人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会運営委員会・・・相談&情報公開請求・・・最後は「これまた猪名川町」*^-^*

議会運営委員会・・・相談&情報公開請求・・・最後は「これまた猪名川町」*^-^*_f0061067_21463261.jpg

058.gif朝の猪名川町いなぼう前ご挨拶を終えて029.gif

今日は「市議会追加議案」の提出
「意見書」発議のための議会運営委員会

027.gif本会議・議場でパネル持ち込みの一般質問
傍聴者の方にもよくわかるように「工夫」を・・・と議長から提案が045.gif
(投影機を使えば、議場左側に映すことができるという内容)
日本共産党議員団からも「議会改革」で提案しているけれど045.gif

私がはじめた「パネル」持ち込み
(もちろん議長の許可を得て・・・)
この9月議会では4人まで広がった045.gif
私は「裏表同じもの」を持ち込んでいるけれど
中々傍聴者の方には「わからない」パネルも・・・
で・・・「議会改革」よりも先に「議長から提案」
嬉しいことです・・・できることが先に行われれば045.gif
一度会派に持ち帰って・・・ということになりましたが
私達会派は提案もしているし大賛成038.gif
(もっとITを駆使することを進める分は
会議録のこともあるので
議会改革でしっかり
議論やルール作りが必要だと考えています)

午後から「相談」を2件
私はお話を聴かせていただくだけ・・・
何度かお話を聴かせていただくと
おのずとその方が「どうしたいのか?」が見えてきます
繰り返していると「やりたい方向ややりたいこと」が見えてきます
で・・・動かれると「解決」につながります045.gif
誰かに・・・ではなく
自分が045.gif
そして自分で得た結果は必ず納得できるものになります
人間ってすごいですよね
素晴らしいなぁ~っていつも実感します038.gif
時間はかかるけれど
手間暇がかかるからこそ
その分の幅も厚みもでてきます045.gif

最後は「情報公開」請求していた「資料」をもらいに009.gif
「予想通り以下」だったことに憤り&怒りを感じています

この間「保育所の廃園」について1月15日に緑保育所でおこなわれた「説明会」
会議録をつくるため・・・
保護者の意見をしっかりと聴いてまとめるため・・・と市役所の担当が「録音060.gif」しています
(私はその後、「説明会の録音」を情報公開請求しています。
言った・言わないということを避けること
保護者の願いや意見が十分網羅されているか確認するためです)
でも・・・予想通り8月28日の「説明会」は「録音」されていません015.gif
そして「説明会」の会議録は「要旨」という形になっています
「公文書」イコール「要旨」のみになっているのです
ここまでは「予想」していましたが・・・
1月15日に行われた「録音」を「会議録」にしたものの請求も行いましたがこれも「要旨」のみ015.gif
この段になって
「録音」は「公文書」ではないというのです・・・
(私は「録音」を頂戴していますけど)
いかに「市民の声を聴かない」のか
いかに「声や願いを謀殺する」のか
改めて川西市の「保育所・幼稚園の廃園」が住民無視で進められていくのかがよくわかりました
「情報公開制度」の利用では、事務局サイドとも協議をして折り合いを見つけます・・・
でも
今回のようなことがまかり通れば「当局に都合のいいものしか出てきません」
まして「録音」は必要ないと判断した・・・と「証拠」すら作らないのです・・・

ほんと国の先取りが明々白々とされている「川西市」
「法律」の解釈の在り方も国の先取りの「川西市」

いろいろあり過ぎて「パツパツ」だけれど・・・がんばるしかありません

声をあげることができる人はいい
行動を起こせる人はいい
「保育所」というこどもの福祉施設で「泣き寝入り」しなければならない人がでないようにしたい
「市との保育契約」を無視し
駅から離れた坂の上に
わざわざ「耐震化工事」の必要ない牧の台幼稚園を壊して
約3億円もかけて「認定こども園」
130人定員・・・
単純に考えても「こどもがあふれる」
「弾力的運用で入所させる」・・・
こどもの最善の利益と言っていたことがガラガラと音をたてていく

弱い立場の保育所保護者
少ない人数の保育所のこども達
切り捨てるな034.gif

私は絶対に許さない!
保育所のこどもや保護者・地域を守れ!

急いで猪名川町へ・・・
夕暮れが追いかけてきた
下坊辰雄議員と一緒にご挨拶
最後は自宅前で手を振る
072.gifが駆け足でやってくる

「安保関連法案」中央公聴会
地方公聴会終了後
強行採決の報道059.gif

国民を無視し
大臣も首相も答弁できない「法律」を数の力で強行可決するのか022.gif

緊迫した状況・・・
全国で連帯が広がっている045.gif



by kurodamichi | 2015-09-15 21:46 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-09-15 23:44 x
下坊議員、頑張っておられますね。この熱い思いが届きますように---。
Commented by kurodamichi at 2015-09-16 12:19
 ほんと☆思いが届きますように^-^*
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー