人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の1日・・・「国民健康保険事業」など特別会計予算委員会スタート*^-^*

雨の1日・・・「国民健康保険事業」など特別会計予算委員会スタート*^-^*_f0061067_20592358.jpg

057.gif昨晩早くから降り出した雨
夜中もザンザカ・・・
時おり・・雨音で目が覚める
朝も・・・雨
今日は1日降るのかなぁ~023.gif

今日から「特別会計」027.gif予算委員会

「国民健康保険事業」
年間85万円の上限額が4万円値上げで89万に・・・015.gif
わずか減免の拡大がありますが「値上げ額」の方が多いようです

「後期高齢者医療保険事業」
新年度は「保険料改定」の年なので全面的に「値上げ」
これもわずか減免の拡大があるものの・・・015.gif

082.gif収入・年金は減り続けているのに「負担」だけは増え続けます
保険税・料共に値上がりするし・・・
入院の食事代
介護サービス利用料などなど
医療や介護などの負担も増え続けます・・・015.gif






by kurodamichi | 2016-03-14 20:59 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史♪~θ(^O^ ) at 2016-03-14 23:42 x
こんばんは。今日は雨の1日で肌寒かったですね。綺麗な桃色の花で…。低中間所得層の被保険者の負担の軽減を図る事を目的としていると説明していますが、所得500万円4人家族で82万2405円、所得の16%を超える保険料となり、高い国保料の軽減対策にはならないですね。(`ヘ´)
Commented by kurodamichi at 2016-03-16 08:15
 それぞれの自治体で保険料・税は多少変わるものの「最高限度額」が大幅に上がり、所得の1割以上を保険料・税として納めなければならない「国民健康保険事業」。収入がなくても「ゼロ」になりませんから悲惨です。
 国民的運動で、国保も後期高齢者医療制度も「命を守るもの」にしていかなかればなりませんね☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー