人気ブログランキング | 話題のタグを見る

机の上に嬉しいお手紙*^-^*&市長さんは議員協議会には出席しないそうですーー;

机の上に嬉しいお手紙*^-^*&市長さんは議員協議会には出席しないそうですーー;_f0061067_1858748.jpg

005.gif会派控室
机の上にお手紙055.gif

「認定こども園へ一体化する施策に関して
川西市議会議員様に心からお願いします」・・・
すべての議員に一通ずつ届けていただいたのでしょう

055.gifお孫さんから
「ほいくえんはほろぼしたらだめ」とお手紙をもらった・・・と
保育所の説明会に行かれたそうです

034.gif市民に対しての広報があまりにも不足しているのでは?!
内容不明の広報ではパブリックコメントは困難では・・・
034.gif将来に向けての子ども子育て計画
なぜそんなに急ぐのでしょうか?!
034.gif駅から遠くなることへの不安
034.gif子どもや保護者に優しい施策
少子化を転換
034.gif大規模施設で安心できますか?!
034.gifせめてもう1年かけて慎重審議を
予算の一部ストップを・・・と

いろいろな方が声をあげてくださっています
とっても嬉しいことです038.gif

059.gif今日は議会運営委員会からスタート
3月定例会の議案があがってきました
来週20日から議会開催です
市長挨拶「議員協議会には出席しません」と015.gif

034.gif1月28日開催の議会運営委員会
議長から「議員協議会に市長は出席しない」との報告
今までの川西市議会として大切にしてきた経過
市長としての態度
「報告」だけで協議会出席をしないのはおかしい・・・
などなど意見がだされ
出された意見を市長に伝えるよう
それぞれの会派でも意見をまとめてくる・・・となっていました
で その報告をする間もなく
市長「出席しない」宣言・・・

*規則に書いていないから
*他の公務をするため
「協議会出席」はせず「副市長」に任せるそうです015.gif

川西市の議員協議会って何をするところ?!
「市長に出席してもらう時は言う」って
協議会に係る案件に「大事なもの」とそうでないものがあるの?!
議会がお願いをして開催してもらう協議会じゃないでしょう?!
他の市も出席していないから・・・だそうです
川西市議会は歴史的経過の中で「出席」されていました
市長が議長と決めたから・・・でいいの?!
3会派は進め方がおかしいという意見もだしました

議員協議会の役割とは?!
議会運営委員会で決めたことって?!

議会のルールっていったい何だろう?!
「書いていなければ」何でもあり?!
「任意」だから・・・と
それじゃあ議員の出欠を報告するのも変・・・
「任意」なのだから・・・
そうなったらスムースな議会運営できないんじゃないの?!

034.gif「川西市の子ども・子育て計画(案)」も同じ・・・か
「何も変わらない~」と豪語するあり方
「廃園ではありません」と詭弁の連続
で 保護者との保育の契約も不履行にするのだろうか?!
そんな「川西市」で良いの?!

