人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育所と幼稚園 統廃合で良いですか?!待機児童245名(旧基準)明日からはじまるパブコメ☆

保育所と幼稚園 統廃合で良いですか?!待機児童245名(旧基準)明日からはじまるパブコメ☆_f0061067_21422.jpg

082.gif川西市 1月1日現在 保育所待機児童
国基準 174名
旧基準 245名
(国は待機児童を少なくカウントするために基準を緩めています
ので・・・旧の基準でも資料を出してもらっています)
ほとんどが3歳未満児
半分は0歳児

082.gifH25年7月現在 私立幼稚園に通う3割は市外の私立幼稚園へ・・・
(宝塚市など6市2町の私立幼稚園に567名)
川西市内8ヶ所私立幼稚園に1441名
(ほとんどの園が3歳児、預かり保育、延長・休日・長期保育実施
もうすでに私立幼稚園は保育所のようになっています)
市立幼稚園は590名在園中
(3歳児保育は1園のみ
定員割れ対策は全園で3歳児や預かり保育をすればいい
給食や通園バスもあればいい・・・
定員割れの原因は明らかなのに何故やらない?!
保護者の願いも同じなのに・・・)

保護者の一番の願いは
保育所も幼稚園も家の近くに通わせたい045.gif

それなのに 保育所と幼稚園の統廃合

8ヶ所ある保育所は7ヶ所廃止
9園ある幼稚園は6ヶ所廃園
幼保連携型認定こども園を基本に
6ヶ所に集約・統廃合計画015.gif

市内の幼稚園や保育所の実態が記載されていない
(都合のよい数字だけが資料として掲載されているだけ)
現状そのものの「保育の量」「教育の量」になっていない046.gif

明日からはじまるパブリックコメント
(2月13日まで)

015.gif施設の老朽化・耐震化・・・と言いながら
現状のままで大丈夫な小戸保育所
北幼稚園をつぶし
一番新しい中央保育所をつぶし
来年度耐震化の予定だった北保育所をつぶす
4つの施設をつぶして1つにするんだって022.gif
建替え先の分庁舎も現状で大丈夫な建物
それなのに
わざわざ分庁舎を「旧松山浄水場」跡地に移転
跡地は22億円余で市がお買い上げ・・・
(3保育所の土地は7億円余で売る財政計画)

結局市の借金返済のやりくりのために「玉突きの引越し」
(市立栄保育所廃園の時と同じ
しわ寄せが子育て施策に押し付けられる)015.gif

まだまだいろいろ問題があるけれど
明日につづく・・・072.gif

ぜひパブコメお寄せください
市役所のホームページから見ることができます055.gif

072.gif憤りばかりの中
議員協議会は終了・・・
地域人権の回覧板を作成中
地震005.gif随分揺れましたが・・・
あちらこちらで頻繁に揺れていますね
気をつけてお過ごしください040.gif

保育所と幼稚園 統廃合で良いですか?!待機児童245名(旧基準)明日からはじまるパブコメ☆_f0061067_214220.jpg

015.gifなぜ・・・子育てに後ろ向きなの???
「子育て一番のまち」にしてこそ元気なまちになる
川西の地形だからこそせめて小学校区に子育ての施設が必要
顔の見える場所で
地域と共に子育てできることが「地域分権」にもつながる
なぜ・・・はじめての「子育て環境」を遠くにするの?!

財政が厳しい・・・そればっかり
違うでしょ
優先順位が偏っているだけ
建物の老朽化や耐震化は今にはじまったことじゃない
何も計画をたてず「基金」も積んでいないのは市民の責任じゃない
まだ使える建物をつぶし
耐震化の必要な建物はほったらかし
待機児童が200名を超えているのに対策もなし・・・

全国的に明らか
「子育て施設(学校や幼稚園、保育所など)の統廃合」は
いっきで少子化と過疎化を加速させる
もちろん経済的に大変になる

なぜ住民の想いや願いと逆方向にばかり舵をきるのか???
国と同じだから・・・か015.gif



by kurodamichi | 2015-01-14 21:04 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆o(^-^)o at 2015-01-15 07:16 x
おはようございます。久しぶりの雨の朝になっていますね。
廃園廃園で待機児童の数が増えるばかりで…。保護者の方々が通わすだけで大変な場所になったりで…。保護者の方々の思いに立った政策をして欲しいものです。今日も1日頑張って下さいねo(^-^)o。
Commented by kurodamichi at 2015-01-15 14:51
 本当に激しい雨のスタートとなりました・・・気をつけておでかけくださいね^-^*
 「変わらない、何も変わらない」と豪語していたけれど、結局、認定こども園の基準で良くことが明らかになりました。「努力はする・・・廃園ではない」とーー;
 まだそんなことを言っています。
 はっきりと「廃園」なのです。
 24条の1項で規定されている保育所と2項で規定されているその他の施設・・・国は保育所をなくしたくて必死です。「国と自治体の責任を希薄にしたいから、企業参入しやすいから」です。川西市は追随を決めました。「公」の責任の放棄です。
 様々な困難を抱えているこども達への支援について「民間にも担ってもらわなければならない」と言いました。

 まちづくりにとって、教育・保育・医療は大きな要です。ここをないがしろにできる自治体に先はありません。
 財政が厳しいけれど100億の開発はできる、30億の体育館建設はできるのです・・・何を優先しますか?!
 私は、本当にこの町の存続を求めます。
 
 自分に何ができるだろう・・・思案中です☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー