人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒田みちのたんぽぽだより158号」・・・財政が厳しいって口癖の川西市は「本当はお金持ち」なのかもしれない・・・「話しは聞くだけ」なのかもしれないーー;

「黒田みちのたんぽぽだより158号」・・・財政が厳しいって口癖の川西市は「本当はお金持ち」なのかもしれない・・・「話しは聞くだけ」なのかもしれないーー;_f0061067_20543244.jpg

058.gif久しぶりに青空が広がって
新しい1週間のスタート029.gif

055.gifたんぽぽだより158号作成
いろいろ伝えたいこと山盛り009.gif

子育て環境は縮小ではなく充実・拡充を
統廃合・こども園新設を見直し既存施設の有効活用を
これがメイン記事034.gif
(いろいろあり過ぎ・・・)

上の写真062.gifは先週金曜日
わざわざ国崎クリーンセンターまで来ていただいた「こども未来部」の説明
(嫌味な言い方・・・026.gifと現地の地図)
当初 
グリーンハイツ(緑台中学校区)第4公園を一部(約2000㎡)壊し
認定こども園誘致・建設計画
10月19日の説明会・・・
住民の「反対」があったので来年1月まで一時中断
で・・・
「公園を壊す」ことは取り消し
その代わり「公園すぐ横の自治会館横のゲートボール場を壊す」という代替案
ただ・・・道路の形状が悪い
土地が狭い(約1300㎡)
バッティングドームスラッガーズ
テニスコートなどがある地域だけど・・・
小さいこども達の生活(寝る・遊ぶ・・・)などが守られるんだろうか?!
安全は確保されるんだろうか?!

地元に説明を・・・まずは役員さんに
11月末頃には地元説明会・・・その日程調整を
事業者・法人に打診を・・・月曜日にする015.gif・・・と言ったけど

それはアカンやろ・・・って金曜日にずいぶん伝えた018.gif

誘致する土地の形状が悪くなるので業者・法人にまず「打診」をする・・・
この感覚が理解できない
あの説明会で
「住民への説明より進めることばかりを先行させ過ぎ」と批判されていたではないか034.gif
(川西市って住民後まわしばっかり015.gif

なのに・・・事業者・法人に打診に行くって?!
「住民説明会は今月末」・・・もし反対されたらどうするのだろう?!
通行の安全が確保できるだろうか?!
700㎡も減って大丈夫?!
道路の形状も悪い・・・よ009.gif
喧騒については?!
また住民の皆さんの反対があったら?!
事業者・法人に対して失礼過ぎる
もちろん「説明を後回しにされている住民」に対してもひど過ぎる
決まったから・・・とごり押しするのだろうか?!
対策費に巨額を投じるのだろうか?!

金曜日「ボタンをかけ間違えるな」
「住民に禍根を残すな」と散々伝えたけれど
今日・月曜日
「役員さん」の処と「事業者・法人」の処に行ってきたんだって・・・

ほんと「人の質問や意見きくけど」
きくだけだよね・・・015.gif

いったい何があるんだろう・・・?????

034.gifで・・・川西市って本当は「お金」があるのかもしれない・・・って記事

「たんぽぽだより157号」で9月議会
汚染土壌などの対策費の問題
最終本会議日に議案を追加上程する進め方の大問題をお伝えしたけれど

015.gif今回は
な・な・なんと「98億円もかける複合施設PFI事業」について

027.gif「複合施設事業・管理運営などを行う」特別目的会社(SPC)
下の写真が企業別出資金状況
契約金額内訳

平成25年に契約した「キセラ川西PFI事業」の構成会社とほぼ同じ005.gif
(4社中3社が同じ)
事務所置いてる住所も同じ005.gif

20年間の管理・運営委託もするんだよ・・・(27億円超)

会社運営費2億2800万円

消費税(8%)だけで7億円
金利だけで3億7000万円超
これらは「消費税の値上げなど社会情勢で変化する」
この不安定な社会状況で平成50年3月31日までの契約だって013.gif

払うのは「市民の税金」
責任をとらされるのは市民
「やむを得ない」「仕方がない」この言葉最近よく聞くなぁ~・・・あまりにも無責任015.gif
問題山積
問題先送り・・・

「黒田みちのたんぽぽだより158号」・・・財政が厳しいって口癖の川西市は「本当はお金持ち」なのかもしれない・・・「話しは聞くだけ」なのかもしれないーー;_f0061067_20543228.jpg

027.gif下の写真は平成25年9月定例会で可決された内容
キセラ川西 道路整備や中央公園整備
せせらぎ遊歩道の維持など・・・
平成25年度から10年間の事業として
 株式会社奥村組を代表企業とするグループを決定
特別目的会社 キセラ川西PFI株式会社
協定金額15億9308万1875円
協定期間を協定締結の日から平成35年3月31日まで

「黒田みちのたんぽぽだより158号」・・・財政が厳しいって口癖の川西市は「本当はお金持ち」なのかもしれない・・・「話しは聞くだけ」なのかもしれないーー;_f0061067_20543214.jpg

034.gif丸山台3丁目の土地 ㎡あたり 3500円でたたき売り
2.6ヘクタール
9210万円なり・・・(最低売却価格)

034.gif「旧 北部処理センター(焼却場)」への「清掃業務・車両基地引越し問題」などなど
11月29日(日)の説明会の記事も・・・

いろいろあり過ぎて・・・ポン022.gif

どうしたんだろう?!川西市
この異常な税金投入

015.gifいったい何があるんだろう・・・?????

たんぽぽだよりを完成させて・・・
折り機でパサッパサ

今日は川西人権協の理事会・部会
夜は「お弔い」072.gif






by kurodamichi | 2015-11-16 20:54 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-11-16 23:53 x
こんばんは。お疲れ様です。詳しい地図ですね。様々な所にお金をつぎ込んでますからね。住民の方々にはわからないお金持ちなんでしょう。それだけの予算があるなら住民の方々の思いや願いを叶えて欲しいですね。( `ー´)ノ
Commented by kurodamichi at 2015-11-17 10:17
ゼンリンの地図ですが・・・道路などよくわかりますよね☆だいたいの広さなんかも。「耐震化」で市民を脅かして・・・「待機児童」でまた脅かす・・・急げ急げって、今さら市民の声や願いを無視してどうしてそんなに急ぐのだろう?!
 根本的な少子高齢化対策になっていないよ・・・それぞれの地域課題を見据えて「まちづくり」をすることが求められていて、それを住民と共に行うことが「地域分権」でしょ。
 この間ずっと議論してきた内容。積み重ねてきた内容だと思っていたのに・・・とうとう「意見が違う」とばっさり切り捨てるあり方は「自治体としての責務の放棄」と同じ。
 トップダウンの行政運営は時代錯誤。財政が硬直化しすぎているからこそ、住民の知恵と力をかりないと。

 がんばってきまぁ~す☆現場に居ると元気よ勇気をもらいますから*^-^*
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー