人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさんの賑わい♪川西まつり♪・・・で♪医療フォーラム♪私達の老後を考える*^-^*

たくさんの賑わい♪川西まつり♪・・・で♪医療フォーラム♪私達の老後を考える*^-^*_f0061067_173754.jpg

060.gifユーベル豊能音楽祭060.gifの練習を終えて・・・

かわにしまつり043.gif
たくさんの賑わい
美味しそうな匂いもいっぱい038.gif

「働く車」や「電車」に「バス」
こども達の大好きな催しもたくさんあって
こども達もいっぱい038.gif

毎度のことながら
お昼ごはんとオヤツはこちらで・・・037.gif
「ほんま よう食べてるなぁ~」って言われても
これ・・・むっちゃ楽しみですから045.gif

で・・・059.gif医師会のフォーラムへ

たくさんの賑わい♪川西まつり♪・・・で♪医療フォーラム♪私達の老後を考える*^-^*_f0061067_173751.jpg

こども達の大好きな「能勢電車」
そして「きんたくん」あんこ入り038.gif

たくさんの賑わい♪川西まつり♪・・・で♪医療フォーラム♪私達の老後を考える*^-^*_f0061067_17374.jpg

毎年お目見え
しんめちゃん016.gif

たくさんの賑わい♪川西まつり♪・・・で♪医療フォーラム♪私達の老後を考える*^-^*_f0061067_173753.jpg

027.gif介護保険制度が改変されて・・・
在宅介護へ
医療と介護の連携へ
要支援1・2の方の介護サービスは自治体へ
特別養護老人ホームへの入居は「要介護3以上」へ
サービス利用料が1割負担から2割負担になった方も・・・

様々な「改変」はわかったけれど
必要な人に必要なサービスは届くだろうか?!
この間の「経済的な相談」との乖離009.gif

保険料が払えない・・・
サービス料が払えない・・・
家族の支援が受けれない
「経済的な問題」がすべてに覆いかぶさっている

これは「介護」を提供する側にも言える
良い介護サービスをしたいのに
理想と現実のギャップ

「介護」と「医療」
「障がい者・児」へのサービスも「保育」「教育」も同じ
ばらばらの制度利用ではなく
「その人・子」が豊かに生きていくために必要な施策であるべき

国が決めたから・・・ではなく
住民の実態に応じた施策になっていくよう構築していかなくては・・・045.gif

「医療費」を削減するために
「介護費」を削減するために行う施策ではない045.gif

憲法に記されている「基本的人権」を守ることができるように
国の責任
自治体の責任を果たしていかなければ034.gif

「戦争」したい人達は「社会保障費」は削減したい・・・
「軍事費」を増額したいから

この国の未来に希望を
人間が人間として大切にされるように038.gif

今回の医療フォーラムは13回目
フォーラムの前身から参加をさせていただいているけれど
この13年余りの間にいかに「社会保障制度」が悪くなったか・・・
そのことがとってもよくわかる015.gif

それぞれの専門家が
それぞれの分野で
連携・連帯して「市民のために・・」とがんばってくださっている009.gif

私達国民が
その実態を
しっかりと声を出し行動に起こして
現実を伝えていかなければ・・・
これ以上悪くならないように
「介護難民」「医療難民」なんてことがないように
「棄民政治」にさようなら029.gif

夕暮れがとっても早い072.gif



by kurodamichi | 2015-11-07 17:03 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-11-07 23:26 x
こんばんは。お疲れ様です。多くの方々で賑わっていますね。たい焼きならぬきんたくん焼き、美味しそうです。しんめちゃん、でっかいですね。
2025年には介護難民が43万人出る試算がありますね。介護職、保育職の方々は、人の命にかかわる仕事をしているのに、民間の企業に比べて、1カ月あたり、収入が約10万円低くなっていて、長く勤める人が少ないのが現状ですね。福祉の分野に光をあて、処遇を改善していくこと、これは、国をあげてやらなければならないことだと思います。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2015-11-08 07:16
 そうなんですよ・・・いよいよ保育士確保が難しくなってきました。もちろん経済的なことも大きいのですが・・・「金銭的な労働条件でない条件の不安定さや厳しさ」「保育や教育内容への大きな圧力」なども働き続けることが厳しくなってきている大きな要因ですーー;
 この国は「福祉や教育」などで雇用を生みだし、所得を保障することをもっと撤底して行えばいいのに、全く逆方向しか向いていませんからね。
 人間を大切にする政治が大切・・・もちろん自治体も同じです・・・「統廃合」や「職員・給料削減」ばっかりでは「人口」が増える訳はありません・・・一部の事業には「税金を垂れ流して」いるのですから。
 もっと知らせていかなければ・・・歯がゆい想いですが頑張ります☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー