人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西能勢口はピーカン 🌞『緊急学習会・自民党改憲案はなぜ問題なのか』高作正博関西大学法学部教授をむかえて 💭

川西能勢口はピーカン 🌞『緊急学習会・自民党改憲案はなぜ問題なのか』高作正博関西大学法学部教授をむかえて 💭_f0061067_22465263.jpg
174.png 満開のハナミズキ
初夏のような朝
川西能勢口からスタート

105.png 「黒田みち」のハンコを押した
たんぽぽだより187号
新学期がはじまって新しい制服の学生さんが初々しい110.png
たんぽぽだよりを受け取ってくださる方々
最近若い方や学生さんが増えている
いろいろ関心をもってくださるのはとても嬉しいこと
「情報」がなければ
感じることも考えることもできない
「自分」で感じ考えることが大切だと私も実感している

国民ひとりひとりが主権者
ひとりひとりの基本的人権を守ること
その根幹にあるのが「平和」
(これは戦争をしていないということだけではない
もちろん戦争なんてもっての他)

165.png たんぽぽだよりをお渡しして
ちょこっと休憩☕

「名前」書き忘れのたんぽぽだよりのすみっこに
名前と携帯番号だけ入れる・・・💦
(何も書いていないもの
ハンコ押したもの
ちょこっと印刷できたもの
いろいろ・・・ですみません)

174.png 午後一番
「平成30年度川西地区更生保護女性会総会」のご挨拶 168.png
「綱領」の唱和があったけれど
改めて「日本国憲法」の理念が書かれてあることがうかがえる
ひとりひとりの幸せを願って
犯罪に走ることがないよう
犯罪を犯した後しっかり更生できるように・・・
日々たくさんの方々の日常の活動に触れることができてよかった101.png
(副議長として様々な場所に出かけていくことで勉強させていただいています)

174.png いろいろ打ち合わせや準備

☺川西市の保育所待機児童
4月1日時点 36人
0歳児   0人
1歳児  24人
2歳児   3人
3歳児   6人
4歳児   3人
5歳児   0人
(昨年度 4月・39人 3月・231人)
川西能勢口はピーカン 🌞『緊急学習会・自民党改憲案はなぜ問題なのか』高作正博関西大学法学部教授をむかえて 💭_f0061067_11211011.jpg
☺同 留守家庭児童育成クラブ待機児童
4月1日時点 43人
(予算委員会では99人の予定・・・
最後まで調整しての結果です
民間クラブへの入所もあります)

1年生  0人
2年生  1人
3年生 17人
4年生 19人
5年生  4人
6年生  2人

保育所などの待機児童の問題は保護者にとったら死活問題💦
(待機児童の定義もまだまだ実態に応じていない部分があるので
実際にはもっとたくさん居ると考えられています)

自宅の近くで顔の見える子育て・地域作りが大切
共働きが当たり前になっている昨今
自動車に乗らない若い人達が増えている昨今
しっかりと世代交代していかなければならない川西市
課題は明確
安心の子育てを応援したいですね101.png

177.png 高作正博関西大学法学部教授を迎えての緊急学習会
「自民党改憲案はなぜ問題なのか」
自衛隊明記で何が変わる
日本は戦争する国になるのか
・・・安倍九条改憲NO!全国市民アクション川西実行委員会 主催・・・

168.png この国の軍事化はすすんでいる
安倍政権下で日本社会はどうなっているか
「誠実」の喪失
「謙虚」の喪失
「敬意」の喪失
少数者切り捨て
「真実」性の軽薄さ
「例外」の強調と秩序の崩壊

国民の人権を守るために国家権力をしばるための「憲法」
立憲主義の観点にたって・・・考えましょう
現政権の実態で改憲をやっていいか・・・考えましょう

101.png とってもわかりやすいお話し
納得できる内容
私も感じ・考えていたこととぴったり

144.png 既成事実化する軍事化
武器輸出解禁
防衛力の強化
具体的なお話しを聴くと
安倍政権下
「憲法九条」の歯止めがなくなっていることの異常
(今までもつことができなかった武器・軍備の保持
軍拡のスパイラル

149.png 改憲論の問題性
新しい書き込み優先
今までの政府見解すら守っていない事実
憲法遵守のはずの国会議員として「政治家失格」

101.png さすが法学部教授
むずかしいことをとってもわかりやすくお話ししてくださった
何より立憲主義に照らしてどうなのか
「国家権力の規制緩和になるならやってはならない」
この結論はストンと落ちる

憲法違反をどんどん進める安倍政権
憲法を変えるなんて超ナンセンス
そんな怖ろしいことはない

十分わかったそのこと

「改憲」に巻き込まれない
今の憲法九条がそのままでいい

当たり前のことを伝えつづけよう101.png

177.png 最後の会議へ・・・

173.png なんだか
いろいろなことが起こる1日
アッという間に週末

知らないことを知ること
感じること・・・私はそこが大好き
それが必ずエネルギーになる164.png
川西能勢口はピーカン 🌞『緊急学習会・自民党改憲案はなぜ問題なのか』高作正博関西大学法学部教授をむかえて 💭_f0061067_22465273.jpg


by kurodamichi | 2018-04-20 22:46 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー