人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一般質問3日間終了*^-^*カシノナガキクイムシ(ナラ枯れ)とカエンタケ(猛毒キノコ)は情報提供と注意喚起を!(市内にもカエンタケ発生中)

一般質問3日間終了*^-^*カシノナガキクイムシ(ナラ枯れ)とカエンタケ(猛毒キノコ)は情報提供と注意喚起を!(市内にもカエンタケ発生中)_f0061067_221243.jpg
058.gif一般質問3日目・・・私は18番

027.gif「ナラ枯れ」の原因である「カシノナガキクイムシ」
シイタケのホダギや炭・薪などの原材料への影響
倒木などによる危険
景観が悪くなるだけでなく森林がもっている多面的な機能の低下
生態系への影響など問題の「ナラ枯れ」

「ナラ枯れ」の木の根元などに生えるキノコ「カエンタケ」
3g食べれば死ぬ
触っても皮膚炎になるほどの猛毒キノコ

034.gif情報提供と情報収集を行うこと
注意喚起を促すこと・・・を求めました045.gif

市の産業振興課が窓口になって前向きに行動してくれるそうです038.gif
兵庫県との連携
ホームページでの情報提供・注意喚起027.gif

005.gif今朝一番に市民の方から「情報提供」
(ずっと丁寧に調査・研究されている方です)
川西市内(舎羅林山)でナラ枯れの調査結果(昨年からの追跡)
今年ナラ枯れの木の根元に「カエンタケ」発生・・・

009.gifこれから里山歩きやハイキングなど行楽シーズン
危険のないように
みんなで情報提供・収集・注意喚起していきたいものです045.gif

上の写真062.gifは質問で使ったパネル
上の「ナラ枯れ」の写真は9月1日の一庫ダム湖周辺
ネットから借りた「カエンタケ」の写真

下の写真062.gifは同じく
猛毒キノコ「カエンタケ」に似た
食べることができる「ベニナギナタダケ」
芝生のところに生える「ベニセンコウタケ」
兵庫県のビラ

いろいろこれからも勉強していこう034.gif
一般質問3日間終了*^-^*カシノナガキクイムシ(ナラ枯れ)とカエンタケ(猛毒キノコ)は情報提供と注意喚起を!(市内にもカエンタケ発生中)_f0061067_22122.jpg


by kurodamichi | 2016-09-06 22:01 | Trackback | Comments(2)
Commented by kens_bluesky at 2016-09-06 23:49
賢史(^-^):こんばんは。お疲れ様です。今日は猛烈な雨と雷でした。本当に気象がおかしいです。恐ろしいきのこですね。触ってもダメですからね。気を付けて頂きたいと思います。一般質問、お疲れさまでした。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2016-09-08 14:55
 ものすごい雷で目が覚めました^^;すぐ寝ちゃいましたが。ほんと変なお天気が続きます・・・雨が続いている地域がありますから、被害がでませんように、と祈るばかりです。

 見た目も危なさそうな感じですが・・・情報提供して事故などを未然に防ぎたいですね☆
 引き続きがんばります☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー