人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても美しい夕焼け~夕闇にかわります♪

とても美しい夕焼け~夕闇にかわります♪_f0061067_20335670.jpg

 市役所6階の控室からの景色です。

 今日は午前中は地域の9条の会に出かけました。
 平和への思いを 歌やハーモニカ、オカリナ、三線~とそれぞれの奏でられる音色に身を委ねながら、平和でなければ~との思いを強くしました。

 二部の語りは 話すかたがたの伝えたい心が ひしひしと感じられ何度も涙が溢れました~

 戦争を知らない私達にできること~
 語り継いでいかなければ~
 大きな輪になってくれることを願っています。

 午後は、保育所の学習会に・・・
 民営化がはじまった大東市の保護者会の方のお話。

 保育所の最後の日、別れのテレビ放映の画面を見ながら、こんな悲しい思いをさせてはならないと涙が出ました。
 こどもたちの思いを誰が代弁していくのか・・・
 大好きな先生や保育所・友達・・・との別れ・・・
 つちかってきた保育所の文化・・・
 裁判で、闘わざるをえなかった保護者。
 こどもの育ちに対して裁判結果がでました。横浜でも出されました。

 今、当たり前の権利に対して、声をあげることが、あちらこちらで起こっています。
 わが子を守りたいという強い思いや健やかに育ってほしいという強い願いをもって・・・

 手をつなぎましょう・・・その思いはわが子だけではなく、すべてのこどもにつながっていきます。

 
 夕方は、9条を守る署名に・・・


 一段落してから、市役所で議会質問の準備を少し・・・
 部屋に入ると、とても綺麗な夕焼け・・・
 写真よりもっと燃えるような色と夜の暗さのコントラスト・・・
 疲れが癒されますね。
 
 自然は正直に時をきざみ、季節を移し、流れていきます。
 あせあせしている自分はちっぽけだな・・・と感じます。
 山へいくといつもそう思うのですが。
 
 でも、今できることは、今・・・
 私にできることは、私が・・・

 さぁ、やっぱり、がんばろう!

 コメントありがとうございました。
 議員になってから、一般質問は欠かしたことがありません。今年3月議会は初めて、総括質問をしましたが・・・
 中学校の建設のテーマだけで3回目・・・てことです。すみません。
 バスに乗らない子に辛い言葉を言う子があるのですね・・・悲しい思いをしなくていいように、やっぱり、地域に学校を建設してもらわなければ・・・

 やっぱり、がんばります!
 あせあせ・・・と☆☆☆

by kurodamichi | 2006-06-10 20:33 | Trackback | Comments(1)
Commented by toshichan at 2006-06-12 06:48 x
深呼吸、深呼吸。あせあせは大変だ~~。猪名川町にも9条女性の会が発足(^_^)/~。今日から一般質問ご苦労様です。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー