人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらら?!担当課は予算要望してたんだ!高齢者のためにも公共交通維持のためにも必要☆「高齢者おでかけ促進事業」*^-^*市は平成29年度廃止の方針ーー;

あらら?!担当課は予算要望してたんだ!高齢者のためにも公共交通維持のためにも必要☆「高齢者おでかけ促進事業」*^-^*市は平成29年度廃止の方針ーー;_f0061067_19491795.jpg

058.gif明日から定例議会のスタート
昨日から「請願」の紹介議員の依頼・・・

029.gif高齢者おでかけ促進事業(交通費補助)
3000円の補助を維持してください・・・045.gif
ふたつの団体から

062.gif写真(予算編成プロセスシート・公開中)のように
担当課は新年度予算
8742万6000円を当初要求045.gif
対象者33000人
ひとり当たり3000円
(数字が合わないのは利用率を8割程度・他の施策等かな)

でも・・・残念ながら補助1000円マイナス
5280万円の予算に・・・015.gif
(会派の予算要望の懇談で
平成28年度はひとり補助2000円
翌29年度はゼロにする・・・と)

交通費補助は高齢者のためだけでなく
地域経済のため
公共交通維持のため
必要な施策045.gif

ホント・・・川西市・トップの考え方が理解できない015.gif
下の写真は「施政方針」13ページ

現在70歳以上の8割の方が利用している交通費助成制度
同額が市民負担なので
8000万円の市財源を無くすということは
公共交通の利用1億6000万円分が宙に浮くってこと
(電車・バス・タクシー)

「健康マイレージ制度」とはまったく目的が違う
財源をシフトしても対象者はシフトしない・・・

通勤者が激減する川西市で公共交通を利用する仕組み作りは急務
がんばっている民間事業者支援という点でも「交通費補助」は役立つ045.gif

これから「要支援1・2」の方への支援が国の給付からはずれる時に
地域の支え合いとか言ってる時に「交通費補助」は無くしたらアカンやろぉ~046.gif
増やす、システムの拡充こそすべき034.gif

あらら?!担当課は予算要望してたんだ!高齢者のためにも公共交通維持のためにも必要☆「高齢者おでかけ促進事業」*^-^*市は平成29年度廃止の方針ーー;_f0061067_23465820.jpg



029.gif保育所・幼稚園の耐震補強工事をしてください・・・
いろいろな地域の方3人から

こどもの命を守れ!
今回 私は一般質問で追求します045.gif

029.gif最低保障年金制度などを求めて国へ意見書の提出を・・・
ひとつの団体から

059.gif今日は議員協議会・・・
(もちろん市長は出席されません015.gif
つい最近・・・市長の顔見ませんねぇ~と言われたところ
どんどん現場から遠退いているってことでしょうか・・・)
市立川西病院(予算の学習会)

027.gifさて・・・事務事務アセアセ042.gif
がんばります059.gif






by kurodamichi | 2016-02-18 19:49 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史(^O^) at 2016-02-18 23:22 x
こんばんは。お疲れ様です。高齢者の方々に交通機関を利用して頂く事で、社会的視野を広め、生きがいを得ていつまでも元気に暮らして頂く事ですね。交通費補助は地域経済の為に必要ですからね。事務、頑張って下さいね。(^O^)
Commented by kurodamichi at 2016-02-19 00:07
 自分達が決めたことは頑なにやり通す・・・異常なまでの「住民無視」。で・・・「市民の声を聴いて」とか「幸せを実感できる」とかーー;
 交通費補助をなくして、保育所や幼稚園・小学校を統廃合して、壊さなくて良い建物から解体していく川西市。
 学習会の準備は終了・・・今から「通告」仕上げます。明日はまたばったばたの1日ですから。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー