人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西市ってどうして保育所つぶすんですかぁ〜?!「緑保育所を残してください」署名&宣伝*^-^*

川西市ってどうして保育所つぶすんですかぁ〜?!「緑保育所を残してください」署名&宣伝*^-^*_f0061067_21213519.jpg

058.gif寒~いって感じる朝
秋の深まり&冬の訪れ
今日は会議の連続・・・027.gif

川西・猪名川議員団・・・
阪神北地区委員会の議員団・・・
いろいろ情報共有
意見交換018.gif

072.gif夕方から・・・川西能勢口「署名・宣伝」
「緑保育所を廃園しないで」この1点034.gif

018.gifどうして「保育所」をつぶすんですか?!
保育所の待機児童は居ないんですか?!
・・・いえいえ待機児童は昨年度のピーク時(H27年2月1日時点)
257人
その94.2%は3歳未満児です・・・

018.gif駅前の便利な場所の保育所をどうするんですか?!
新しく建てるんですか?!
・・・畦野駅前の便利な保育所は廃園
駅前から800m坂を登った「牧の台幼稚園」を廃園
その場所に新しく
5億1800万円の建設費をかけて
130人定員の「認定こども園」を建設します・・・

005.gifどうして?????
・・・耐震補強が必要だからです・・・
018.gif耐震化の工事は高いんですか?!
・・・緑保育所の耐震化工事と大規模改修で1億3000万円だそうです・・・
018.gif幼稚園も耐震化工事が必要ですか?!
・・・牧の台幼稚園は耐震化工事は必要ありません
市の計画でも建替え予定はありませんでした
でも2100万円もかけて廃園・解体するって・・・

005.gif5億円もあれば「緑保育所の工事」をしてもお金が余る
もっと子育て施策に使えばいいのに・・・
なぜそんなことをするんですか?!
川西市って「お金持ち」なんですか・・・015.gif

018.gifお母さんやお父さんは困るでしょう?!
駅前の保育所がなくなれば・・・
・・・はい もちろん
「廃園」「認定こども園」の説明会
たった1回きり・・・
なのに
「公募」している川西市015.gif

住民無視
議会無視
税金のムダ使い

川西市ってどうして?!

1時間の間に私は20筆の署名
「どうして?!」の連続

018.gifこれからもっと保育所の役割が必要でしょ
女性が働くためにも
子育て応援のためにも

川西市って変・・・015.gif

027.gif10月24日(土)
午後1時30分から
川西市文化会館
2階レセプションルーム
「川西のこどもの未来を語ろう
どうなる
幼稚園・保育所」
打ち合わせ&意見交換
今夜は1級建築士さんも参加
それぞれ専門家の方々とわいわいがやがや018.gif

029.gif今日は会議の隙間に相談・相談
なんだかバタバタ
がんばらなくっちゃ045.gif





by kurodamichi | 2015-10-14 21:21 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-10-14 23:43 x
こんばんは。お疲れ様です。寒い朝になりましたね。冬が近づいて来たようで---。子育て支援の方針には、基本理念として子どもと家庭への支援は子育て中の保護者が安心して子育てができる環境を行政・地域・家庭が連携して整え、子どもの健全育成と幸福を実現する旨が書かれているのに---。      
廃園になれば、現在子育て中の保護者の方々にとって通園、通所距離の問題から家庭の負担が増大しますね。保護者の方々に立った政策をして頂きたいと思います。
相談相談でお忙しそうですね。体調に気を付けられて頑張って下さいね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2015-10-15 07:28
 保育所の役割は保護者だけではなく広範な子育て応援をすること、そしてその事が「企業や店舗など」が発展していくための大切な役割を担っていくことになります。安心して仕事ができることにつながっていくからです。
 その大切な保育所を潰すってことは関連する様々に構築してきたものをも壊すことになります・・・理屈も合わさず突き進む「保育所潰し」はいろいろな意味で大きな禍根を残すことになります。
 まして、現在のように資材や人件費が高騰している時の高額な契約など進める必要もありません。(単純に1億3000万円で駅前の便利な緑保育所の耐震化と大規模改修は終わるのですから)

 何より、川西市の様々な課題の進め方が「住民の声は聴かない」市の考えた通りに押し切るだけ・・・これが大問題で、あちらこちらで矛盾を大きくしています。
 行政が行うことが「官僚政治」では困るのです。憲法通りの「住民が主人公」の政治をおこなうために努力すべき・・・当たり前の政治を取り戻すためにまだまだ住民の声・行動は広がっていくでしょうね^-^*
 もちろん私もがんばります☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー