人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ夏休みですねo(^-^)o

もうすぐ夏休みですねo(^-^)o_f0061067_14271265.jpg

 学校の給食がもう終わったのでしょうね~
 お昼過ぎに集団下校するこども達に会いました。
 
 いつも、携帯電話から投稿しておいて、少し時間が、できた時に編集しなおすのですが、なんと、その前に書き込みがあると、びっくり~!
 「お~早い!」と一人言を言いながら、長い夏休みを振り返ります。

 長女の時は、学童保育がまだ、各学校にない時、夏休みは、自主運営の時代でした。
 各学校につくる事
 入学後すぐにない保育
 長い夏休み(学童の)・・・

 どれもこれも、ひとつひとつ、運動をかさねてきた成果です。
 こどもと保護者が気のついたことを伝え合い、「こどものために・・・」とがんばってきました。
 各学校にできた時、どれだけうれしかったでしょう・・・

 親として、泣いたことを決して、他の保護者に経験させたくない・・・と思っていました。
 働きながらの子育ては、本当に波乱万丈。
 学童のこども達
 保護者の皆さん
 先生達・・・
 みんなの協力で子育ての一こまを通り過ぎることができました。

 こどもはこどもの中で育ちます。
 こどもは大人の中で育ちます。
 そして、一番育つのは、親としての私達だったのかもしれません。

 支えてくれたのは、我が子だったのだろうと感じています。

 大変で大変で大変な子育て、
 でも、その大変は「困難」ではありません。
 確実に、前進をしています。

 本当に大変なのは、こどものためと言いながら、「こどもを大切にしない」「効果・効率で評価」「子育てに競争原理をもちこむ」などなどの流れではないでしょうか。

 こどもがこどもらしく育つ時間が長いほど、幸せです。
 早く大人になる必要はありません。
 その時々を十分大切にしっかりと刻むことだと思います。

 こどもは私達を育ててくれます。
 私達の背中を見ながら・・・

 一度きりのこの瞬間
 こどもと共にしっかりと時間を共有してくださいね!

 

 

by kurodamichi | 2006-07-18 14:27 | Trackback | Comments(1)
Commented by こんちち at 2006-07-18 20:30 x
今日から昼までですので、お弁当がない!!!!!なんてうてしいことなのでしょう。宿題が気になりますが、それ以上に通知表が・・・・
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー