人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝は川西能勢口からスタート*^-^*「人権って何だぁ~?!」北陵校区人権講座☆

今朝は川西能勢口からスタート*^-^*「人権って何だぁ~?!」北陵校区人権講座☆_f0061067_21464296.jpg

058.gif川西能勢口で朝のご挨拶
「たんぽぽだより158号」をお渡しして
報告していると・・・
どんどんボルテェージが上がってくる018.gif

どうして・・・こんな不条理なことが行われるんだろう?!
住民不在なんだろう?!って・・・015.gif

今日は北陵公民館で「人権講座」があるのでトンボ返り060.gif

053.gif「助産師として伝えたい。いのちについて」
川西病院の看護部長(助産師)さん
助産師さんがパワーポイントをしながらお話しをしてくださいました018.gif

いのちが生まれる現場の第一線
活躍されている方から
どんなお話しが聴けるかなぁ~って
とっても楽しみにしていた講座
(川西病院の現状・紹介もしていただきました)

029.gif「性」って心と身体が生きていくこと
「人権」って誰もが人間らしく生きていく生まれながらにもっている権利

ルソー「エミール」から
人は二度生まれる
一度目は存在するために
二度目は生きるために

改めて・・・
素敵な・・・
言葉を引用されて・・・

全国や兵庫県の出生数や率
低体重児の産まれる割合や人工妊娠中絶数などのデータを示しながら
こども達への「性教育」のお話し
(あまりマスコミが報道しないけれど
中絶数は全体では減っているけれど
低年齢のこども達の中絶は増えているのだと・・・)

027.gif時代と共に変遷している「性教育」
小学校
中学校
高校・・・と
それぞれの発達段階で工夫されていることも
伝えていただく045.gif

034.gif自尊感情・自己肯定感をもつために「愛されて生まれた」とは言わないこと
いろいろな形で生まれても
いろいろな状況で育っていても
かけがえのない たった一つ 尊いいのち であることをまず伝えること045.gif
(とってもとっても嬉しい言葉・・・)

034.gifお父さんから
お母さんから
身につく「男性像」「女性像」
そして・・・「価値観」
ごく身近な地域から・・・

こども達は生まれた時から
家庭で
地域で
男女の姿を見ている・・・
話し合う姿を見ている・・・
(学んでいる)
コミュニケーションする力を学んでいること045.gif
(当たり前の日常がどれだけ大切かよくわかる)

034.gif自分を大切にすること
自分を大切にしなくちゃ他人を大切にはできない
長所も短所もみんな・・・ね045.gif
(みんな違ってみんな良い)

034.gif「本」を読んで・・・
いろいろな家庭があることなど
知ることって大切045.gif
(違いをたくさん知るって大切)

赤ちゃんの写真を見せてもらって
新しいいのちの輝きを改めて感じて・・・
第2部・・・

005.gifな・な・なんと
助産師さん達の高校での「性教育の実践」のお話し
(いろいろな取り組みをされていること・・・はじめて知りました)
現場でのお話し・・・
リアルであるからこそ
厳しく
そして優しく・・・
こども達の心に響くのだろうなぁ~045.gif

「人権講座」
産まれた時からはじまっている「人権教育」
周りの環境で影響を受ける「人権」
家庭や地域に影響をもつ私達大人
ちょっと意識するだけで変わるだろうなぁ~

うんと気楽に生きることができる
違いがあるから素敵って感じることができる
特別なことじゃなくて
いつもの
普通のこと045.gif

気持ちが軽くなって
希望が見えた講座・・・
ほんとありがとうございました038.gif

私自身が周りの人達に見守り
育てていただいたように
「産まれるということ
そして人間として生きるっていうこと
しっかりと伝えていきたい」045.gif

他の処でも聴いてほしいなぁ~
もちろん相談にものってくださいますよ045.gif

今朝は川西能勢口からスタート*^-^*「人権って何だぁ~?!」北陵校区人権講座☆_f0061067_2146429.jpg

059.gif30人を超える方と
こども達がたくさん参加003.gif
保育ボランティアさんにも大変お世話になりました038.gif

今朝は川西能勢口からスタート*^-^*「人権って何だぁ~?!」北陵校区人権講座☆_f0061067_21464331.jpg

058.gif午後から地域へ・・・
10人余りの懇談会018.gif

018.gifここでは「高齢者の介護」の話し
生活保護制度や医療、障がい者制度のことも・・・
「テロ」の話し
報道のあり方の問題なども・・・

実際に介護・支援されている方のお話し・・・

「人間性やね・・・
結局ヒューマニズムよ
でないと軸がぶれるでしょ
好き嫌いじゃないもの」
大変な介護をされている方のこの一言

045.gif重いなぁ~
午前中の「人権」のお話しと共通
そうだよね・・・
とってもとっても納得038.gif

現場に答えが必ずある034.gif

いろいろ教えてもらって
感じる
貴重な時間をいただいた038.gif

072.gif最後の会議へ出かける
長い1日だったけれど
心と身体がうんと軽やかになった素敵な日016.gif

私の「玄人になる」夢がちょっと動いたかな・・・038.gif

明日の準備で長い夜が続く・・・059.gif



by kurodamichi | 2015-11-20 21:46 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-11-21 13:01 x
こんにちは。お疲れ様です。私たちが幸せに生きるための権利、人種や民族、性別を超えて万人に共通した一人ひとりに備わった権利ですね。人権は、西欧社会の近代化の中ではぐくまれた考え方です。特に第二次世界大戦の反省から、人権の重要性は国際的に高まっていきました。1948年12月10日、国際連合は世界人権宣言を採択しました。この宣言は、すべての人間が人間として尊重され、自由であり、平等であり、差別されてはならないことを定めており、国際社会の基本的ルールの大きな柱となっています。この宣言を実現するために拘束力を持つ条約として定められたのが「国際人権規約」で、社会権などのA規約と自由権などのB規約の2種類がありますね。日本国憲法でも人権に関して世界人権宣言とほとんど同じ内容を定めています。人権は、私たちの日常生活のいちばん基本のルールといえますね。
 私たちの日常生活の場面は、家庭・地域、職場・学校などがあり、それぞれの場面に応じた判断の基準があります。その基準の中で、最優先される基本のルールとして、誰もが人権の考え方を尊重するようになれば、人権が私たちの日常生活の中に「文化」として定着し、豊かで暮らしやすい社会が実現するのではないでしょうか---。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2015-11-23 00:42
 そうなんですよね*^-^*この国の憲法は世界に誇ることができるくらい素晴らしい「人権」が記されています。世界の恒久平和を希求することを含めて☆
 そして私達の日常は「人権」が尊重されるように国や自治体が行使しなければならないのです。その国や自治体の役割を果たさせていかなければなりませんね。

 私達の日常こそがこの国の根幹、これこそ大切・・・ひとりひとりが幸せを実感できるようになりたいですね。「上からの押し付けられた幸せ」ではなく。
 こども達はすぐに大人になっていきます。これも当たり前。日常の積み重ねですから☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー