人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*^-^*障害児者の生きる基盤となる「暮らしの場」の早急な整備を求める国への意見書提出☆厚生常任委員会で採択☆

*^-^*障害児者の生きる基盤となる「暮らしの場」の早急な整備を求める国への意見書提出☆厚生常任委員会で採択☆_f0061067_17444685.jpg

034.gif兵庫県福祉4団体
(兵庫障害者連絡協議会
兵庫県保育所運動連絡会
兵庫県学童保育連絡協議会
全国福祉保育労働組合兵庫地方本部)から提出されていた請願

「家族介護はもう限界です!
障害者児の生きる基盤となる
「暮らしの場」の早急な整備を求める意見書の提出を求める請願」
今日の厚生常任委員会で採択されました038.gif

私たち日本共産党議員団は紹介議員になって・・・趣旨説明018.gif
委員会では全員一致で「採択」

22日の最終本会議で議員全員の意思表示を行い
その後
国に対して意見書を提出することになります045.gif

1、障害者児が「暮らしの場」を選択できるよう
グループホームや入所施設・通所施設などの社会資源を拡充し
福祉職員を確保すること

2、入所機能を備えた地域生活支援拠点を国の責任で整備すること

3、前2項を実現するために
障害者関係予算を大幅に増額し
施策の重要な担い手になっている
地方公共団体を財政的に支援すること

062.gif下の写真入り記事は25日付け「しんぶん赤旗」14面
厚生労働省に障害福祉施策の充実などを求めて交渉する
障害者の生活と権利を守る全国連絡協議会の皆さん045.gif

*^-^*障害児者の生きる基盤となる「暮らしの場」の早急な整備を求める国への意見書提出☆厚生常任委員会で採択☆_f0061067_17444668.jpg


by kurodamichi | 2016-12-08 17:44 | Trackback | Comments(2)
Commented by 五体満足 at 2016-12-09 17:51 x
兵庫県は、知事が井戸敏三さんだから、大丈夫。
うちの松井一郎知事は、ふにゃふにやしすぎだから、井戸敏三さんにお逢いすると、ホッとしますよ。

井戸敏三さんなら、大丈夫ですよ。
福祉も、よくしてくれますよ。

来年、井戸敏三さんの最終街頭演説会に行きます。
Commented by kurodamichi at 2016-12-11 11:56
 五体満足さんは、大阪の方ですか?
 いよいよ来夏、兵庫県知事選挙が行われます・・・国政もどうなるかわかりませんけれど「憲法遵守」の当り前の政治を実現していきたいと考えています。
 住民をごまかしたり、だます政治はまっぴらごめんです。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー