件が生まれれば可能性はあると思います。全国的には、課題や問題で対応が行われ、日本共産党を含む対数派が形成されていたり、いた例はいくつかあります。川西市でも、「川西市男女共同参画条例の制定を求める請願書」が、「賛成・・住田・北野・黒田・宮坂・北上・岡・津田・福西・大崎・鈴木・平岡・大矢根・小山・多久和・安田(忠)」「反対・・森本・秋田・松田・吉富・吉田・土田・宮地・久保・梶田・安田(末)」で、採択されています。道理ある誓願が共産党を含めて多数派となった訳です(この誓願の反対討論に立ったのが森本氏であったのは何とも)。全国で革新自治体が生まれる場合など、そういう共同が成立した例ですし。亡国の政治への流れの中、そういう条件はヒロがつている面もあるのではないでしょうか。
Commented by 岩本 守生 at 2014-08-22 11:28 x
 森本議員の市政報告の件、続報です。
 その後の進捗状況を議会事務局、に昨日電話すると、「まだ議員と連絡が取れていない。チラシは手に入った。」と。「彼のブログを見ると彼は配布を続け、駅頭でも連日配布している。対応が遅すぎる。携帯もあるはず」と指摘。「急ぎ、対応したい」と回答。気になって、今日、事務局に電話。「あなたの指摘はその通り。本人に昨日、来てもらった。連絡先を議会事務局にされてえらい迷惑を被っている。適切な対応をお願いした。彼は市教委にも呼ばれている。」との回答。今後の彼の対応に注目したいと思います。
 しかし、彼のブログに私が問題点を指摘して以後も、市政報告を配布し続け、、、人間、変節すると、、、厚顔無恥、、、。何とも、、、。今後の彼の対応を注視したい。



Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-08-22 22:02 x
 書き込みありがとうございます。
 事務局も教育委員会もよく対応してくれましたね・・・中々大変なことだと思います。
 今後、様々なアドバイスをどう受け止め、いかに行動するか・・・これしかありませんね。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー