人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもを見捨てることは未来を見捨てること 希望を失うこと・・・子どもの生きる力を信じ、私達はどう生き、教育にどう取り組むのか!「校庭に東風吹いて」☆

子どもを見捨てることは未来を見捨てること  希望を失うこと・・・子どもの生きる力を信じ、私達はどう生き、教育にどう取り組むのか!「校庭に東風吹いて」☆_f0061067_21124977.jpg

058.gif山下駅前
たんぽぽだより157号

9月議会
中央北地区(キセラ川西)補正予算)5億1140万円)議案&追加上程議案
内容と議会の進め方について074.gif

8月28日
「子ども・子育て計画」策定後
はじめての幼稚園&保育所保護者説明会
で・・・9月7日から
認定こども園建設にむけて・・・丸投げ「事業者募集」スタート015.gif
(建設費用だけで5億1800万円)

9月1日
「グリーンハイツ地域・認定こども園建設」自治会への説明会
で・・・9月2日から「事業者募集」015.gif
(この案件は10月19日募集一時中断)

029.gif「国民連合政府」&「戦争法(安保法制)廃止」の取り組みについて
029.gif沖縄辺野古新基地建設中止を求める翁長知事のことなどなど・・・掲載中027.gif

034.gif公の場では「丁寧に市民に説明する」と応えているけれど
実際は「決まってから通知する」実態
とうとう
保育所・幼稚園廃園の関係では
「正確にかつ迅速に会議録作成のために・・・」と言っていた「録音」すらしなくなった015.gif
会議録は「要約記録」
(参画と協働のまちづくり条例の内容から後退していく教育委員会)

説明会では
内容に反対・賛成という議論より
「ものごとの進め方がおかしい」という批判がでるのは当たり前045.gif

丸山台3丁目の「焼却場」への清掃業務移転も同じ・・・

他の「公共施設の再配置」も同じ・・・

私は
まともな道路がない場所への「清掃業務」移転も
これまたまともな道路がない場所への「消防本部」の引越しも
牧の台小学校校庭の認定こども園建設も
(学校周辺は住宅内道路・最大6m巾)
このまま進めるべきではないと考えている

だって「危険」過ぎるもの
だって「近隣」の生活環境への影響が大き過ぎるもの

市民に負の財産を押し付けないで034.gif

058.gif今日はみつなかホール
「戦争犠牲者追悼集会」
川西小学校6年生が広島への修学旅行の感想を
全員で合唱を060.gif

階段ではなく
スロープ使用の「献花」はよかったね045.gif
でも「手話」「要約筆記」がなかったね046.gif

072.gif夜は映画化が決まった「校庭に東風吹いて」
きゃあ~主演は「沢口靖子さん」038.gif
普及のための会議へ・・・

写真062.gifは「劇団きづがわ」の方の峠三吉の詩の朗読018.gif
12月に劇「河」公演

帰りの電車・・・
「私の沖縄戦と戦後」を読みながらゆらゆら072.gif
今 
伝えておかなければならないもの

子どもを見捨てることは未来を見捨てること  希望を失うこと・・・子どもの生きる力を信じ、私達はどう生き、教育にどう取り組むのか!「校庭に東風吹いて」☆_f0061067_2112498.jpg


by kurodamichi | 2015-10-21 21:12 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-10-21 23:54 x
こんばんは。お疲れ様です。子どもの困難と向き合う教師の情熱、家族の愛、をテーマに映画化される、「校場面緘黙症の少女と、家庭の貧困生活を余儀なくされる少年との友情のドラマが描かれています。子どもの生きる力を信じ、ともに生きる希望の映画なんですね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2015-10-22 14:15
 いろいろな事情はどこにでもあるもの・・・誰もがそれらを抱えながら精一杯生きています。こどもも大人も同じ・・・でも誰もが「辛いこと」「悲しいこと」「弱音をはけない」ためにとってもしんどくなっていますよね。
 自分らしく生きること・・・ありのままでつながっていくこと、排除ではなく連帯で・・・そんな社会の構築をしっかりしていきたいですね*^-^*
 私は、ちょこっとおせっかいなおばちゃんで行こうと思っています☆「居場所」になれるように☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー