人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収入1380万円・事務的経費1600万円・・・赤字覚悟で「大型ごみの有料化」--;理解できん☆

収入1380万円・事務的経費1600万円・・・赤字覚悟で「大型ごみの有料化」--;理解できん☆_f0061067_212821.jpg

029.gif長い夜が明けて・・・
新しい1週間のスタート
朝一番で新聞を配達

事務027.gif事務の片づけ

たんぽぽだより152号作成
「大阪都構想」の結果がでたので「黒豆の声」書き変え

009.gif大型ごみの有料化
4月30日に行われた「議員協議会」
私は「NPT・ニューヨーク行動」参加だったので
いただいた資料の詳細をお聴きしました030.gif
(美化担当の部長さんが対応してくださいました)

今日はお電話だったので詳しいお話しは後日・・・045.gif

現在2495t(H25年度)大型ごみ
川西市内の
68000世帯の半分を想定
1ヶ月22日で計算・・・
1日130戸が大型ごみを出す・・・想定・・・らしいです039.gif

で・・・受付センターを設置
3人のアルバイトさん
専用電話3回線
24時間受け付け対応らしいです039.gif

034.gifシールの印刷代
人件費など経費に1600万円を予定005.gif
(工事費など・・・今年度・補正予算かなぁ~)

私達市民は
300・600・900円のシールチケットを購入
(コンビニやスーパーなどで販売・販売手数料は10%を予定)

034.gif料金収入は1380万円を予定005.gif

005.gifおぉ~赤字015.gif
おいおい・・・平成19年度と同じやないの
(委員会で修正案提出 全員一致で廃案にした経過があります)
平成20年3月議会全員一致で「有料化」止めさせたのに・・・

「議会」舐められてる?!
今の「議会」は「賛成」するって思われているわけ?!

027.gif後日数値・資料を含めてお話しを聴く予定です027.gif

市民に負担をかけて
手間暇かけさせて
手数料まで払って
で・・・赤字
アカンやろ015.gif

・・・「有料化の議案」出すんかなぁ~29日(金)

057.gif今にも降ってきそう・・・
「川西市地域人権協」会議
今年も地域人権啓発委員会でお世話になります040.gif

059.gifたんぽぽだより152号印刷して
いろいろ打ち合わせ018.gif

最後の会議・・・072.gif
予報通り降り出した雨
明日は日生中央駅前からのスタート

下の写真062.gifは昨日
「自治会費」を集める時
あんまり綺麗に咲いていたのでパチリ
季節が進んでいきます・・・

収入1380万円・事務的経費1600万円・・・赤字覚悟で「大型ごみの有料化」--;理解できん☆_f0061067_212826.jpg


by kurodamichi | 2015-05-18 21:28 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史!(^^)! at 2015-05-19 00:23 x
こんばんは。お疲れ様です。夜から雨が降り出しています。シャクナゲですかね?。綺麗ですね。廃棄物処理法に定められているように、ゴミの処理は税金で市が行うべき仕事で---。有料化はするべきでないですね。市が有料化の理由として一番に掲げている、「ゴミを減らすためには有料化するしかない」というのは、これまでの市民のゴミ減らしの努力を評価せず、また、生ゴミ対策などの有効な手だても十分しないもので、到底市民の納得を得られるものではありませんね( `ー´)ノ。

日本共産党は、選挙後の新しい議会で、ゴミの有料
Commented by kurodamichi at 2015-05-19 23:26
 基本的に国が「受益者負担」ということをいっきで言いだして、H13年頃よりそれぞれの自治体で「行革」が進められてきた経過があります。公民館の有料化や学童などへの有料化がいっきで進みました。
 でも「ごみの有料化」は赤字でやったらアカンやろ・・・と全員一致でやめさせた経過があります。
 それなのに「ほぼ同じもの」を出してくるとは驚きです。
 すでに「大型ごみ」の排出量が増えています・・・駆け込みがはじまっているってことです。
 市が出してくる数値は整合性のあるものではありません・・・ただし、大型ごみの有料化は一般ごみの有料化につながっていきます。「有料化」にしたからといってゴミは減りません。ただし、手数料などを含め固定経費は膨れるのはあきらかです。
 よっぽど議会を甘くみているのでしょうね・・・あきれてしまいます。
 
 自治体の役割って何と考えているのでしょう?!
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー