人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西能勢口「たんぽぽ宣伝」から・・・神戸「理論活動教室」&会議まで・・・*^-^*

川西能勢口「たんぽぽ宣伝」から・・・神戸「理論活動教室」&会議まで・・・*^-^*_f0061067_2236142.jpg

057.gifポツポツ 雨の朝
今朝は川西能勢口
途中からすごい風005.gif
雨はやんで明るい光が射してくる
ちょっと温かくてありがたい
金曜日 気をつけてお出かけください029.gif

059.gif市役所で配達をすませ
食材を仕入れて
神戸まで・・・

ガタンゴトン電車に揺れて
キラキラ海の輝きを眺め
読み始めた本を手に
ほぼ貸切状態の電車での~んびり037.gif

061.gif娘の家で究極の惣菜作り
水菜と鳥のお汁
レンコンのきんぴら
小松菜ときのこ炒め
鯖煮・・・
1時間余り
いっきで作って「また今度」029.gif

061.gif今日は学習会から・・・
「理論活動教室」講師・不破哲三社研所長

第3講「政策活動について」

政策活動の発展を築いた開拓の歴史

日本共産党にはじめて「政策部」ができた時のメンバー
不破さんとお兄さんの上田さんお二人だったんだって
政策歴を聴くのははじめて・・・
時代の変遷と背景の歴史
おもしろい・・・「本」読まなくちゃ045.gif

059.gif5時前 やっとお昼ご飯
ホッと一息063.gif

072.gif最後の会議

神戸からの帰りは遠いけど
ずっ~と本が読めるので嬉しいかなぁ023.gif
帰りの電車はぎゅうぎゅう

今日は金曜日
お疲れさま
私は明日も1日お仕事
がんば029.gif



by kurodamichi | 2015-01-23 22:36 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-01-24 14:13 x
こんにちは。本を読みながらの貸し切り電車っていいですよね。また違った雰囲気で---。1時間あまりで数多くの美味しいお料理が作れるすごいと思いますね。^-^
未来社会においても、社会の維持・発展や自分たちの生存のために、抜本的に短縮されるではあろうけれど労働=物質的生産は必要です。マルクスはこれを「必然の国」と呼びました。そして、その彼岸に「自由の国」があるといいます。人間の全面的発達が目的とされる自由な時間=自由の国です。労働日の短縮が根本条件ですね。「必然の国」でのいそいそとした労働のあとの、圧倒的な自由の時間が、私たち自身のあらゆる可能性、能力の発展、発揮のための時間になります。そこでの科学的な知見を含めたさまざまな成果が、また生産力を発展させて「必然の国」を縮小し、「自由の国」を拡大させるでしょうね^-^。

Commented by kurodamichi at 2015-01-24 20:55
 はい^-^*本を読んだり、景色を見たり、ウトウトしたり・・・至福の時間です☆私は空を見たり小さな自然も大好きなので1日の中に至福の時間がけっこうありますけど☆
 
 私達はそれぞれの理解と納得で活動・行動をします・・・「学ぶ」っていうことはその活動・行動の励みになります。
 不破さんのお話しはタイムリーな内容でとても元気になりました。
 私達が求め続ける未来は「人間の成長」と共にあります・・・難しいことではなく「人間が解放されていくこと」だと思います・・・勝手気ままなのではなく「より人間らしく」生きることでしょう・・・どこかの首相や政党の「我が勝手」とは大きく違います。
 私の求める「人間の玄人」。その社会・・・今を生きる私は大人としての責任を果たすことができるように自分らしくがんばります☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー