人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全く民意を届けない「小選挙区制度」★やっぱり「比例代表にすべき」☆^-^*

全く民意を届けない「小選挙区制度」★やっぱり「比例代表にすべき」☆^-^*_f0061067_2136630.jpg

034.gifメディアが「自民・公明の圧勝」を伝える
でも・・・
いちばん議席も得票数も増やしたのは日本共産党045.gif
安倍政治と対決してきた政党
自民党が議席を減らす一方
共産党は13議席増やして議案提案権を獲得038.gif
昨年の参議院選挙に比べて
自民党が80万票減らしたのに対し
共産党は90万票余の増005.gif

082.gifこの国の選挙制度の弊害
小選挙区で自民党は5割に満たない得票で4分の3の議席を独占015.gif
戦後最低の投票率になったのも
自分たちの思いが政治に反映しない
いら立ちが背景にあるのでは?!

いくら国会で虚構の多数をとっても
国民の多くは安倍自公政治に不安や不満でいっぱい045.gif

038.gif沖縄では
政権が強行する辺野古への米軍新基地に反対する候補者が全員勝利
自民党議席ゼロの圧倒的な民意
まさにここに私達の未来がある034.gif
国民の民意で政治が動かなければならない
税金の集め方も
労働環境も
企業のあり方も
国家としての責務「社会保障」も
原発の問題も・・・
民意は私達日本共産党と同じ・・・

国民が主人公
基本的人権が守られ
世界の平和を希求する
未来へ希望をつなごう029.gif

今日は議会運営委員会
その後 議員協議会
「川西市中学校給食推進基本方針(案)」の説明
パブリックコメントがはじまります
ぜひ皆さんもご意見を029.gif

伊丹の法務局へ行って・・・
072.gif最後の会議
少し時間があったので車で014.gifウトウト
さすがに身体は疲れています・・・ね037.gif

062.gif相談メール
いろいろ起こりますね
でも
やらなければならないことがあります
段取・・・準備
がんばります055.gif




by kurodamichi | 2014-12-16 21:36 | Trackback | Comments(3)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2014-12-17 00:11 x
こんばんは。お疲れさまです。外は強い北風が吹いていますね。私の一票で何も変わらないというのが小選挙区の数値が示しています。私達の思いや願いが反映されていません。沖縄の選挙結果が表していますね。これが民意の思いだと---。お身体、大事になさって下さいね。(^-^)
Commented by 川西市民 at 2014-12-17 13:16 x
得票率が半分も満たないのにこれだけ自民党が議席を
獲得してしまう小選挙区制も問題だが、他の野党と共闘せず
勝てる見込みもないのにほぼすべての選挙区に立候補者を
出し野党の票を分散させ結果的に自民党のアシストをして
しまっている共産党もどうかと思います。共産党が野党共闘
に加わっていれば自民党の議席をもっと減らせたはず。
それがわかっているのにしないのはおかしい。
Commented by kurodamichi at 2014-12-17 23:23
 政策で一致して共闘ができる・・・沖縄に未来と希望をみました^-^*とっても嬉しいことです☆
 日本共産党の綱領や今年の大会決議には「沖縄の姿」が明確に記されています・・・科学的なものの見方ってすごいですね☆改めて感激しました^-^*
 この流れはどんどん広がっていくでしょうね・・・楽しみな事です☆
 私達日本共産党は、国民の願い実現のために国民と共に運動を繰り広げ、一点共闘を広げていきます・・・国民が主人公・・・自民党・公明党政権の暴走政治ストップのために!

 全国的な厳しい寒波・・・気をつけてお過ごしくださいね☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー