人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『愛と死を抱きしめて』劇団きづがわ「フクシマを忘れない!」知り続け、伝え続けること、声をあげ、行動し続けること

『愛と死を抱きしめて』劇団きづがわ「フクシマを忘れない!」知り続け、伝え続けること、声をあげ、行動し続けること_f0061067_14165233.jpg
174.png とっても爽やかな良いお天気
「リバティおおさか」まで
劇団きづかわ「愛と死を抱きしめて」

📹福島の歴史
農地を守る人々
出稼ぎで支える人々
家族や近所が支え合う日常
生業・・・

誘致されていった「原子力発電所」
変わっていく生活

そして・・・あの事故
あれから7年
改めて原子力発電所の事故
東日本大震災を想う

忘れてはならない
だけではない
「今」を知っていかなければ
「今」を伝えていかなければ
現地の声や願い
現状・・・

しっかりとメッセージが伝わってきた公演だった168.png
『愛と死を抱きしめて』劇団きづがわ「フクシマを忘れない!」知り続け、伝え続けること、声をあげ、行動し続けること_f0061067_14165230.jpg
168.png 公演パンフレットより・・・

145.png東日本大震災から7年
今年3月9日現在
死者 15895人
行方不明 2539人
その後の震災関連死 3647人
犠牲者 22081人

福島県は死者1614人
行方不明196人
震災関連死が2202人
関連死が上回った・・・その大半が原発関連死
今も過酷事故と共に時を刻んでおられる

演出 林田時夫氏

149.png 大震災
巨大津波の被害
原発(放射能)事故の被害
「避難にも格差がある」・・・ことを書いてみたいと・・・
作者 高木透氏

浪江町請戸地区
第一原発から6km
原発事故で避難指示
救助活動ができず放置
126人が死亡

大熊町
介護老人保健施設と双葉病院
震災翌日(12日)からバス避難がはじまった
第1陣は自力で歩ける患者と入所者209人
残りの227人は救助隊に忘れられた・・・
14日132人を14時間かけていわき市へ
それがきっかけで24人が死亡
残る高齢重症患者95人は自衛官らが移送
15日午後に避難完了したが避難途中に7人が死亡
50人が亡くなった・・・

地震や津波で亡くなった方
それだけではない・・・
原発事故(放射能汚染)で放置され亡くなった方
何度も何度も避難先を変えられて亡くなった方
原発さえなければ・・・
中々伝えられない事実
知らないことがなかったことではない
しっかり
知って
考えて
声をあげ行動しよう
『愛と死を抱きしめて』劇団きづがわ「フクシマを忘れない!」知り続け、伝え続けること、声をあげ、行動し続けること_f0061067_14165213.jpg


by kurodamichi | 2018-06-02 14:16 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史(^-^) at 2018-06-03 22:30 x
こんばんは。お疲れ様です。(^-^)暑い日が続いています。梅雨入りも近いようで---。福島の片田舎で逞しく生きる女性を中心に描かれた物語ですね。原発問題を風化させず、未来がどうあるべきか、国民全体で考えて行かなければならないことですね。明日から新たな一週間、頑張って下さいね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2018-06-04 13:29
 賢史さん*^-^*お久しぶりです。はい、福島の過去と今を描いた作品です・・・原発が良いとか悪いとかではなく、歴史を振り返りながら、今やっぱり伝えておきたいこと。そして私たちの日常がいかに大切か、何をなすべきか・・・考えさせられる、そして思うだけでなく考えるだけでなく「自分が何をするか」を問われた作品でした。

 私もこの秋(11月)にも現地へ行ってきます・・・見て、聴いて、感じて、エネルギーをもらってきます。被災者・被害者がいつのまにか分断されて、まるで東電から加害者のような扱いを受ける非情さ。
 放射能汚染から逃げていくだけで辛い思いをさせられる人々。そこで起こる差別。
 7年たっても生業を取り戻せない人々・・・政治は住民に寄り添わず、東電の味方をし、原発再稼働させる異常さ。汚染物質は積み上げられ、未来も探せない。そしてその現実さえ伝えようとしない大半のテレビやマスメディア。

 だからこそ、情報の共有をして、声をあげ行動し続けていかなければならない。
 アベ政権は、あったことまでなかったかのようにする人達。歴史すら捻じ曲げ、変えてはいけない立場の自覚もなく憲法を変えようとする人達。
 一刻も早く変わってもらわなければ・・・放射能汚染が時間の経過と共に拡大されていくように、アベ悪政が拡大されていく・・・許さないという声と行動を☆

 今日から6月議会がはじまりました・・・いろいろな課題山積ですが、住民の皆さんと共にがんばっていきます。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31