選挙が終われば何でもあり?!
国も同じ・・・か
住民の声や願いを聴こうとしない
それどころか無理やり進めようとする様々なこと

082.gifそんなことで良いはずがない

市民力・・・ですかね045.gif

がんばりましょう074.gif

明日のお天気いかがかなぁ023.gif

机の上に嬉しいお手紙*^-^*&市長さんは議員協議会には出席しないそうですーー;_f0061067_1858720.jpg


by kurodamichi | 2015-02-13 18:58 | Trackback | Comments(4)
Commented by 岩本 守生 at 2015-02-14 09:41 x
 各会派の議員への手紙、、素敵な取り組みですね。そういう声を、何としても早く、もっと広げたいものですね。それに比して、市長の傲慢な態度と姿勢、、、何とも、、、。そんな市民不在の政治姿勢、日本共産党の役割はますます重大に。ご奮闘を祈念しています。
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-02-14 14:42 x
こんにちは。いいお天気になっていますね。このお手紙に託された切実な思いや願いに、保育所の廃園ではなく、現存の保育所を活かした政策をして頂きたいと思います。
子どもが愛され幸せに育つことは国民共通の願いですね。
少子化対策は、子ども一人一人の健やかで個性豊かな育ちを大切にしつつ、将来の国の担い手の育成を図る「未来への投資」で---。現在の少子化の急速な進行の背景には、結婚、出産、子育てについての国民の希望と現実のかい離が存在しています。少子化対策は、こうした国民の希望と現実のかい離を解消するための取組であり、国民一人一人が自らの望む生き方を選択し、それによって「安心感」や「幸福感」を得ることができるよう社会環境を整えていく営みにほかなりません。また、少子化の進行は、将来の労働力人口の減少という形で、今後の国の経済成長や年金制度をはじめ社会保障制度の持続可能な運営に大きな影響を及ぼします。就労と結婚・出産・子育ての二者択一構造の解決は、女性の労働市場参加の実現と国民の希望する結婚や出産・子育ての実現を通じて労働力人口の減少を緩和することにつながるものであり、将来の国の経済成長、社会保障全体の持続可能性という意味からも不可欠な課題で---。このように少子化対策は、「未来への投資」として、世代を超えて社会の構成員すべてがその役割を果たす、社会全体で取り組むべき課題ですね。少子化対策は、子どもの成長に応じて、雇用、保健、福祉に関わる問題はもとより教育費や住宅の問題など幅広い分野にわたる対応を必要とする取組であり、結婚、出産から子どもが成人に至るまで各段階の施策が省庁の縦割りを乗り越え切れ目なく講じられる必要があります。1990年のいわゆる1.57ショックを契機に、政府は出生率の低下と子どもの数が減少傾向にあることを「問題」として認識し、以来、エンゼルプランをはじめ総合的な少子化対策に取り組んできました。しかしながら、少子化の傾向に歯止めがかかる気配はありません。また、子どもを生み育てる保護者など、施策を利用する方々からも、国のこれらの対策の効果がスピード感をもって感じられない、ないしは施策の改善が実感されない、といった声が聞かれていますね。( `ー´)ノ今日も一日頑張って下さいね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2015-02-14 15:45
 とっても嬉しいお手紙でした^-^*今、保護者の方達や団体の方々が議員周りをなさっています・・・いろいろな考え方があるけれど「保護者や地域の声」を受け止めてこども達の発達保障・最善のものになるように知恵と力が必要です。
 市民の皆さんのパブリックコメントがどのくらい返ってきているのかはわかりませんが、市民の声を聴く自治体・議会であってほしいと切に願っています☆

 市長は「出席できない時」ではなく「協議会」そのものを副市長に委ねました・・・今までの川西市としての在り方を大きく変更したわけです。規則に書いていないから、他の公務を優先する・・・私は思わず、安部首相が沖縄の翁長知事には会わず、「梅娘達とのツーショット」写真を思い出しました。
 市長と議長が勝手に話しをして決める・・・というあり方についても「議会運営委員会」の役割とは?!議長の役割、議会事務局の役割など改めて考えています。
 民主主義っていったい何でしょうか?!その民主主義をより発展させる方向ではなく逆行していることに憤りを感じています。
 選挙で選ばれたら何をしてもいいのではありません。
 「議会軽視」にならないように、「権力をもった者が好き放題」しないように注視していかなければなりません。人間は勘違いをする生き物ですから・・・自らも省みることも含めて書かせていただいています☆
Commented by kurodamichi at 2015-02-14 15:55
 川西市の合計特殊出生率が「1.29」。全国平均・兵庫県平均よりも低い自治体となっています。川西という町の人口減少を阻止するのか?!歯止めをかけないのか・・・今回の川西市の「子ども・子育て計画(案)」、その後の「公共施設の再配置計画」を見ても「子育てを後回しにしている」と言わざるをえません。
 財政を考える課題でも「億の単位のお金」が不思議とあちらこちらからでてくるのです・・・で、「財政が厳しいから」と市民には脅かすのです・・・「出ずるを制す」方向ではないのが不思議でたまりません。
 もっともっと知らせていかなければなりません。
 がんばっていかなければ・・・☆

 朝は積雪からのスタート・・・今は明るいお陽さまが市役所から見える山々を照らしています☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー