人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎょえ~川西市って道路のない場所に「消防本部」を建設するって?!用地取得に20億円!!

ぎょえ~川西市って道路のない場所に「消防本部」を建設するって?!用地取得に20億円!!_f0061067_2293017.jpg

015.gif8月11日「ブログ たんぽぽだより」の記事のつづき・・・
信じられない「川西市公共施設再配置」(3回目の変更案)

「地図の写真」062.gifは「旧松山浄水場」跡地(ピンク色で囲み)
(約3433㎡)
川西市役所から北へ・・・
3枚目・4枚目の写真がよくわかります045.gif
ご存じのように
能勢電鉄「樋ノ口踏切」(水色で線)
阪急バス「滝山バス停」
歩行者用道路
唯一「車」が通行できるのは「一方通行道路」のみ
(ピンク線・赤字の処)
(まぁ・・・バス停があるってことは道路なんだけど・・・ね
停留場の切り込みされてるからなぁ・・・009.gif

ここに「川西市の消防本部」を新築するそうです(約4億7000万円)
用地取得に20億1653万7000円005.gif
(平成7年水道局から約15億円で川西市土地開発公社がお買い上げ
平成21年土地開発公社から約17億8000万円で川西市がお買い上げ)

(川西市って打出の小槌をもってるんだぁ~015.gif

もともと・・・消防本部は川西南消防署と合体
川西警察署の前
区画整理事業で確保した土地に新築する予定でした・・・
(約2936.9㎡)

でも・・・この「旧松山浄水場」の借金返済ができないので・・・がスタート046.gif
ここに「分庁舎・清掃業務全般」を移転する計画を発表しました
道路のない
踏み切りやバス停
一方通行道路しかない場所に
ごみの2tパッカー車など35台
職員100人超えの引越しが提案・・・
すぐ・・・変更
(誰が考えても・・・アカンやろ)

で・・・合体する消防署建設案を変更すると言うのです015.gif

もちろん「別々」に南消防署を新築しますから
な・な・なんと別に3億円余必要だとか・・・
その上
南消防署は「兵庫県の子ども家庭センター」の土地(約2731.35㎡)を
な・な・なんと4億円で買ってあげるって言うんです005.gif

(川西市ってお金持ちやねぇ~ホンマ013.gif

それだけではありません・・・
せっかく準備した川西警察署の前に準備した土地は
4億円で売るそうです?!

(訳わからん・・・009.gif

この「玉突きの引越し」は
「分庁舎・清掃業務全般」を元にもどすのではなく・・・
なんと
「廃炉」にした「旧北部処理場」にもっていくと言う計画になりました005.gif
3億円ものお金を使って・・・
(この内容は11日に掲載中)
川西市はこの「分庁舎」跡地に1幼稚園3保育所を統廃合して
「認定こども園」建設計画を発表・・・
な・な・なんと「南消防署」建設の目の前に・・・です015.gif

はぁ~022.gifでしょう???
消防自動車や救急車がサイレンを鳴らして働く目の前に
乳児を含むこども達の施設を建設・・・
もちろん猛反撃を受けて「この計画」だけは頓挫028.gif

でも・・・川西市はそれ以外は計画通り進めると言います・・・

財政が厳しい
硬直化した川西市・・・
こんな「公共施設の再配置」進めて良いですか?

私は「NO!」です034.gif

道路もないような場所に「消防本部」をもってくる必要などありません074.gif
川西警察署の前
準備した土地に南消防署と合体して建設すれば良いのです045.gif

「分庁舎・清掃業務全般」はそのままで良いのです
昭和52年建設
(敷地約3741㎡)
耐震調査の結果
Is値 0.72
まだ十分使えます045.gif

3億円も注ぎ込んで「旧北部処理場」に移す必要などありません
別に
4億円も出して「県」の土地を買い
3億円も出して「南消防署」を建設する必要もありません045.gif

シンプルで良いんです045.gif
「借金」が返せない・・・と捏ねくりまわすと
余計に税金を注ぎ込むことになります046.gif

使える施設は使う・・・
市民の税金
市民の財産

声をあげなければ「そのまま」
思っているだけでも「そのまま」

私は「NO!」

そんなお金があるなら
「保育所の耐震化」工事をして034.gif
「幼稚園」で3歳児保育や預かり保育をして074.gif

027.gif「川西市公共施設の再配置計画」
あなたはこのまま認めますか?

058.gifいろいろ議会準備
資料の整理などなど
課題は山盛り・・・

062.gif赤旗記者さんから電話
「川西市の自衛隊への名簿提供について」
読者の方から「ハガキ」が届いたとか・・・
確認も含めて聞き取り
どんな記事になるのかなぁ023.gif

ぎょえ~川西市って道路のない場所に「消防本部」を建設するって?!用地取得に20億円!!_f0061067_2293076.jpg

旧松山浄水場↑

樋の口踏切↓

ぎょえ~川西市って道路のない場所に「消防本部」を建設するって?!用地取得に20億円!!_f0061067_2293022.jpg

034.gif知らない間に
知らされない間に
私達の大切な税金を使って「訳のわからん場所」に消防本部015.gif
ここ・・・水に浸かるかも

職員にも知らせず「トップダウン」
決めてから説明・・・

私は「NO!」
市民が主人公034.gif

つづく・・・061.gif

ぎょえ~川西市って道路のない場所に「消防本部」を建設するって?!用地取得に20億円!!_f0061067_2293085.jpg


by kurodamichi | 2015-08-13 22:09 | Trackback | Comments(4)
Commented by 賢史(^O^) at 2015-08-14 07:52 x
おはようございます。道路ない所に消防本部を持ってくるなんて考えられないです。多額のお金を使って…。そのようなお金が有るのなら、市民の方々、子どもたちの為に使って頂きたいと思います。声を上げなければ知らぬ間に進められてしまいますね。今日も1日頑張って下さいね(^O^)。
Commented by kurodamichi at 2015-08-14 23:55
 「分庁舎・清掃業務全般」の移転ができない処に「消防本部」を建設するってことに驚きますーー;そして誰も責任をとりません・・・市民の税金を使って、市民が責任をとらされるのです。
 道路がないので・・・道路をつくるために「税金」を注ぎ込むのでしょう・・・「自分達が決めたことは何が何でも・・・」だから人の意見など聴かずに、「決めてから説明する」ってことになるのでしょう・・・酷いもんです。
 「自治」って何?!
 まさに今ここが問われています・・・もちろん「議会」も同じです。
 がんばります☆
Commented by 岩本守生 at 2015-08-16 11:48 x
 川西市の計画している中央北地区開発に関わり、公共施設再配置や100億円かけての複合施設建設など、市民の視点で再検討が必要な問題がたくさん、、。今のままでは、耐震化と関わっての公共施設再配置・建設の名のもとに、PFIというやり方で、大企業がどんどん建設で儲けるための条件を川西市がつくって、最終的なツケが市民に、、との危惧を抱いています。アステ6階が失敗し、最終的に税金で市が買い取り、ツケは市民の税金で、、。その失敗を再び繰り返すのでしょうか。
Commented by kurodamichi at 2015-08-16 23:25
 今のままだと繰り返すのでしょうねーー;「仕方がない」「やむを得ない」と。でないと「こんな異常な中央集中の公共施設の再配置計画」は出さないでしょう・・・きっと。
 アステ6階の買い取りなどなど「賛成多数」で行ってますから「議会の議決が」と言うのでしょう・・・今期はこれまたモノ言う議員が少ないですから。
 これからいろいろな計画の詳細が出てきます・・・総合的に川西市のまちづくりを考えていかないと「中央北地区・聖域」の「税金の集中」がより行われていくでしょうーー;
 「市民には決まってから説明する」という態度ですし・・・もっと声を出していかなければなりません。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31