人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰もが幸せになりますように*^-^*相談&相談☆

誰もが幸せになりますように*^-^*相談&相談☆_f0061067_21512289.jpg

023.gif重たい雲と一緒に黒川まで
冬枯れの山々
天気予報は「晴れ」だけれど
いかがかなぁ~

062.gif相談の電話が鳴る
午前中は1件入っているので午後から・・・

私達の生活・・・
日常が意識されずに流れていく
その当たり前に馴れてしまう
小さなコマがずれるだけで流れが止まる009.gif

私達はひとりでは生きていない
お互いに影響を受け合って
支え合って時を共有している
そのバランスが崩れると・・・大変025.gif

想いを伝える
おしゃべりすることで「整理」ができる
それぞれがクッションの役割を果たしている
それが硬くなったり
とげとげになったり
柔らかくなったり045.gif

いろいろ一喜一憂
人と話すことで
空間を共にすることで
うんと気持ちが軽くなる
人間って不思議だね038.gif

大きな問題がうんと小さくなる・・・
いろいろな制度の利用の助けをかりて
小さな一歩を前へ
支えてくれる人が居る
教えてくれる人が居る
「感謝」して「誠実」にすすめよう045.gif

誰もが幸せになるように
自分で考えて
自分で決める

相談&相談

072.gif最後の会議

お疲れさまさま042.gif



by kurodamichi | 2015-01-13 21:51 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-01-13 23:58 x
こんばんは。お疲れさまです。人は皆、生きている限り、誰かの世話になっていると同時に、誰かから感謝されているのです。世の中の全ての人は、動物や植物も含めて、大きな命の繋がりの一役を担っています。けっして誰もひとりぼっちではありません。互いにもちつもたれつ、自分が困ったときは他人から助けてもらい、他人が困っている時は助けてあげる。それが健全な人間関係であり、社会の成り立ちですね。何をすればよいのかが判らなければ、常にまわりの人に感謝の気持ちを持ち続けるだけでもいいと思います。心からの思いというものは、きっと相手に伝わります。他人に感謝するという事は、その人の存在価値を認めるという事です。人にとって何よりも嬉しい事は、感謝されるという事ですね。私はひとりぼっちだ、と悩んでいる人は、毎晩寝る前に、「今日もたくさんの人のおかげで無事に生きられた」と手を合わせる事を習慣づけてみたらいいと思います。きっと考えは変わり、行動にも表れるはずですね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2015-01-14 07:44
 いろいろな法律ができて制度ができて・・・残念ながら私はどんどん「憲法」の理念からかけ離れていっているように思えてなりません。
 文章としては良いことが書いてあるのに「制度」はそうなっていない・・・その狭間で苦しむ人がいる、制度利用さえできない人やそのことさえ知らない人が居る。最初の問題は大きくないのに、様々な困難がより集まって本質さえ見えなくなってしまう・・・。
 市役所はその人達が来るのを待っているだけ・・・の業務になっていないだろうか?!そうならされてはいないだろうか?!
 本来の「公務員」という役割はいったい誰のために仕事をする人なのか?!真剣にそのことを問い、実践してもらわなければ「棄民」と言われる絶対にやってはならないことが萬延することになる・・・日夜、市民と対応する職員が疲弊するのはいうまでもない。
 市民の役にたつ所・・・市役所本来の役割を施策として行動にうつしてもらいたいと切に願う。
 「自ら」を支えてくれる「周りの人」が必要なのはいうまでもない・・・
 誰もが強いわけではない・・・誰もが「申請」できるわけでもない・・・住民のおかれている現状をしっかりとみて実践していく施策や職員配置をしっかりとやらなければ市全体が疲弊していく・・・掛け声だけでまちは成り立たない。
 がんばっている市民に応えなければ・・・。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー