人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私が大切にしているもの』をなくさなくていい社会を (*^−^)ノ 北陵人権講座『日常の関わりの中で・・・考えたひと時でした*^-^*』

『私が大切にしているもの』をなくさなくていい社会を (*^−^)ノ 北陵人権講座『日常の関わりの中で・・・考えたひと時でした*^-^*』_f0061067_18275876.jpg
170.png とっても温かい朝 170.png
今日は
北陵小学校区人権啓発推進委員会
第2回人権講座
北陵公民館と共催です101.png

101.png「これからの認知症ケアについて」
東谷地域包括支援センター
篠崎善之さんのお話し
(社会福祉士)

「認知症」は病名ではなく「症状」なんですよ168.png
・何もわからない
・意思をもたない
・考えることができない
何もできない・・・のではないこと168.png

自分にできることを
自分のペースで
自分でできることが「幸せ」101.png

笑顔で101.png
褒め上手に
楽しい会話で安心感を・・・
「子育て」と同じだなぁ~
役割を・・・
役にたってるって大切101.png

168.png失敗しないように手助けを
一緒にすること
失敗すると「やる気」がなくなってしまう
落ち込んでしまう・・・
高齢者の方の今までの経験や尊厳を大切にすること
料理するときに
IH機器より
「炎」が見えるガス機器の方が
今までの経験をいかすことができる
上手く調理ができるんですよ・・・って168.png
こういう風に考えて
できない処を支援するってことなんだ

「失敗」を何度も経験して
積み重ねていくこども達との違い
改めて実感101.png

お話しは専門家としての内容を
とってもわかりやすく伝えてくださったので
アッという間に時間が・・・
『私が大切にしているもの』をなくさなくていい社会を (*^−^)ノ 北陵人権講座『日常の関わりの中で・・・考えたひと時でした*^-^*』_f0061067_18275832.jpg
168.png 自分に大切なもの
自分らしさ
これを無くしていくことが「認知症」

大切なものを失わないように
自分らしさを保つために
どんな関わり方をしてほしいですか?

そこに答があるよね101.png

私たちの日常で
自分に無理なくできること
継続していけること
一緒に
あきらめないで
楽しみながら
やっていくこと・・・

難しいことじゃないよね
これって全てに共通だよね

ひとりぼっちをつくらない
ひとりぼっちにならない

168.png 専門家の知恵と力をかしてもらいながら・・・

なんか
ほっこりできたひと時でした110.png

ありがとうございました179.png

いろいろな年代の方がたくさん来てくださってよかったです171.png
ありがとうございました169.png
『私が大切にしているもの』をなくさなくていい社会を (*^−^)ノ 北陵人権講座『日常の関わりの中で・・・考えたひと時でした*^-^*』_f0061067_18275849.jpg


by kurodamichi | 2017-11-29 18:27 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー